PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WHITE ALBUM2

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年、年末最後のお買い物にスチパンBOXと悩んだ結果、なんとなくこっちに。

私は丸戸信者ではないし(これで2本目だし)評価の高い「NG恋」が普通だったので
批評空間での100点の嵐と裏腹に大して期待はしていなかったのですが
いやはや面白かったです。

ただの現代恋愛物なのに、ボリュームが半端なかった。
計ってないけど、コンプまで恐らく30~40時間はかかるのではないでしょうか。
なのに、テキストが読み易いので長時間プレイしても疲れが少なかったし
話にぐいぐい引き込まれ、この長さで一度もダレる事がなかったです。

感心したのはサブヒロインルート。
軽く流す程度のシナリオかと思いきや、めちゃめちゃ丁寧でボリュームたっぷりなので
他の女に逃げてしまう主人公が決して不自然に見えない。むしろ逃げるだろうと納得する 笑
しかもエピローグにちょっとした捻りもあり、正直サブヒロインだけで満腹になったぐらい。
まぁ、それすらジャブに感じる程、二大ヒロインのシナリオは読み応えがあったけど。
Normal、Trueエンドも最後が変わるだけなんて単純な作りではないので
そのシナリオの丁寧さに拍手を送りたいです。

演出はかなり凝っていて、OPムービーやBGM・ボーカル曲を流すタイミングが絶妙。
シーンによっては強制的に見せられ・聴かせられ、周回プレイ時でも
スキップが出来ない時があるので何度かキレてやろうかと思いました
あのさー演出にも力を入れているのは分かったから、1クリックで飛ばせるぐらいはしてくれても良くないかい?ヒロインの自己紹介、あれ全部ボイスで聴かにゃならんか?
峰城ステーション何度聴かせられるんだ?
確かに話を盛り上げてくれはしましたが、逆に話の腰を折りテンポを悪くしてる時もあったので
良し悪しだと思いました。

また、絵がアレでたまにアレすぎて、せっかくシナリオはいいのに
CGが出た瞬間に冷めた時があったのもマイナスでした。特に序章(ic)。
絵はそこまで重要視しないのですが、立ち絵は同人かと思ったぐらい。
シナリオと絵のバランスがこれほど取れていない作品も珍しい。
もちろん好きなCGもありましたが、不安定な絵だったなと。

いろいろ不満もあった為か、私の神ゲーにはなりませんでしたが
捨てのヒロインやハズレのルートがない事もあり
現代恋愛物のエロゲの中では1番の出来だと思いました。



※ここから不満垂れ流しコーナー。ネタバレ注意&雪菜好きはまわれ右




さてさて、確かに楽しめはしたのですが、世間の声ほどのめり込めなかったのは
一番の軸である「3人」の形に違和感を覚えてしまったこと。
同じ軽音同好会でしかも部長なのに、学園祭の舞台に上がらない、冬馬家での合宿や
温泉旅行にもハブられた武也の扱い、あまりにも不自然すぎやしませんか。
武也・依緒も加えた5人グループの中の三角関係ならすんなり受け入れられたと
思うのですが(その場合、3人が2人、2人が1人…のあれが使えないけどさ)
作品の基盤である3人の形に無理があると感じてしまいました。

また、パッケージに反して今作は完全に雪菜ゲーなので、
雪菜が好きになれなかった(つーか大嫌い)私は残念ながら100%楽しめなかった。
世間では、この重くて痛い物語に胃痛を訴え吐き気を催し、実生活に支障をきたすほど
苦しんでおられた方がたくさんいらっしゃったようですが(これぞ私の望むエロゲの楽しみ方)
それは恐らく雪菜が好きだからだと思います。
雪菜が合わなかった私だと、主人公が他の女になびこうが雪菜がフラれようが
痛くも痒くもないのですよ。
むしろ、かずさルートのNormal・True、どちらもエピローグで出張ってきやがったので
イラっとしたぐらいです。

いやね、春希とかずさの気持ちを知っていながら抜け駆けしたのは特に悪いと思わないのよ。
恋愛なんて先に動いたもん勝ちだから。ただ、恋人同士になってからもかずさが春希を
好きな事を知っているのに、それでも3人3人と3人一緒にいることを
アホのように強要するのがムカついたのよ。
強要してない?トラウマを盾にしてるんだから、あんなもんゆるい強要だろ。
3人でいる時は恋人モード禁止とか、それがかずさの為になっていると本気で思ってんの?
雪菜Trueでも3人3人言うてたし、挙句の果てには「3人で一緒に暮らしたい」
とか抜かしやがるし、あの三人厨なんなんだよ(怒)

そもそも雪菜が「3人でいること」に拘り、仲間外れ恐怖症になった原因である中学生時代のトラウマが甘すぎてちゃんちゃらおかしい。言っておくが、女の世界では珍しくない話。
理由は違えど友達から無視されるなんてあるあるネタだ。
私ですら中二の時に同じ経験があるので(しかも私の場合、中立の子もいなかったからね)
仲良しグループから突然シカトされる辛さ悲しさは身をもって知っているけど、
(女の陰険さ、マジぱねぇぞ)それを新しい友達に対して盾にするのは違うだろ
下手に雪菜と同じような経験があったもんだから、余計に彼女の言動にむかっ腹が立った。

このように序章から雪菜が嫌いだったので、CCでちっとは好きになれるかと期待はしたけど
やはり掴みが最悪だった為か、彼女の言動全てが計算で腹黒いメンヘラストーカーにしか
見えなかった。春希の一方通行のメールに、実は返事を書いていてそれを送信するシーンは
感動する場面だったのかもしれんが、私はわざわざ自分のメールをご丁寧にも「下書き」に
保存していた計算高さに寒気がしたし、さらに一気に送るとかあざとすぎる。
間違った受け取り方をしているのは承知してますが、私には理解不能なヒロイン。
外野じゃなくて雪菜うっぜ

他にも細かい所でイライラしたので挙げればキリがないが
雪菜が好きになれたらこの何倍も作品を楽しめたと思うので
私の感性このやろーです。本気で残念。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT