PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~

リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 通常版リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 通常版
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「シークレットゲーム」が普通に楽しめたので2もやってみた。

前作と同じゆるいノリで読み始めたけれど、正直ここまで面白いと思わなかった。
ライターが違うのは知っていたけれど、よくやった!
ケチらずに追加シナリオのある「BOOSTED EDITION」をやれば良かったと後悔してる。

プロローグになるのでしょうか、最初の数時間は前作と同じ、いや
それ以上に緊張感のない内容にダレ気味で読んでいたのですが
まぁ、それすら制作者の思惑通りなのでしょうね。
OP曲が流れてからが本番でした。
何より前作で「初対面同士が殺し合いをしてもつまんない」と書いたけれど
その不満を払拭してくれたのは嬉しい。
1stで仲良くするように仕向けて、2ndでそれをひっくり返す
この展開はお見事。
見ず知らず同士がいきなり殺し合うのを見ても面白味がないけれど
協力し合ったり、さっきまで仲間だった奴が裏切ったり、
ライターさんはデスゲーム物の面白さとは何ぞやってのが
よく分かってらっしゃる。

そもそもこんな内容の作品を好んで読むようなわたくしが
全員仲良くクリアなんて甘っちょろい結末を望んでいる訳がない。
希望が見えたところでそれが砕けた時の悲壮感、その落差を思う存分楽しめました。
まさに私「客」の一人でしたよ。

また前作と違って登場人物にかませキャラがおらず、14人全員に
大なり小なりの見せ場があったのは良かったです。
エピソードによってパーティーが異なり、死亡者・メインキャラも変わるので飽きが来ないのも◎
ただ、平和主義者で綺麗事ばかりほざくキャラがちらほらいるので
そこは心底ウザかった。
そんな奴に限って足手まといで使えねえんだよ。
琴美、結衣、真理子」お前らのことな。
まぁ、デスゲーム物に必要不可欠なキャラ設定だとは分かっているけど
それでもイラっとしちゃうよね。

突っ込みたい所やいくらなんでもチートすぎるだろってキャラはいたけれど
久しぶりにワクワクしながら読んだ作品でした。
バトロワ系が好きな人にはもちろんだけれど前作の「シークレットゲーム」が
微妙だったという人こそ楽しめるのでは。多分。
最初に書いた通り、OP曲が流れるまではダレるけれども。

OPと言えば、今作はOPムービーを流すタイミングが絶妙。
特にエピソードAとCはテンションが上がったわ。

| 全年齢 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT