PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
(2007/12/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原作にしようかPS2版にしようか寸前まで迷ったんだけど
「CV 保志総一朗」の魅力に勝てなくて、PS2版をチョイス。
本来なら原作を選んでいたと思うけれど、保志さんは上位で好きな男性声優なので
譲れなかった…。

それでも原作への未練が捨てきれなくて「澪尽し編」に入る前に
原作の「祭囃子編」を読むと言う変則プレイでやりました。
自分的には、これ大正解だった。

プレイ時間たっぷり53時間+祭囃子編10時間と
大長編物でしたが長さを感じない程、面白かったです。
TIPS含めかなりのテキスト量なのに、「まだ、あんの?」と思う暇がないぐらい
どっぷり嵌ってしまいました。
いや、確かに中だるみがなかったとは言わないけれど、
それって大抵がPS2版オリジナル(別ライター)の話だったので。

噂通り、最初の出題編はべらぼうに怖かった(ちょっとなめてた私)
ドキドキしながら読み進め、あんなに緊張しながらゲームをしたのは
ライブアライブのベヒーモス以来でしたわ。
特に「嘘だっ!」と「くけけけけ」は本気でビビり倒してしまった。
つか、PS2版でもおしっこチビりそうになったのに、原作の方が怖いとかマジですか?

ただ、そこに至るまでの最初の3時間、つまりは平和な日常シーンが
尋常じゃないぐらいかったるかった。
「はぅ」、「にぱー」、お嬢様口調、一人称が「おじさん」なサブい面々と
繰り広げられる毎日はダルいってレベルじゃない。
部活メンバーのテンションが上がると私のテンションが下がる。
確かに、非日常シーンに入るとそのギャップで恐怖が引き立つのは分かるけれど
もうちょっと何とかならんかったかと、こんなに面白い話を書けるのに
なんで日常シーンはつまんないんだと、もう意味が分からない。
振り返ってみると私が一番恐怖におののいて、ギャー!!っとなったのは
終わりの見えない部活だったような気がします。

原作ファンから賛否両論のあるPS2版オリジナルの最終章は、
これはこれで凄く面白かった。
むしろ原作の「祭囃子編」でこうなるんじゃないか・こうなって欲しい、
こういう展開も読みたかったと思っていた小さな不満・願望「梨花ちゃまの記憶引き継ぎ、
圭一の活躍、羽生の使い方、各キャラのルールX(暴走)の解決
」が
ほぼ解消されてスッキリした。つか、泣けるシーンはPS2版の方が多かった。
ただ、圭一×魅音押しがウザかったのと、黒幕の過去は原作同様に最終章の前に読ませるべきだと思ったし、何より「カケラ紡ぎ」をカットしたのはなにやらかしてくれてんじゃい

システムは快適だったし、声優陣も文句なし、最終章専用のOPだったり
演出含めて特に文句はないのですが、ただ一つ。
次回予告でフレデリカの詩と異なるナレーションが同時に流れるのは頂けない。
どちらも頭に入って来ないので、何書いてんだか何言ってんだかわからない。
個人的にはフレデレカ朗読で良かったんじゃないかと思うけどね。
ちなみに私はフレデリカって実在する人物かと思ってた 笑(引用かと)

正直、突っ込み所や強引すぎる展開だと感じた所はあったけれど、
それらを許容してしまう勢いがあったように思います。
竜騎士07氏の作品は初めてでしたが、キャラクターが疑心暗鬼に取りつかれて
凶行に走っていく描写は、めっちゃ上手くて気に入った。

| 全年齢 | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

++tomaさん++

労いのお言葉、ありがとうございまーす!
長さを感じないと書いたけど、いやぁー長かった!笑
プレイ時間がFateを抜いて記録更新されちゃいましたよ。

出題編、特に鬼隠しと綿流しは本気で怖かったですw
マジ心臓に悪い。
解答編の方は原作プレイ済みなのですが
(確かにあの独特な絵は通常時でも不気味で)
出題編は怖くてできないです 笑

途中で積まれているとはいえ、うみねこもプレイされていたのですね!
私も今度こそ原作版を…と思ったら、コンシューマ版には
小野D(大好き)が出演されていたので、
またもやどちらにしようか悩んでいる最中です。
ちなみにRewriteは購入優先順位を繰り上げました^^

ではでは、コメントありがとうございました!

| 沙羅 | 2013/03/24 20:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

