PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Little Aid ポータブル

リトル エイド ポータブルリトル エイド ポータブル
(2007/05/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS2版に未収録の破魔子ルートお目当てでまさかの二回目プレイ。

一年半前とは言え思い出補正が強すぎて「え、この程度の面白さだった?」と
初回プレイ時と気持ちが変わってしまう不安があったけれど全く問題なかった。
むしろ以前よりも登場人物達に愛着が湧いていたので、
何気に二回目プレイの方が楽しめた。萌えシーンが増えたし。

PS2版をプレイした時にこれでもかってぐらい感想を吐き出したので
内容についてはこの程度にして、続いてシステム。

PS2版では、システムのうん○っぷりにイライラさせられたけれど、
なにも成長していない…
既読スキップは相変わらずちんたらしていて、なぜか今回も強制スキップの方が速いような気がして「強制スキップ」大活躍。
ただ、PSP版では既読テキストに色が付いているので(目に優しい緑)未読部分が分かり易かったのは助かった。

また、データインストールがないもんでシャーシャーシャーシャー
お前はあんときの猪木かと。
普通に読んでいるだけでも○ボタンを押して次のテキストに移るまでに一時の間がありレスポンスが悪いのでPS2版同様にストレスを感じた。ギャグはテンポが命だよ!

セーブに関してはセーブをした後に続いて「システムセーブしますか?」と毎度聞かれるので2回やらないといけないのがくっそ面倒臭い。
システムセーブはエンディングを見た時でいいかもしれないけれどなんか怖いのでその都度やった。

ってな感じで、システムうん○ → うん○ちゃんぐらいにはレベルアップしていたけれど、どちらにしろ落第点。

再プレイでもシステムの貧弱さとシナリオの残念さが目に付いたけれど
掛け合いの面白さだけでお釣りがきたのは変わらなかった。
改めて自分は今作が好きなんだと、パニパレの前座とかではなく
「リトルエイド」という一つの作品として大好きなんだと実感させて頂きました。

先程「内容についてはこの程度」なんてカッコつけたけど、新たな萌えを吐き出したいので
以下、やっぱり感想 *ネタバレ(パニパレや公式SSにも触れてます)






ヌイくん萌えが止まらない

ナイくんじゃなくてヌイくんです、わかめで緑のあいつです。

私の中でヌイくんは完全ギャグキャラであり、パニパレで攻略対象となっても
シナリオが良い意味でアレだったので、大好きだけどトキメキドッキュンな意味での
キャラ萌えはそんなになかったけれど、リトエイやってパニパレやって公式SS読んで
再びリトエイに戻ってきた今、
「あかりに片想いしているヌイくん」がもうたまらん
家族みたいな感情?ナニソレ?(まさかの公式全否定。(C)パニパレ)

さすがに「西村のことが好きだよ」のシリアスモードのヌイくんシーンは記憶にあったけれど
「西村が俺の視界に入らない」とか下校時に「西村と一緒やったぁ!」とか
あかりへの好き好きオーラがとんでもなくてひたすらニヤニヤしっぱなし。
どっかのルートだと沢登先輩とあかりの事でマジ喧嘩までしてるし
終いにはただの挨拶「チャオ西村」で萌えていた自分がいました。

パニパレがあるので今となってはあかりでヌイくん攻略なんて夢物語なのだけれど
なんでリトエイの時に攻略対象じゃなかったんだと、以前よりも本気で唇噛みしめてる。
「あかり好き好きオーラ」を集めて月宿神社でヘリオトロープに取り付かれれば
あかりでヌイくんを攻略できるのでしょうか(血肉捧げる覚悟)
こうなったら誰か内沼×あかりの薄い本くれよっ!(挙句の狂人化)

ちなみに公式のおまけSSであった、あかりが30歳まで独身だったら結婚するうんたらかんたらのイベント、楽しみにしていたのにPC版しか収録されてないのね…。
てっきりPSP版にも入っていると思ってたのでこのガッカリ感ったらない。
つか、公式SSも掛け合いが吐くほど面白いし、何気にペンダントや西村母の事故にも
触れているので結構重要なんだけれど。
ゲーム内でボイス付きで楽しめる「完全版」とか作る予定ない?ないだろね。(諦めは早い)

あと、沢登先輩ルートは他ルートに比べて糖度が高いので相変わらずCP萌えでニヤニヤ出来た。
もう公式カップルでいいよね…?
西村さん宅の双子も可愛くて日々のノリの良い掛け合いがとても楽しかった。
学校に行っても楽しいし、家に帰っても楽しいとか最高や。
そして、やっぱりあかりの「ふみぃ~」が大好き。
双子と言えば、ふみがあかりを呼び捨てにしたシーンで萌えた。
こんなシーンあったけ?ってあったはずだよね!
すっかり忘れていたので、初見な感じでお得でした。

| 乙女ゲーム | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

