PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Code:Realize 〜創世の姫君〜



以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CV 諏訪部1点買い。

そういう意味では非常に満足。
1周目にプレイした諏訪部キャラのヴァンルートが本当に本当に面白かった。
主人公のカルディアの事やメインストーリーとはほぼ関係のない内容だったのだけれど
それがどうしたってなぐらいツボに入ってしまった。

ただ、作品に嵌ったかと問われるとそうでもない
終始どシリアスな話かと思って始めたのだけれど、共通ルートはちょっとしたギャグ…と言うか明るい掛け合いもあったりして自分が思っていた雰囲気と異なっていたのに面食らったし、某忍者漫画のように基本的に天才なキャラばかりが集まっているので(理由あるけれど)なんでもかんでも上手く行き過ぎて面白味がなかった。
まあ、シナリオうんぬんよりも本筋の内容にあまり興味が湧いてこなかったという
理由が一番強いかも。

「猛毒の身体を持つ少女」って設定も期待外れ。
触れられないもどかしさや切なさを感じる事はなかったし、むしろめちゃシリアスなシーンで攻略キャラと顔が近づいているCGが出る度に「ただの会話でも唾が飛沫してるから皮膚がシューシュー溶けるんじゃね?」と、私の集中力の弊害となってしまった。
そんな主人公カルディアは良い子だし頑張っているし足を引っ張る訳でもないんだけれど
不思議とツボに入らなかった。
なんやかんやでハイスペックだからなのかなー。

絵は立ち絵からCGまでめっさ綺麗。
CGも一枚絵をポンと出すのではなく、どアップから引いて全体絵を出したり
足元から上に移動していったりと見せ方が上手い。
特に気に入ったのは1ルート終わる度に、全員終わらないと攻略できないルパンルートのロックが外れていく様で、徐々に解放されていく演出には否応なしにもワクワクさせられた。

あんまり嵌れなかったけれど脇役にも回想シーンがあり全体的に丁寧に作られているのが
感じられたし、何よりヴァンルートがツボに刺さったので良かった良かった。


以下、キャラ別感想*ネタバレ





■ヴァン
眼鏡ノ二挺拳銃。
ヴァンが復讐する側であり「される側」でもあるってのが非常にツボったし
過去シーンをヴァン自身が語るのではなく思い耽るって演出で読ませてくれたのが良かった。
カルディアがヴァンを追いかけて彼が突き放す、これの繰り返しで全く落ちないヴァンだっただけに、感情をさらけだした雨のシーンはお気に入り。「何なんだお前は!」ってやつ。
ヴァンルートはドラちゃんも良くて「殺したいほど憎み切れない、許したいと思うほど優しくなれない」にはグッときたし声優さんの演技も素晴らしかった。
普段は一人称が「余」なのにこのシーンだけ「僕」に変わるのも良かったなー。
このルートのラスボスであるアレスターのマジキチ具合も最高で
最後に笑いながら幸せそうに死んでいく悪役って本当に魅力的。

■インピー
彼だけオリジナルのキャラかと思っていたけれど、調べたらちゃんと元ネタがあるのね。
明るくてお調子者で突っ込まれ役で私の中ではいかにもなTHE・森久保ってキャラ。
ホント、はまり役すぎる。
ヴァンの後だったので過去がえらく軽く感じたし吸血鬼設定は特にいらなかった気がする。

■フラン
彼の過去は共通ルートの時点で察する事が出来たけれど、まあそのままだった。
元ネタから死体でも創造していたのかと思ったけれどそんな事はなかったぜ。
このルートはヴィクトリアとレオンハルトの話、っていうか回想シーンが良くて、
そのせいでカルディアとフランの印象が薄くなってしまった。

■サン
設定自体は悪くないし平川さんの演技も良かったけれど
「魔法」て単語が出てきた時点でもうダメだった。
「なにこの超展開」とスッと冷めてしまい、そのままのテンションで
読み進めていったので、一番面白くなかったルートだった。
あと、共通ルートでカルディアが過去を話す相手はサン固定ではなくて
好感度の高いキャラにして欲しかったな。

■ルパン
メインヒーロー・ロックが掛かっているだけあり、カルディアを中心に
全ての謎が解けるグランドルート。
…なんだけれど、その内容や規模が好みじゃなかったのであまり楽しめなかった。
ただ、カルディアとの恋愛描写は一番丁寧に描かれていて帽子越しのキスシーンは
CG込みで良かったし、ルパンがいじめっ子のような表情でニヤリと笑っている立ち絵の
表情は好きだった。
アレスターとショルメの正体はもう全く全然気がついていなかったので
(ショルメの事務所がベイカー街で気付けって話だが)おお!ってなった。

| 乙女ゲーム | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT