PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一般ゲーム

自分メモの為、今までプレイしてきたゲームをRPGメインで羅列

は特にお気に入り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

++ファミコン++

■ドラゴンクエスト
 人生で初めてのRPG。名前は「ゆうしゃ」。ギリ四文字

■ドラゴンクエストII 悪霊の神々
 復活の呪文を間違えた時のあのショックったら…。

■ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
 冒険の書が消えた時のあのショックったら…。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 オムニバス形式大好き。
 何度やっても最終パーティーは勇者・ライアン・アリーナ・マーニャに落ち着く
 今度こそ女勇者でやろうと思いながらも毎度選択するのは男勇者

■ファイナルファンタジー
 覚えてない

■ファイナルファンタジーⅡ
 キャラ同士で殴り合いさせる熟練度上げは斬新だった。
 初回プレイ時ではキャプテンにフレンドリーに話しかけ全滅するのはお約束。
 合言葉はもちろん「のばら」

■ファイナルファンタジーⅢ
 たまねぎ剣士

■貝獣物語
 覚えてない…

■ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
 原作大好きだし、カードバトル形式ってのが当時珍しくて地味にハマった。


++スーパーファミコン++

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 モンスターが仲間になるのは楽しすぎる。
 嫁はビアンカ即決で。フローラ?ダレソレ。

■ドラゴンクエストVI 幻の大地
 勝つのに苦労したテリーが仲間になった途端役立たずに。
 悔しいから使ってた。

ファイナルファンタジーⅣ
 装備を返せと竜騎士に叫び、また裏切りやがったと竜騎士に叫ぶ、竜騎士ゲー。
 
ファイナルファンタジーⅤ
 気がつくとバッツはハーレム状態。ビッグブリッジのBGMは神。

ファイナルファンタジーⅥ
 1番好きなFFシリーズ。
 セリスが崖から身投げした時にビビってリセット押してみた。

■新桃太郎伝説
 まんきんたん

■ロマンシング サ・ガ2
 自由度が高すぎて逆に困った。

■ヘラクレスの栄光Ⅲ
 暗い内容でエンディングで何とも言えない気持ちになった記憶あり。

■ミスティックアーク
 完全にクリアーしたのになにも覚えてないのはその程度の内容だったからなのか

■バハムートラグーン
 ヨヨというビッチに本気で殺意を覚えた。あのアマ許せねえ。

■MOTHER2
 ラスボスぼこりまくり。そりゃ倒せないわな…。

聖剣伝説3
 主人公とパーティを入れ替えて何周も楽しんだ。
 お気に入りはホークアイとリース。

LIVE A LIVE
 ベヒーモスにマジビビり。
 中世編では鬱になった。アリシアぶっ殺す。移植希望。

■クロノ・トリガー
 現在・過去・未来。カエルかっけー。


++プレイステーション(PS)++

■ファイナルファンタジーⅦ
 復活しないヒロインにびっくり。
 でも「育ててなくて良かった」程度だった外道な私。

■ファイナルファンタジーⅧ
 ラグナのターンがお気に入り。
 個人的にはFFシリーズでも上位で好きなんだけど評判悪いよね。ドロードロードロー

■ファイナルファンタジーⅨ
 尻尾の生えた主人公にどこの悟空?と思った。
 エンディングは分かっちゃいたけど感動した。

■ファイナルファンタジーコレクション
 4.5.6のセット。ムービー追加につい。

■幻想水滸伝Ⅰ
 攻略本見たのに107人。どこでミスった!?

幻想水滸伝Ⅱ
 神ゲーの1つ。OPムービーも最強。
 1主人公をいちいち迎えに行くのが面倒だった。
 クライブイベントは途中で挫折。

■アークザラッド
 短っ!

アークザラッドⅡ
 長っ!ラスボス戦も長っ!

■アークザラッドⅢ
 面白くなかった!

■テイルズオブデスティニー
 初めてのテイルズ。ゾンビリオン戦は切ないよね。

■テイルズオブファンタジア
 遙かなる時空を超えて

■テイルズオブエターニア
 挫折した数年後、ガンダムSEED観て再プレイ。

■ビヨンド ザ ビヨンド
 柴田亜美先生目当て。でも面白くなかった。

■ポポロクロイス物語
 キャラが可愛かったし声優何気に豪華やな。

■ワイルドアームズ
 口笛オープニングが印象的

ゼノギアス
 話が理解出来なかったけれど雰囲気でなんか面白かった!と思った。
 人肉缶詰。

■レブス
 キャラデザが天野氏だったのでプレイしたが記憶がない。

■LUNAR シルバースターストーリー
 今思えば石田彰(当時、声優に詳しくなかった)

■LUNAR エターナルブルー
 緑川光でヒイロだったのでガンダムWだ~と盛り上がったあの頃。
 エンディングは良かったな。

■クロノ・クロス
 ヤマネコ。オープニング曲最強

■BLACK/MATRIX+
 ご主人さまはドミノ。エンディングでお口ポカン。
 なんで男のご主人さまを選べるんだ…って当時は不思議だったけど今なら意味が分かるよ。

■ナイトメア・プロジェクト YAKATA
 ミステリー作家・綾辻行人氏の館シリーズが好きなので買ってみたけど
 「RPG」としては微妙な出来。敵強すぎ。エンカウント率高すぎ。


++プレイステーション2(PS2)++


ファイナルファンタジーⅩ
 結構感動。スフィア盤は珍しくて楽しかった。
 でもチョコボレースも雷避けもブリッツも蝶集めも笑う練習も二度とやりたくない。

■ファイナルファンタジーⅩ-2
 超クソゲー。私の中でなかった事になってる。
 CMを観て楽しみにしていたシーンが夢オチだった事は一生うらんでやる。

■シャドウハーツ
 2度やったけど2度ともラスダン前でやめてる。なぜ…。

シャドウハーツⅡ
 我が神ゲー。笑って泣ける名作。ED曲の「月恋歌」は神曲すぎる。
 個人的にこれを超えるRPGはまだない。

■テイルズオブデスティニー2
 バカイルとヒロインにイライラ。

テイルズオブシンフォニア
 裏切りだらけ。
 最初はFF10のパクりかと思ったけれど、最終的にはテイルズシリーズで1番のお気に入りになった。

■テイルズオブリバース
 プレイ中はそこそこ楽しめたけど1番印象が薄いテイルズ。クレア…

■テイルズオブレジェンディア
 音楽だけはシリーズ中1番。
 ヘルメット女とパンの女のウザさは異常。

■テイルズオブジアビス
 最低な主人公と聞いていたけれど、逆に新鮮で楽しかった序盤。
 むしろ中盤以降は仲間達にイライラさせられた。
 専門用語が多くて地味に内容が理解し辛かった。

■テイルズオブデスティニー
 フルボイス・ムービー追加は良かった。
 なぜゾンビリオン戦をカットした。

■幻想水滸伝III
 可もなく不可もなく。

■幻想水滸伝Ⅴ
 期待していなかったのが良かったのか面白かった。BADのロイが印象的。

■アークザラッド 精霊の黄昏
 ダークのターンは面白かった。

■ゼノサーガ エピソードI
 シナリオはいまいちよく分からんかった。
 山寺さんのガイキチ演技は必聴。

■キングダムハーツ
 慣れるまで酔う。気がつくと死んでいるドナルド。

■マグナカルタ
 ロード時間がくっっそ長く戦闘システムもくそ。
 ただ、シナリオは世間が言う程ひどくないと思う。
 リースが好きじゃなかったので後半での「ヒロイン交代」は俺得だった。

ドラッグオンドラグーン
 あがけばあがくほど絶望する作品。
 登場人物マジキチだらけ。赤さんはキモすぎて逆に爆笑。
 頑張れば頑張るほど救いのないエンディングに到達していき
 終いには唐突に難易度が高い音ゲーまでさせられる。
 必死こいて音ゲーをクリアした結果、ポカンとさせられるEエンド。
 本当に、本当にありがとうございました。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 会話システムは大正解。子供たちがかーわーいーいーー。
 嫁はビアンカ。


++ニンテンドーDS++

■すばらしきこのせかい
 タッチペンというDSならではの操作性をフルに活かしててマル。
 つい力が入ってカツカツやっちゃうので画面に保護フィルムを張ってないと傷が付きそう。
 
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 会話システムが楽しい。ブライの口の悪さったら。
 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 デボラで行くぜ!と張り切ってみたものの嫁はビアンカ。裏切れない。

■ファイナルファンタジーⅣ
 ムービーボイス追加。ジャッキーボイスなエッジにずっこけた。
 全体攻撃じゃない「あんこく」なんて「あんこく」じゃない。

■ウィッシュルーム 天使の記憶
 雰囲気の良いハードボイルドゲー。
 珍しく自力プレイしたので序盤はめちゃ追い出された。
 人工呼吸が分からなくて攻略サイトを見てしまったがDSならではな。
 あんな発想なかったわ。

■クロノトリガー
 アニメーションが追加。序盤はあまりの懐かしさにちょっと泣きそうに。

■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 すれちがい通信・クエスト・宝の地図が目玉だったのでシナリオはう○こ。

■幻想水滸伝ティアクライス
 幻水シリーズ初の個性がある主人公。
 めっちゃしゃべるけど熱血で真っ直ぐで私は好きでした。
 面白いかどうかはやってみなきゃ分からねぇ!

■ラストウィンドウ 真夜中の約束
 ハードボイルドゲー再び。謎解きの難易度は前作に比べると低め。
 34歳のカイルは萌えキャラ。


++プレイステーションポータブル(PSP)++

■クライシスコア-ファイナルファンタジーⅦ
 ザックスとクラウドの友情や絆が思っていたよりあっさりだったので
 もう少し掘り下げて欲しかった。
 ミッションは夢の100%だけど二度とやりたくない。

■ディシディア ファイナルファンタジー
 歴代FFキャラクターの競演ってだけでテンションが上がる。
 アクション苦手だけどなんとかなった。

■遠隔捜査 -真実への23日間-
 無実の罪で拘留された主人公が、留置場の中から無実を証明する設定が面白かった。
 元カノよりも女子高生2人組やのぞみが可愛い。
 終盤のファンタジー要素は萎える。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 
 1章から度肝を抜かれた展開がありハートをつかまれた。
 希望より絶望だらけだが、それを楽しめたもん勝ち。
 個性豊かな登場人物、えげつない処刑シーンやモノクマのキャラ、何もかもお気に入り。
 ドラ○もんに下ネタ言わせるんじゃないよww
 推理パートはもちろんだが何気にパロネタが多く、楽しめる要素が盛りだくさん。

■ペルソナ3ポータブル
 祝・ペルソナシリーズデビュー。
 タルタロスの作業感、ワンパターンな戦闘とマイナス要素もあったけど
 逆に初心者でも簡単に遊べるのではないか。
 シナリオはツボに入らなかったけれどコミュニティが楽しかった。美鶴先輩ラブ。

■ファイナルファンタジー零式
 2周目からが本番。やり込み要素が半端ないので一時遊べる。飽きなければ。
 主要キャラが14人は多すぎだが、操作キャラによって難易度が違うので
 アクションが苦手な人でも苦労しないのは嬉しい。とりあえずトランプ飛ばしとけ。
 死者の記憶がなくなるという設定は良かったのにシナリオは微妙すぎた。
 ヒステリー持ちなマキナさんはネタキャラ。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 New
 帰って来た黒いドラ○もん。
 今作でも1章からクライマックス。
 「お仕置き」のエグさがなくなっていたのは残念だけど十分面白かった。
 トリックスターの某キャラが良い仕事してた。声優さんの演技も素晴らしかった。
 おまけモードが充実しているので、エンディング後も楽しめるのは嬉しい。
 ノベルの主人公、かわいい。


++プレイステーション3(PS3)++

■NieR Replicant

■テイルズ オブ エクシリア

| ■プレイ済み一覧 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT