PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CLANNAD

CLANNAD ベスト版(通常版)CLANNAD ベスト版(通常版)
(2009/07/30)
PlayStation2

商品詳細を見る



以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の鍵デビューであった「AIR」でkey作品は二度と勘弁…と思いましたが、
やはりギャルゲ・エロゲーマーとしては必須作品のような気がしたのでいざ出陣。
そして何よりグリリバ。

AIR・他key作品が合わなくてもCLANNADは好き
と、言う方をちらほら目にしたので私なりに期待して挑んだのですが

いやぁ~合わなかった!!

相変わらず知能指数の低そうなコミュ障パープーヒロインが大半を締め、
遅刻常習犯ってだけで不良(笑)扱いの偉そうな主人公。
主人公の親友である春原は、確かに退屈な日常シーンに笑いをプレゼントしてくれたので良いキャラだとは思いますが(さすがヒロインを抑えてワード数一位のキャラ)たまに出る非常識な発言でイラっとさせてくれる。
何より、ギャグがしつこ過ぎて二度三度繰り返される内に
それまで笑えたシーンが鬱陶しくなってきた(智代コンボとか)

また、TRUEを見る為にクリア必須であるメイン・サブルートが多すぎる。
面白ければ構わないんだけど、少なくとも私が楽しめたのは杏ルートと
ギャグルートである草野球ENDのみ。
死にネタ・病気ネタのバーゲンセールはお腹いっぱいです。
しかもアフターストーリーには、ほとんどのキャラが登場しやがらないので
必要性が分からなかった。

そんな、頼みの綱の「アフターストーリー」も、感動なんてない。
むしろ個人的にはメインのくせに、個別ルートよりつまらないと思った。
主人公とヒロインの同棲生活では、二人で励まし合いながら頑張ってます感を
あざといほど出しているので、嫌気がさしてしまうぐらい。
働くのも学校に行くのも、当たり前の事だろさ。
また、父親が逮捕され「ずっと頑張ってきたのに…」と主人公がうな垂れた時は
たかが二ケ月そこら働いただけで「ずっと」を使うなと頭に来たし(ゆとりかお前は)
そもそも、二ケ月で他会社の現場監督に推薦されるとかありえない(社会人ナメんな)
これに共感できる人って学生さんとか働いた事のない若者じゃないの?
とどめに、高熱の娘を雪の中連れて歩く父親のどこに感情移入しろと?
私だって、世間で支持されている作品は同じように感動したいけど
いくらフィクションでもリアリティがなさすぎて無理無理。
全体的にありえない言動や人間味を感じられないキャラが多すぎて
違う意味で泣きたくなったわ。

フォローじゃないが良かったところ

・アホアホヒロインだけではなく、気が強いツンデレ娘がいた
・「がお」とか「うにゅ」とか奇特な口癖がいない
・(AIRに比べて)男性キャラ増量
・グリリバが好きなトーン
・阪口大助氏の演技力
・ストレスいらずのシステム
 
こんな感じ。

名作と呼ばれている作品勢の中でも、頭一つ飛び出て評価されている
化け物タイトルなので合わなかった事が残念ですが、まぁしょうがない。
「CLANNADをやって泣かない奴は人間じゃない」と言われておるが
どこが泣けるのか本気で解らなかった私は人間ではないのでしょう。
いいよ、もうUMAで。

| 全年齢 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT