PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穢翼のユースティア

穢翼のユースティア 初回版穢翼のユースティア 初回版
(2011/04/28)
Windows

商品詳細を見る

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉崎和哉氏が出演していたので、なんとなく覚えていたら
2011年の2ちゃんベストエロゲーの2位だったので、予定より早く買ってみた。
祝・初オーガスト作品。

気合いの入った世界設定や厨二臭のする専門用語が、読み易いテキストのおかげで
頭にスルスルと入ってきて、覚えの悪い私でも苦労する事がなかったです。
説明過多ではなかったので、無理やり詰め込まなくても話が進む内に自然に入っていく。
覚え辛かったのは同じ顔をしたヒロイン達だ。もう最初は誰が誰やら。

登場人物は主人公含めインパクトのあるキャラはいなかったけれど悪くはなかった。多分。
美少女ゲームで男性キャラが活躍するのは嬉しいし
男性声優陣が豪華で、この役をこの方が演じているんだから何かあるはず!
…と思ったら、大した見せ場もなく終了してしまう事もありました。「ラングとナダル」な。
女性声優さんもメルト、エリス、イレーヌと好きな声優さんが多くて、
今作で初めましてだったティアとアイリスの声も好きでした。
何より桐谷華さん最高。

メインヒロイン様のティアは嫌いではなかったけれど、
他4人(5人)のフラグをへし折りまくって辿り着いた割には
魅力不足だったような気がする。

一番気になったのは退廃的な世界が舞台なダークファンタジーのはずなのに
その陰鬱さが全く伝わって来なかった事。
原因が可愛らしい絵柄のせいなのか、テキストのせいなのか、私のせいなのかはさて置いて
設定や話の展開はシビアなはずなのに、ものっそ軽い
なんだろう、真面目だった人が元ヤンキーっぽく振る舞って昔のやんちゃエピソードを話しているのを聞かされている感じに近い(分かり難いな)
「元・暗殺者」ってのもカイムさんのモノローグで頻繁に出て来るが
あーはいはい、と流してしまう不思議。
そもそも、貧困・暴力・売春当たり前、過酷な生活を余儀なくされる牢獄なのに、
ヒロイン全員処女ってのがおかしな話だ。ティア、エリスなんて特に。

ティアルートの結末は文句ないですが(むしろ好き)エピローグが物足りなかったのと
そこに至るまでの過程、主人公の苦悩葛藤が長すぎてイラっとしました。
どうせ「ティアを選ぶ事は」分かってるんだから、とっとと行動しろと。
カイムのヘタレっぷりは他ルートでも出て来たので、元からそういう奴だったのだろうし「実際終盤でルキウスに指摘されてるし」周りに流されまくっている割にはヒロインに偉そうに説教しているので、話が進んでいく内にあんまり好きではなくなってきたのだけれど前ルートのカイムさんが良かった分、その落差が激しいと感じた。

シナリオの不満は多々あったけれど、全体的には普通に面白かった。
もっとごちゃごちゃした内容かと思っていたけれど、話自体は割と王道でとにかく読み易かった。
何よりカプ萌えバンザイ!(ルキウスとシスティナの関係が好きだ)

| 18禁 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

沙羅さんお疲れ様です。感想楽しみにしておりました。

ラング……確かユースティアプレイしたのがちょうど神咒の刑士郎のルートクリアして「兄さん最高!!杉崎和哉最高!!」となってた時期だったので、こいつのあまりの小物ぷりに口があんぐりとなっていた記憶がありますねww落差が酷い。
ナダルの中の人ってそんな有名な人だったのですか……。エリスの中の人はエロスケ確認したら出演してるのこのゲームだけっぽいみたいなのですが。
桐谷華さんはこの作品が出演2作目だったみたいです。
ちなみにジークの中の人が三木眞一郎だったことに、大分後になってから気が付きました(笑

陰鬱さがよく出てるのは本当に最初だけでしたね。
ツイッターでも呟いたと思うのですけど登場人物の服がみんな綺麗だったのも大きかったような気がします……。
ティアにしてもコレットラヴィリアにしても
もう一つの理由が、一番牢獄が出てきたエリスルートの中身がジークを中心にしたコミュニティと仲間達を守ろうって話になってて、それが陰鬱さを後退させたのかもしれない、と思ってます。
話の流れ的にはそれでよかったのですが。
処女はもう、最近のエロゲはそんなもんだと思って諦めるしかない気がします…。ほら、もっと過激路線のゲームでも長年付き合ってた彼女が処女でしたなんてゲームがいくつもあるじゃないですか(棒
ルキウスとシスティナはちゃんとやれたんでしょうかねえ……

| 黒翼 | 2013/08/17 13:11 | URL | ≫ EDIT

++黒翼さん++

黒翼さん、こんばんは。
迷惑コメントの方に残っておりましたので、そちらを反映させて頂きました。
お手数おかけしました。
ちなみに、このコメントレスも不適切だと蹴られました 笑
なにがNGワードなのか当の本人が分かってません(苦笑)

確かに、神咒兄様 → ラングの流れだと、口があんぐりしちゃいますね 笑
心中お察し致します。
私もあまりのラングの小物っぷりに肩透かしくらっちゃいました。
つか、感想を書く時に、そいうや杉崎かーやん出演していたわ…
と、その時に思い出したぐらい印象の薄いキャラでしたw

ナダルの中の人は、Fate/snの主人公をやってたり有名な声優さんですよー。
エリスは浅川悠さんです。この方は裏名がいっぱいあるのですが、
好きな声優さんの一人なので、私の駄目絶対音感で一発で分かりましたw

娼婦が奇麗な服を着ているのはまだ納得できますが、ティアの衣装が
現代の制服っぽいデザインみたいなのが一番違和感がありました。
奇麗な衣装だったり、処女性だったりエロゲとしての萌え要素を入れている為、
陰鬱な雰囲気を殺してしまったのも原因だったのかなぁと。
あと、腕が飛ぼうが首が飛ぼうが血生臭さも感じられたなかったので
単純にライターさんの力量もあったような気がします。

…と思っていたけれど、少しだけ感想をまわったら、意外とその退廃的な世界観に
どっぷりハマっていらっしゃるユーザーさんばかりだったので、
やはり人それぞれの感じ方なんだと思いました 笑

ルキウスとシスティナはその関係性から絶対結ばれないと思うので、
その切なさが萌え要素だったりまします。
たまに見せるシスティナのルキウスへのほのかな恋心だったり
おまけの話とか好きでしたv

そういや、MDBの沙希も数年付き合って婚約までしといて処女でしたね 笑

ではでは、コメントありがとうございました。

| 沙羅 | 2013/08/18 03:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT