PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012 上半期

上半期のまとめー。

++18禁++
・花散峪山人考
・潮風の消える海に
・Dear My Friend
・僕と、僕らの夏 完全版
・あしたの雪之丞
・勝 あしたの雪之丞 2
・ランス -光を求めて-
・ランス2 -反逆の少女
・ランス3 -リーザス陥落-
・Love Letter
・君が望む永遠 DVD specification
・WHITE ALBUM2

++全年齢++
・FifteenHounds -フィフティーンハウンズ-
(PS2、PSP)
・僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~
・DUEL SAVIOR DESTINY
・CLANNAD



世間的に神ゲーと呼ばれている作品、
YU-NO、AIR、Fate/SN、クロチャン、車輪、Ever17、すばひび、シュタゲに加えて
「君望」「クラナド」「WA2」がプレイ出来たのは嬉しいです。
バルスカも今やってるので、残る未プレイ名作は「家族計画」と「オルタ」ぐらいかな?

そんな名作を3本も遊んだというのに、今んとこ一番面白かったのが
「勝 あしたの雪之丞 2」で、ごめんなさい。スポ魂、大好きなのよ。

下半期は…と予定を組んだところで、大半は違う作品で遊んでしまうのですが

・Dies irae windows版
 風の噂で、螢ルートアフターはないと聞いたので泣き崩れました。

名作をプレイしてみよう!が今年の目標になったので
・家族計画
 
切りが良いとこで中断している
・バルスカ
・終末論
・Lien ~終わらない君の唄~
・無限煉姦

今年初になるニトロ作品
・塵骸魔京
 潮風・WA2と偶然にもだいちゅう祭りですな。

あとは、大槍絵が恋しくなってきたので、白詰かロンドかな。

++他++
・ファイナルファンタジー零式

シナリオと一部キャラクターが無理でしたが、戦闘が楽しかったです。
操作キャラによって難易度が違うので、ゲーム歴が何年経っても
アクション初心者の私も嵌れました。トランプ、飛ばしとけばなんとかなる。
エンディング曲のバンプの「ゼロ」もお気に入り。


以下、上半期プレイ済み作品の一言添え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

++18禁++


花散峪山人考花散峪山人考
(2011/11/25)
Windows

商品詳細を見る

荒ぶる伊波さんの復讐譚。
私にはテキストが読み難く過去最高に合わなかった。
主人公がイッちゃい過ぎて付いていけなかったけど、あのブレなさっぷりはブラボー。




潮風の消える海に潮風の消える海に
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る

低価格シリーズなのでプレイ時間は平均5~6時間と短いけれど
シナリオはコンパクトに上手く纏まっていた。
浩介視点の話も読みたかったなあ。




Dear My Friend Complete version 通常版Dear My Friend Complete version 通常版
(2005/12/09)
Windows

商品詳細を見る

王道な学園物なので極端に合わない人はいなさそう。
正田卿が担当したと思われる冴香・小麦ルートでの罵声飛ばし合いは
本気で面白かった。喜怒哀楽を「にゅう」で表現するメインヒロイン様は愛せない。
戦わないルネ山キャラその1




僕と、僕らの夏 完全版僕と、僕らの夏 完全版
(2003/08/08)
Windows

商品詳細を見る

少年少女の青臭くも甘酸っぱい青春群像劇と穴掘りゲー。
主人公の親友とサブヒロイン視点になってからが本番。
戦わないルネ山キャラその2




あしたの雪之丞 DVD specialeditionあしたの雪之丞 DVD specialedition
(2002/06/28)
Windows

商品詳細を見る

ボクシングシーンがなくて残念。
ヘタれ雪之丞にたまにイラっとさせられたけど、チャキチャキな性格のせりなと
いいバランスが取れていたと思う。
つーか、「あしたの雪之丞」はただの前フリ。





勝 あしたの雪之丞 2勝 あしたの雪之丞 2
(2002/09/27)
Windows

商品詳細を見る

本編。そして本編の本編は最終ルート。
木村さんが何百何千もミットを叩いて練習したのは「全てはこの一撃の為に」だったけれど
雪之丞シリーズは「全てはこの一ルートの為に」作られた。
そう思ってしまうぐらい熱くなれた。これぞスポ根。これぞ燃えゲー。



■ランス -光を求めて-
1989年の作品なので、今やると何もかもがしょぼい。
他のシリーズに触れた事がありランスに思い入れがあるのなら
感慨深いもんがあるかもしれないが平成24年に1作目でランスデビューした
私だときついもんがあった。ファミリコンピュータやってるみたい。
RPG要素もほとんどない。クリックゲー


■ランス2 -反逆の少女
ランスシリーズのレギュラーとなっている四魔女が初登場。
1より若干進歩はしたが、なにもかもがチャチい。
ダイジェストで十分。


■ランス3 -リーザス陥落-
戦闘システムが変わった。
う~ん、これもわざわざ今やらなくてもいいような気がする。
ラスボス戦がまさかの運ゲー。3本合わせて5~6点ぐらいかな。





Love LetterLove Letter
(2002/02/01)


商品詳細を見る

猟奇要素はあるしシチュエーションも頑張ってるけど
シーン自体が短いのであっさりした印象。
視点が変わると話も変わったので複数視点の意味がなかったような気がする。





君が望む永遠 DVD specification 初回限定版君が望む永遠 DVD specification 初回限定版
(2003/07/25)
Windows 98

商品詳細を見る

ドロ沼恋愛・三角関係・ヘタレ主人公の元祖的な超名作。
発売から10年以上経ってますが、今プレイしても古臭さを感じなかった。
サブヒロイン&2章からのバイト描写がとんでもなく鬱陶しかったけれど
二大ヒロイン+茜の話は満足。




WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る

ドロ沼恋愛・三角関係 その2。
どセンターを陣取ってるかずさ派の私にはパッケージ詐欺。
完全なる「雪菜ゲー」なので雪菜が合わなかった私はイライラが止まらなくて
ムカつきすぎて胃が痛くなった。
それでも話に引き込まれ一気にプレイ出来るほどの面白さはあった
欲を言えば依緒ルートも読みたかったかな。それこそ胃が痛くなりそう。


++全年齢・PS2++

■FifteenHounds -フィフティーンハウンズ-

5対5対5のバトロワ。
…なんだけど、バトロワとしては少しだけ期待外れな所もちらほら。
伏線未回収もあるし、システムは悪いし意図的にしろ主人公が使えないにも程があるが
1つのエンディングがもう本当に素晴らしかった。


■僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~
ハードボイルドなサスペンスで戦闘シーンもあるけれど
元ギャングリーダーと純真無垢な歌姫の純愛を絡めながら
友情とか絆とかそんな優しいお話。
が、本編は主人公とヒロイン達が出会ってから1週間弱の期間なので
そんな短い期間で仲間とか家族とか言われても…ってな感じでいまいち
入り込めなかった。




デュエルセイヴァー デスティニー(通常版)デュエルセイヴァー デスティニー(通常版)
(2005/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

異世界召喚モノで王道な学園ファンタジー。
リリィがとんでもなく良いヒロインなのでツンデレ好きはやればいいと思う。
そんなリリィルートは丸戸氏が担当したとどっかに書いてあったけどマジでか。




CLANNAD ベスト版(通常版)CLANNAD ベスト版(通常版)
(2009/07/30)
PlayStation2

商品詳細を見る

名作・神ゲー・泣きゲーとして知らない人はいないであろう超有名タイトル。
…のはずが、ほどんどのルートをむかっ腹立ちながらプレイしていてごめんなさい。
1周目の杏ルートが一番面白かった。それと便座カバー。
欠陥人間にはどこが泣けるのか何が感動なのか全くさっぱり理解不能。


| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT