PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015 まとめ

明けましておめでとうございます。

年末に間に合わなかったので、遅すぎる2015年の総括。


++18禁++
・見上げた空におちていく
・ぼくの一人戦争
・シェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~
・夜が来る! ~Square of the MOON~
・明日の君と逢うために COMPLETE BOX
・ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
・タナトスの恋~淫姉弟相姦~
・CROSS✝CHANNEL
・遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~
・不確定世界の探偵紳士 Hard Core!
・加奈…おかえり!!
・Bradyon Veda
・レコンキスタ
・仏蘭西少女〜Une fille blanche〜

++全年齢++
・CHAOS;HEAD
・CHAOS;CHILD



一番面白かったのは完全に「CROSS✝CHANNEL」なんだけれど
2回目なので除外するとしてそうするとなんだろう…。
特に「これ!」ってのがないのが辛い所なんだけれど、しいて挙げるとすると
「CHAOS;HEAD」と「CHAOS;CHILD」はのめり込んで読みました。
かといって満足したかと聞かれると微妙なんだけれど。
まぁ、こんな年もあるかー。

つーか、2015年に一番楽しんだのはゲームじゃなくてファフナーだな。
二次元で久しぶりに心を揺さぶられ1話25分の間に喜怒哀楽が全部出てしまい
観終わった後も胃がシクシクする素晴らしい作品でした。カノン大好きだ!

とりあえず今年こそファタモルガーナを読みたいなと思ってます。
あと、Diesの外伝が楽しみ過ぎてヤバイ。

今年一発目のエロゲはDMM半額セールの時に買った「ホワイトブレス」
ルネ山さん目当てでずっとやりたかった作品だけれど音声があまり良くない(泣)
シナリオがしょぼいらしいのは知ってるので、のんびり読んで行こうと思ってます。

以下、2015年プレイ済み作品の一言感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『見上げた空におちていく』 【初回限定版】『見上げた空におちていく』 【初回限定版】

あっぷりけ 2007-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日常シーンは丁寧だけれども平凡&起伏がなくて睡魔が凄かった。
というか、よく寝落ちした。
話の割には舞台が狭いので少しこじんまりした印象を受けたけど綺麗には
まとまっていたかなと。アルルートは絶対必要だったけれど。
プレイしてびっくりテラ子安。



ぼくの一人戦争 初回限定版ぼくの一人戦争 初回限定版

あかべぇそふとつぅ 2015-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロローグがピーク。
面白くなかったとは言わないが終盤のご都合主義、ラスボスのしょぼさ、
魅力的なのに攻略出来ないメインヒロイン以外の4人、
主人公のビジュアル・性格・声がミスマッチ、何よりそんな主人公とヒロインが好きになれない
などなど不満だらけな作品だった。
るーす作品で主人公が気に食わなかったのは何気に初めて。



シェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~シェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~

アリスソフト 2003-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

媚薬をただの便利エロアイテムとしてではなくシナリオのメインとして上手く使っていて
18禁ならではのストーリーだったけれど、またもや主人公とヒロインにイラっとさせられた。
病弱なお嬢様と担当医の逃避行で始まるので女性週刊誌とかで
掲載されても違和感なさそうな内容だなと(勝手なイメージ)
男性よりも主婦層にウケそうな気がする。



夜が来る! ~Square of the MOON~ 廉価版夜が来る! ~Square of the MOON~ 廉価版

アリスソフト 2006-05-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

システムの極悪さと単調過ぎるRPGパートのせいで1周が限界だったけれど
日常のやり取りが楽しく登場人物は仲間も敵も魅力的だった。
ヒロイン4人共好きだったので、2周目からイベント以外のRPGパートが飛ばせたら
フルコン出来たにと思わずにいられない。



明日の君と逢うために COMPLETE BOX明日の君と逢うために COMPLETE BOX

Purple software 2009-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

共通ルートは笑えないが寒いシーンもないのでまあ普通。
もっと伝記伝記している内容かと思っていたけれどどちらかと言うとキャラゲー寄り。
なので、好きなヒロインだと楽しいが苦手なヒロインルートだと退屈だった。
明日香と咲は自分勝手すぎてどつきたい。



タナトスの恋 ~淫姉弟相姦~ DVD-ROM版タナトスの恋 ~淫姉弟相姦~ DVD-ROM版

レッドレーベル 2003-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実の姉と弟だけれど、姉は脳移植で他人の体に入っている一風変わった近親相姦(?)
姉が愛している弟がショタでヘタレで全く魅力的ではないのがネック。
ザッピング形式なのでいろんなキャラ視点に変わり話に入り易く
完全かませと思っていた良人がいい味を出していた。
TRUEエンドを見る条件が一旦ゲームを終了して再起動なんて一生分からんわ。



■ボクの彼女はガテン系
過去作の媚肉の沙耶・デブリの空はとても好きだったけれど
今作のヒロインはバカすぎて好きになれなかった。
どこがいい女なのかさっぱり分からん。
主人公がヘタレで泣き虫で頼りないのに段々好感を抱いてしまうのは過去2作と共通。
号泣シーンはワロタ。



CROSS CHANNELCROSS CHANNEL

FlyingShine
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS2版から無印に戻ってみた。
プロローグの蝉の鳴き声の仕掛けに今回初めて気が付いたよ 笑
初回プレイの時とは違う楽しみ方や感動があったけど、
ロミオギャグが笑えないのと霧ルートが一番好きなのは変わらなかった。



遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~

メイビーソフト 2007-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

THEバカゲー。
パロネタに定評があったようだけれど、キャラ達の性格を活かしたパロネタなしの
オリジナル会話の方が圧倒的に面白かった。ロール大好き。
テンションとテンポと勢いで突き進む共通ルートは文句なし。
個別ルートは攻略ヒロインによってはシリアスになってしまったけれど
エロシーンにも笑いがあってなんやかんやで好きな作品。



不確定世界の探偵紳士 Hard Core!不確定世界の探偵紳士 Hard Core!

デジアニメ・コーポレイション 2001-08-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハードボイルド臭がプンプン。
天城と似ている悪行はテラ子安の嵌り役。
会話のテンポが良くて悪行のウィットに富んだ切り返しは読んでて気持ち良い。
終盤がいろいろ残念だったけれど、全体的に楽しめた。



加奈 ・・・おかえり!! コレクションBOX加奈 ・・・おかえり!! コレクションBOX

D.O.
売り上げランキング : 5211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名すぎる泣きゲー。
名作の割には音楽が弱すぎた気がする。
病気物で涙を流すピュアな人ではない為、涙腺を刺激されるような事はなかったけれど
寒いギャグと七面倒な薀蓄が入っていないロミオテキストの読み易さったらなかった。



Bradyon Veda 初回限定版Bradyon Veda 初回限定版

暁WORKS 2014-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

復讐物が好きってだけで手を出したが、話が壮大ってレベルじゃねえぞ!って
ぐらいとんでもない事になっていてえらい目にあった。
テキストの半分は専門用語とその説明文で出来ているような説明過多作品。
一の動作に十…いや百の説明が付いてくるので戦闘シーンに燃えもテンポもないが
いい感じに読み飛ばせばなんとかなった。
さすがに最終章で新たな用語・イミフすぎるテキストが来たときは腹が立ったが 笑
実は「複数主人公」なんだよね。
いろいろ難はあったけれど結構お気に入りの作品だったりする。



レコンキスタ 初回版レコンキスタ 初回版

コットンソフト 2007-06-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

視点切り替えの意味があまりない気がしたけれど複数主人公は好きなのでまぁ普通。
黒幕がメインの過去編が一番面白かった。
読んでる時はそれなりに楽しめたけれどパンチ力がないというか平凡な内容なので
すでに印象薄い作品だったり。



仏蘭西少女 ~Une fille blanche~ 初回限定版 ~PrettyBOX~仏蘭西少女 ~Une fille blanche~ 初回限定版 ~PrettyBOX~

PIL 2009-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エンディング数が驚異の48個。
難易度がめちゃくちゃ高いので攻略サイト必須。
香澄メインの話は面白かったしなんやかんやで挫折する気が起きないぐらいには
集中して読めたのでエンディング数が10個ぐらいだったら巷の評価ももう少し良かったのでは。
同じテキストが異様に多く「小振りだが形の良い胸乳」って40回ぐらいあったんじゃないかしら。
子爵がヘタレでロリコンで欲情しまくりで時にダダをこねたりする最低野郎で
私の中で三大ヘタレ主人公に入ってしまった。
んが、一周回ってストレスを感じないダメすぎる主人公。
舞子と子才の関係が萌えた。



CHAOS;HEADCHAOS;HEAD

ニトロプラス 2008-04-25
売り上げランキング : 2254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サスペンス色が強くて先が気になり途中まではめちゃくちゃ面白かった。
終盤のファンタジー要素には心底萎えたけれど、長い間合わないだろうなぁと
なんとなく思っていた作品なので、それを考えると期待以上の面白さだったかな。
何より吉野氏の演技が噂通りに素晴らしくてドモった喋り方も演技してますって感じではなく
とても自然に聞こえた。七海かわいいよ七海。



CHAOS;CHILDCHAOS;CHILD

5pb 2015-06-25
売り上げランキング : 711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告のバナーに「シリーズ最高峰!」と書いてあったけれど、そこまでじゃなかった。
TRUEと乃々ルート以外のサブヒロインルートは薄っぺらだったし
肝であるTRUEエンドも尾上が苦手だったので特に刺さる事もなく残念。
ただ、盛り上げ方・魅せ方は上手くて止めるタイミングが難しかったり
8章でとんでもなくテンションの上がる展開があったりするので平均以上は楽しめた。

| 上・下半期まとめ | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT