PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギルティクラウン ロストクリスマス

ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版【Amazon.co.jpオリジナルCD付き】ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版【Amazon.co.jpオリジナルCD付き】
(2012/07/26)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アニメ「ギルティクラウン」のスピンオフ作品。
原作がある作品のゲーム化って基本的に興味がないのですが、
鋼屋ジン×中央東口てバッカじゃないの。
今作をプレイする為だけに視聴予定のなかったアニメを観るぐらい気合いを入れました。
それぐらい胸が躍るコンビ。

2時間半でコンプリートするとは思わんかったけど。

「アズラエル」や「潮風の消える海に」より短いとは何事か。
公式ツイッターで「沙耶の唄」や「鬼哭街」ぐらいのボリュームって
流れていたような気がしていたんだが、幻覚だったのか。
(ちなみにボイスはスクルージだけ全部聴きました)

あまりの短さにシナリオは物足りない感満載。
特にスクルージとキャロルの脱走後の数ヶ月はダイジェストではなくて
きちんと読ませて欲しかったです。
二人の逃走生活の中のある日常シーンが描かれていたら、もうちょっと感想も変わったかも。
個人的には記憶喪失になる前の研究施設の実験体時代の話を読みたかったんだけどね。

演出はさすがのニトロクオリティ。
作品の大半を占めている戦闘シーンは今作の最大の見所ではないかと。
とにかく動く、グリングリン動く。
動きまくりで一部アニメーションが入っていたりもしていたので
もうOVAか劇場版でも作れよと思ってしまったぐらい。
ただ、動きまくる=数秒はイニシアチブを取られるという事なので
自分のペースで進めたい私には、鬱陶しい時があったりしました。
動くのはラスボス戦ぐらいでいいよ、もう。
ワンクリックで早送りとか飛ばすとかしてくれたら問題ないのだけど
強制感がちょっと…ね。(どんだけせっかち)

不満ばかり書きましたが、ヴォイドのデザインがキモくて良かったし
何より原作アニメよりも面白かったです。
アニメの方は中盤に好みな展開があったものの(ヴォイドランク制のとこ)
結局何が何だか訳が分からなかったので。

予想以上に原作キャラが登場しておりましたが、
原作に嵌れていなかった分、ふぅーんで終わってしまい申し訳ない。
ただアニメでお馴染みの「βios」が流れた時は痺れました。
この曲が流れるとどんなシーンでも盛り上がらざるを得ないって言うか
もう「βios」流しといたらええねんみたいになっちゃいます。神曲ですな。

| 全年齢 | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

++中村さん++

中村さん、こんばんはー!
コメント、ありがとうございます!
お返事不要との事でしたのに嬉しくてレスしてしまいました。
申し訳ない 笑

私はテキストを読んだらザクザク進めていくので
かなり短い時間で終わってしまいました。
おっしゃって下さった通り、かなりあっけなかったです 笑
ちゃんと進めていくと中村さんのプレイ時間ぐらいにはなりそうですよね。
それでも短すぎますが 笑

私も中村さんと同じで(先ほど、感想拝見させて頂きましたv)スクルージのビジュアル・ボイス・キャラと大満足したのですが(フード姿最強)、気に入った分余計にキャラを掘り下げて欲しかったなぁと言う思いが強いです。
キャロルが複数のヴォイドを出せる理由が結構エグくて好みだったのにも関わらずあまり衝撃を受けなかったのは、二人の描写不足だったかなと。
本当に脱走後の数ヶ月・実験体時代の話は一番描いて欲しかった所ですよね。うーん消化不良。

私の勝手な邪推ですが、凝った演出のせいでシナリオが短くなったとかなら本気で恨んでやります 笑

わたくし如きの感想を待っていて下さっていたとは恐縮です><
むしろ私の方が中村さんのブログの更新をいつも待っていたりしてます^^
えぇもう中村さんの文章、大好きですから(突然の告白)
活字慣れしてる方はやっぱり感想を書くのもお上手ですよね。

そして活字慣れをしていない私はぶっちゃけ、この程度の駄文を書くのにプレイ時間よりも時間を費やしたので(爆笑)感想に共感して下さり、またコメントまで残して下さって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

ではでは、長々と失礼しましたー!

| 凛 | 2012/10/03 01:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT