PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニーア ③

武器とクエスト100%、AとBエンドまで見ました。

C・Dエンドが残ってるけど、また鍵集めをしないといけないと思うと億劫すぎて止まってます。
同じ事をするってのが、しかも3回目ってのがめんどくさい…。

それにあたい、知ってる。
Dエンドで「セーブデータが消される」って。

ただ、届いたまま放置されて一週間以上経過している設定資料集が早く読みたいので
頑張ってクリアしようと思ってます。今テイルズのエクシリアをやってるけど。

ネタバレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■クエスト関連
・何度も何度も何度も何度も何度もさせられてさすがに飽きていた釣りクエスト。
やっと最後の釣りが終わったー!と、意気揚々と老人の元に戻ったら死んでるっておい。
この作品のクエストってこういう感じの終わりが多くて達成感がないよね(褒め言葉)
少年編からの付き合いでニーアに「妹」以外の楽しみを教えてくれたじじいの死は
何とも言えないやるせないを感じる。

チタン合金狩りじゃー!!
どいつもこいつもやれチタン合金、そらチタン合金。※3人だけです
って事で、クエストで必要なチタン合金21個をどうすれば効率よくゲットできるのか
ググってみたら、HARDでプレイするとレアアイテム獲得率が1.5倍に上がるとかで。
プロローグからEASYでプレイしていた私にはちょっとした難関なのだけど、
試しにHARDでロケット山に行ってみたら、ものの見事に瞬殺させられた。
いやホント、読んで字の如く瞬殺。
黄色ロボットに囲まれたと思った瞬間、次に私の目に映ったのはGAME OVER画面でした。
正直、このHARD作戦は私には無理かと思ったのだけれど、ロボットが登場するパターンは
決まっているので繰り返しチャレンジしていたら、GAME OVERの回数が減っていき、
1時間後にはチタン合金が26個も手元にあった。ほくほく。
もちろん速やかにEASYモードに戻したよ。HARDこええ。
チタン合金集めの合間に機械油や形状記憶合金もそこそこ集まるので
思っていたよりクエスト100%への道は楽ちんでした。
一番面倒臭いと感じたのは「砂漠に花を」だったかなー。

■ラスダンとAエンド
序盤からポポルさんは怪しいと思っていたので、魔王の城でのデボポポの登場には大した驚きはなかったけれど、そんな事より「もう遅ェんだよ!何もかも!」のガチ切れポポルさんの豹変っぷりに吹いてしまった。
ラスダンで一番印象に残っているのは仮面の王達が助けに来たシーンかな。
ベタだけどちょっと感動してまったよ。「また遊ぼう」って台詞がいいよね。
ただ、ニーアが「王!」って呼ぶのがちょっと可笑しかった。
名前を呼んだれやと思ったけれど、王の名前を呼んだり他人に教えてたりしてはいけない掟とかあったのかな?

プロローグの時に新宿で鉄パイプを振り回していたニーアが魔王だったと話が繋がったけれど、細かいところがよく分からない。
魔王の城に行く為に手助けしてくれたデボポポなのに、行ったら行ったらで引き帰せって何がしたいのかよく分からなかったし、鉄パイプニーアが「魔王」になったのもなぜなんだろう。他のゲシュタルト化した人間達と同じくゲシュタルト化したニーアとどういう違いがあるんだろう。
この辺りは、Bエンドで分かるのかなー


■Bエンド
…と、思ったけど、そんな事はなかったぜ。
マルチエンディングと言うよりも、Aエンドと同じ流れで最後は鉄パイプニーアとヨナにスポットが当たり、完全にマモノ側のエンディングになっていただけで、知りたい事は謎のまま。
そして2周目から初出演になるCV森久保。

鍵集めにマモノ側のイベントが追加されていて、1周目では何言ってんだか分からなかった
マモノ達の言葉がカイネ視点として分かるようになってました。
おかげでニーアと一緒に死ね!死ね!と切り刻んでいたマモノ達を殺すのがちょっと切ない。
ついでに、マモノ達の声が聴こえているカイネの事を思うとまた切ないし、
だからこそ魔王城での「奴の刃になって死んでやる!」のカイネ姐さんの台詞が1周目より効いてくる。
つーか、マモノ側から見るとニーアの方が完全に「魔王」だわな。

あと、動物モノに滅法弱い私は砂漠の村のイベント、マモノ狼の「おじい…ちゃん…」で泣いてもうた。
この時は、少年編のクエストで薬草を咥えたまま死んでいた犬がマモノ化して狼のリーダーに
なったんだなーと解釈していたんだけれど、Bエンドを見た後に落ち着いて考えてみたら
ゲシュタルト計画は1,000年以上前の事だから全く関係なかったわ。勘違い 笑
勘違いと言えばカイネが幼少期からイジメられ虐げられていた理由はマモノ憑きだったからと
思っていたけれど、2周目のサウンドノベルで「ありゃ、マモノが憑く前からイジメられてるけどなんで?」と、理由が分からなかったんだけれど、ここで初めて公式サイトのキャラ紹介を見て「両性具有」で納得できた。ああそう。
つーか、ゲーム内でもっと解るように描いてくれよ~。私が鈍いだけなのか。

あ、エミールが生きてて良かった。
不思議とご都合主義とか思わなくて、お前生きてたんかいwwって感じで嬉しかった。

| | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT