PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


数日前にクリアしました。
難易度「ヤサシイ」攻略ガン見で1周30時間。

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1が面白過ぎたので、前作超えは無理なのではと思ってましたが
上がりきったハードルをいとも容易く超えてくれました。
考えてみるとシャドウハーツも幻水もアークザラッドも「Ⅱ」の方が
圧倒的に面白かったものね。あ、あしたの雪乃丞も。

ただ、上記に挙げた作品達と違って「前作未プレイでもOK」的なノリではなく
そのままの意味での「続編」、1のネタバレ満載且つ前作ありきの内容なので
「1より面白かった」とは単純には言い切れない。
なので「1+小説+2」、三作合わせてらーぶらーぶ度(お気に入り度)は9点かな。

学級裁判時では新しいアクションゲームも増えていて最初は楽しめたけれど、
終盤時だと先の展開が気になりすぎて邪魔臭かった。
こちとら悠長にスノボーなんてやってるヒマはないんだよ。
でも一番手こずったのは「反論ショーダウン」。
そう言えば、前作では「クライマックス推理」のコマ絵が小さくて見辛かったのですが
今作は絵が大きくなっている&ヒント的な文章付きで分かり易かった。

不満点は、ダンガンロンパ名物の「お仕置き」がしょぼい。
内容や演出は派手になっていたんだけど、無印の時のように
「うわぁぁ…(歓喜)」と、なる程のエグさがなくなっていて物足りなかった。
つか、もうギャグの域なのでもっと絶望が欲しかったです。

また、舞台が前作同様の閉鎖空間、いわゆるクローズドサークルでも
1の学校に比べると今回は「島」なので、開放感があるのがちょっと…。
息苦しいのが好きなのです。ハァハァ

今回も濃いキャラクター達ばかりでしたが、1の方が良かったかな。
特に女性キャラは前作に比べるといまいち。
ネタバレえ?七海?最後の七海マンセーっぷりを冷やかな目で眺めていた私は
【絶望側】だと思うの


クリア後のおまけモードはかなり豊富でびびった。
特に「ダンガンアイランド」(なにこのギャルゲー)は希望のカケラが集め易いし
各キャラとのエンディングもあるしで、かなりのやり込み要素があるかと。
超社会人級の面倒臭がり屋である私も既に3周して7人とエンディングを迎えたよ。
さすがに飽きてきたが 笑
1章の被害者、本編1周目でカケラコンプが不可能な理由が良く分かった。
つか、不覚にも感動した。

なんやかんやで、面白かったの一言。
5章・6章は寝るのを忘れ2日続けて午前4時までプレイさせて頂きました。
平日にプレイすると翌日の職場で絶望が待っている…。
いや、何気に1章からクライマックスでド頭から寝てらんなかった。
ニ転三転は当たり前、とにかく掌の上で面白いぐらい転がった。
1章で飛ばした分、2~4章が中だるみしましたが
(それでも数回ウルっとさせられたので平均以上に面白いけど)
トリックスターである某キャラの言動は非常に楽しかったです。

1プレイ済みの方にはもちろん全力でオススメしますが、新規さんもいらっしゃい!
むしろ「1 → 小説 → 2」と一気にプレイ出来る事が羨ましいったらありゃしない。

ネタバレ前作に引き続き登場した十神、狛枝の名前・CVが1主人公と同じ緒方さん、連続殺人犯「キラキラちゃん」、霧切ちゃんポジションかと思った七海が途中退場等、前作プレイヤーをミスリードさせる気満々」だったのが憎たらしい、と賛辞の言葉で締めさせて頂きます。

| 一般ゲーム(RPGとか) | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

※ダンガンロンパシリーズのネタバレ満載レス注意

++tomaさん++

ありがとうございます!
ロンパ2最高に楽しかったです^^

終盤時は話の先が気になりすぎて、それまで楽しめていた裁判でのゲームが煩わしくなり、
まさに「はよ続き!」状態でした 笑
お約束ですが、前作主人公+キャラが登場すると燃えてしまいます^^
6章、ゲキ熱!!

お仕置きは、あまりにとんでも内容だったので、同じく白けてしまった事もあったのですが、
終盤の「ゲームだから!」連呼でそんな不平不満ですら
制作者側の思うツボだったのだなと白旗を振ってしまいました。
それに加えて前作プレイヤーへのミスリードの数々、ぐうの音も出ないとはこの事だwww

tomaさんオススメのSS、拝見させて頂きました。
セレスの人気に嫉妬し、舞園ちゃんの扱いに笑い、
本妻の威圧感や頼り甲斐のある一二三と非常に楽しかったです!
江ノ島様は言わずもがなww
個人的にはさくらちゃんとのイベント(笑)もあって嬉しかったです。
残姉は小説で可愛いなぁと思い、2のifノベルでゾッコンラブになってしまったので、まさに俺得SSでしたv
このSSを読んで、改めて1のキャラの方が好きだなぁと思ってしまいました 笑 
とくに女子はみんな可愛いv
でも一番好きなキャラは狛枝だったりします 笑

コメント並びに面白いSSを教えて下さって
ホントにありがとうございました!

P.S.グラロデZEEPツアー、名古屋・東京2daysいよいよですね!
楽しまれて来て下さいねー♪I・G・P・X!!

| 沙羅 | 2013/01/27 03:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT