PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年プレイ済みゲーム

PCの電源を入れる度にドキドキする。
windowsの画面を見れる毎日がありがたいです。

えー、ゲームの方がひと段落したので、ちと早いがブログ納め。
今年も文句垂れたり毒吐いたりたまに褒めたり、ストレス発散万歳!なブログに
足を運んで下さり、お目汚し大変失礼致しました
何より暖かい目で見守ってくれている方々ばかりで本当に感謝しております。
来年もこんな感じの底辺クオリティでお送り致しますので、
思い出した時にでも覗いて頂けると嬉しいです。

今年も一年いろいろあったようで大して何もなかったけれど
非常に楽しいゲームライフを過ごせました。
特に新旧の名作・神作と呼ばれている作品を多くプレイ出来たので
とても充実していたと思います。面白かったかどうかは置いといて
最後になんか毒吐かにゃいかんのかって感じですが、とにかく良い1年でした。

もう何度書いたのか自分でも分かりませんが
来年こそマブラヴとライアーデビューをするぞ!

では、年末のまとめ
 *太字は下半期プレイした作品

++18禁++
・花散峪山人考
・潮風の消える海に
・Dear My Friend
・僕と、僕らの夏 完全版
・あしたの雪之丞
・勝 あしたの雪之丞 2
・ランス -光を求めて-
・ランス2 -反逆の少女
・ランス3 -リーザス陥落-
・Love Letter
・君が望む永遠 DVD specification
・WHITE ALBUM2
・暁の護衛~罪深き終末論~
・無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~
・家族計画 ~追憶~
・塵骸魔京
・Treating2U
・殻ノ少女
・Lien ~終わらない君の唄~
・BALDR SKY Dive1 "LostMemory"
・若妻万華鏡
・恋ではなく -It's not love, but so where near.


++全年齢++
・FifteenHounds -フィフティーンハウンズ-
・羊の方舟
・ギルティクラウン ロストクリスマス
・ルートダブル

(PS2、PSP)
・僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~
・DUEL SAVIOR DESTINY
・CLANNAD


今年プレイした作品の中での一番は上半期と変わらず「勝 あしたの雪之丞 2」。
最終ルートがエロゲに珍しいスポ根で、非常に熱くて素晴らしかった。
「殻ノ少女」はいくら高橋ボイスが目当てとはいえ、ドラマCDを買ったぐらい嵌ったし
「WA2」は雪菜が腹パンだけど、話は一気にプレイするほど楽しめました。
「羊の方舟」早狩作品の「潮風」「僕夏」も面白かったです。

それでもギャルゲー・エロゲーデビューしてから初めて
大満足!と思えた作品がなかったのは残念でした。
来年は、自分の好き好き大好き度9~10点クラスの作品達に出会えますように。

ではでは、良いお年をお迎え下さいませ。


以下、下半期プレイ済み作品の、ここがあれば普段の感想いらなくね?で
お馴染みな一言感想添え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

++18禁++

暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版
(2010/04/22)
Windows

商品詳細を見る

猛烈に勿体ない完結編。
伏線をばらまいている二作目でワクワクさせられた分、
その残念な仕上がりにこっちが、ばんなそかな。
とりあえずヒロインの三分の二はいらない。
日常シーンの面白さは揺るがないので、ギャグゲーとして楽しんだ。




無限煉姦~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~無限煉姦~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~
(2011/11/25)
Windows

商品詳細を見る

凌辱抜きゲーの皮を被ったシナリオゲー。
当たり前だがエロシーンもがっつりあるので、シーン回収はしんどかった。
ギュスターヴ様、登場した時に変態キターと思ってすみませんでした。
しょうがないけど男性キャラにボイスが付いてないのは残念。
シナリオとエロの両立、これぞ18禁ゲー。
…なんだけれど、あまり嵌らなかった。



家族計画 ~追憶~家族計画 ~追憶~
(2005/03/18)
Windows

商品詳細を見る

エロゲーマーで知らない人はいないであろう名作の中の名作。
好きなエロゲ・感動したエロゲランキングのトップ3に必ず入っている印象を受けている
作品だけれど、残念ながら私の神作にはならなかった。神作どころかあんた…
日常シーンのギャグが合わずにダダ滑り。
駄目人間だらけでむかっ腹が立って共感も出来なかった。
良かったのは準ルートのエピローグぐらいかな。




塵骸魔京 (じんがいまきょう)塵骸魔京 (じんがいまきょう)
(2005/06/24)
Windows

商品詳細を見る

3種類の「かぜぽ」エンドはなかなかの出来。
さすが人外ロリに定評のあるニトロさん。
燃えゲーブランドのはずなのに一番大事なバトルシーンに熱さがない。
ラスボス戦で睡魔に襲われるのはどうよ。
音楽はニトロ作品の中でも上位で好き。


■Treating2U
主人公ゲー。伊之助ゲー。
萌えとかではなく伊之助さんには普通に惚れる。
共通ルートが長く個別ルートが短いのでシナリオが物足りなかったけれど
伊之助さんの格好良さは十二分に堪能できた。




殻ノ少女 初回版殻ノ少女 初回版
()
Innocent Grey

商品詳細を見る

自分的に微妙だった「カルタグラ」の数年後の話ですが、同じ世界観・雰囲気でも
主人公メインヒロイン様が変わるとこうも面白さが違うもんか!
と感動しましたです、はい。
犯人視点・心理描写付きで解体ショーという名の殺害シーンが読めるのは俺得。
…なんだけど、全体的に犯人の描写と時坂&冬子二人のシーンが足りていなかったので、
この二点をもう少し入れて欲しかった。



■Lien ~終わらない君の唄~
安心の荒川節。主人公の一人称である地の文・掛け合い共に楽しかった。
シナリオもコメディからシリアスへの流れが自然で
感動シーンもクドくないので素直にいい話だなぁと思ってしまった。。
システムは微妙だったけど、XPでプレイするにはちょっといじらないといけなかったので
動くだけでありがたい!!と思いながらプレイしてた。




BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る

シナリオはまだ半分なので何とも言えないが、先が気になるぐらいは面白いけど
アクションパートが面倒なので当分先でいいかと思う程度。
意外とバルドフォースの時のように嵌れていない。
Dive1では心ときめいたヒロインちゃんがいなかったのでDive2に期待。
…と言っても、残り3人も萌えれそうにないんだけど。




若妻万華鏡 アニメーション追加完全版+夫の前で●されて… アニメーション追加完全版若妻万華鏡 アニメーション追加完全版+夫の前で●されて… アニメーション追加完全版
(2009/08/28)
Windows

商品詳細を見る

若妻万華鏡だけクリア。
短編だったけど堕ちていく過程が丁寧で読み応えがあり
中身空ッぽな抜きゲーではなかった。さっすが土天冥海氏!!
んが、堕ちきってからはいまいち。
人妻属性はないけれど、ヒロインは嫌いじゃなかった。




恋ではなく -It's not love, but so where near. 初回版恋ではなく -It's not love, but so where near. 初回版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

男主人公と女主人公のW主人公。
女主人公が合わずにとにかくイライラした。かわいくねー。
グランドルートは主人公二人だけでなく脇キャラ達の視点もあり群像劇していたので、
一番面白かった。
やっぱり早狩作品は心理描写が丁寧なので良い。



++全年齢・PS2++

羊の方舟羊の方舟
(2005/08/26)
Windows XP

商品詳細を見る

鬱ゲーに挙げられているだけあり終始暗めの内容で面白かった。
淡々としているので、心が折れるような事はないかと思います。
金額的にも時間的にもお手軽にプレイ出来るので
あらすじにピンと来た方にはオススメ。




ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版【Amazon.co.jpオリジナルCD付き】ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版【Amazon.co.jpオリジナルCD付き】
(2012/07/26)
Windows

商品詳細を見る

総プレイ時間まさかの2時間半。感想を書いた時間の方が長いとか(涙)
シナリオはキャラの掘り下げが不十分で物足りなかったですが演出はSSクラス。
動きまくる戦闘シーンは一番の見所。
…なんだけど操作の主導権が握れないので私はたまに邪魔くさかった。




ルートダブル~Before Crime After Days~(初回版)ルートダブル~Before Crime After Days~(初回版)
(2012/09/28)
Windows

商品詳細を見る

伏線の取りこぼしのないシナリオだったけれど、最終ルートでダレたのが致命的。
掴みはOKでしたが、そんな√Aがピークですいませんでした。
√Bの学生達がどうにもイラつかせてくれたのもマイナス要素。
サリュはめちゃくちゃ可愛いのに。
評価はすこぶる高いので気になってる方はどーぞ。

| 上・下半期まとめ | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

++tomaさん++

こんばんはー!コメントありがとうございます。

クリアまでの時間が2時間だったり7時間だったり短い作品はありましたが
プレイ本数、多いですよねww
えー、女性向けゲームを合わせるとこれにプラス12~13本になります 笑
アニメも映画もあまり観ないし読書もしないと
ゲーム以外の趣味がないのでこれだけ遊べるのかなぁと。
面白い作品だと睡眠時間も犠牲にしちゃいますしね 笑
こんなに片付けたのに積みゲー本数がプラマイゼロなのがおかしい…。

ロミオゲー、もう少し若い頃にプレイしていたら多少は感想も変わったように思うのですが、
いい歳すぎたおばはんには、同じくいい歳をしているキャラが駄目人間だと腹が立ってきちゃうんですよね。
クロスチャンネルは大好きな作品なのですが、
家族計画はホントに合わなかったです。
tomaさんも家計のギャグはあまり合わなかったのですねー。
いろいろ感想をまわらせて頂きましたが、やはり腹筋崩壊とか爆笑と書かれている方が多くて、
そ、そうか…となりました 笑

バルドスカイ、途中から一番難易度を低くしてやりましたよー。
ノーマルだとボス戦は歯が立たなくて 笑
ただ、アクションパートの操作自体に飽きちゃってしまったのでDive2は少し間をあけようと思ってます。
私も最終的に萌えがなくてもヒロインちゃん達を全員好きになれたら良いなぁと思っております^^

こちらこそ来年も宜しくお願い致します!
良いお年をお迎え下さいねー♪

| 沙羅 | 2012/12/29 02:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT