PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塵骸魔京

塵骸魔京 (じんがいまきょう)塵骸魔京 (じんがいまきょう)
(2005/06/24)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「未完成」と聞いていたので、なかなかやる気にならなくて
気がつけばニトロ作品で最後にプレイする事になってしまった。

シナリオは可もなく不可もなく。
最初のイグニスルートが微妙だったので本気でどうしようかと思ってたんだけど
風のうしろを歩むもの → 管理人さん と尻上がりで面白くなっていきました。
音楽がめちゃくちゃ良いので、BGMに助けられている感は否めませんけれど
思っていたより悪くはなかったです。峰雪が登場すると話が面白くなるし
風のうしろを歩むものルートの3種類のエンディングは素晴らしかった。

ただ、未完成と言われているだけあり、伏線投げっ放し。
散々言われていると思いますが、牧村ルートは必要です。
小説が牧村さんルートらしいのですが、そんなこたぁ知らない。
伏線はゲーム本編内で回収してくれないと意味がない。
…と私は思っている。

さらには戦闘シーンがそこそこあるものの、全く燃えがない
なんせ戦う相手が魚人や巨人といったコミュニケーションが取れない雑魚が多く
掛け合いしながらの厨二バトルが大好物の私には物足りない。
イーッ!としか言わないショッカーのアイツらと仮○ライダーの戦闘シーンを、
30分ずっと観せられても、おもんないでしょ?違う意味でおもろいけど
何より主人公のライバル的なキャラがおらずラスボスもしょぼいので
敵の魅力のなさが残念でした。
正直、燃えゲーで燃えられないのは自分的に致命的なので結構なマイナス要素。

あと、今作の見所の一つなのか、むやみやたらと食事シーンが多い。
それも理屈っぽい主人公の解説付きで延々とだよ。
私は女のくせに食に対する欲求が皆無なので(食えりゃあなんでもいい)
腹が減るどころか立ってました。
そもそもADVの食事シーンって読むのかったるいんだよ(Fateとかさ)

システムは快適。
バッドエンドを見た後に間違った選択肢に自動的に戻ってくれるので
事前にセーブを取る手間が省けて嬉しい。
あと、エンドロールが飛ばせない事でお馴染みのニトロさんなのに
今作では1回目からエンディングが飛ばせて感動。すげぇ!

女性キャラでは牧村さんが一番お気に入りだったので
気が向いたら小説も読んでみようかなと思ってます。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT