PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家族計画 ~追憶~

家族計画 ~追憶~家族計画 ~追憶~
(2005/03/18)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想 (辛口注意) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


説明不要の知る人ぞ知る不朽の名作。

…なのに合わなかったのは全部共通ルートのせい

レビューや感想で「腹筋崩壊」と言う文字をよく目にしておりましたが
長年この単語の意味を勘違いしていたかと思ってしまったぐらい
ギャグシーンがサブすぎて全く笑えませんでした。
シリアスなシーンでも雰囲気をぶち壊すギャグを
放り込んできやがった時は殺意を覚えた程。

「CROSS†CHANNEL」はPS2版をプレイしたから
ギャグシーンが受け付けなかったかもしれないと、
あえてDL版をプレイしてみましたが、一緒一緒
全年齢とか18禁とか関係なかった。

そんな、くっそつまらない上に長い共通ルートを経て辿り着いた個別ルートも
「名作」と言うハードルがあったせいもあり、なんか普通。
そもそも共同生活をしている時に家族の絆を感じるシーンが見当たらず、
少なくとも私は個人個人がやりたい事を勝手にやって過ごしている
ただの烏合の衆にしか見えなかった。
7人全員が一致団結したエピソードでもあれば感じ方も少しは変わったかもしれないですが。

ヒロインは、長女・次女・三女は耐えられましたが他二人が無理。
母親は、三十路の女が何を甘ったれた事を言ってやがるとムカついたし
一番人気の四女に至っては彼女でロリコンの道を歩み始めた人が多いらしいですが、
私は開いたロリへの扉を閉めたくなりました
挙句にそんな四女のエピローグ「自分の子供を青葉や準のように育てる」なんていくら我が子とは言え「人格形成を強制」するとか引くわ。
って事で、個人的にはこの二人を外して楓を攻略対象にして欲しかった。

ただ、あんな作品やこんな作品で「どこで泣くんだ?」と本気で頭を抱え、人の心を忘れた冷徹なモンスター (C)某芸人 っぷりを発揮した私でしたが、さすがに今作ではここが泣けるシーンだろうなって事は鼻をほじりながらもなんとなく解った。
特に準ルートのエピローグは私自身も良いシーンだと思いました。つか、そこだけ。

好きなエロゲランキング・泣いたエロゲランキング等で
だいたい一位・二位のお化けタイトルなので
またもや自分に合わなかった事が残念です。

ってことで、「ハートフルコメディーアドベンチャー」なのに
心は荒むわ笑いもないわでもう散々。
間違いなかったのが「アドベンチャー」だけってどうよ。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT