PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素晴らしき日々 ~不連続存在~

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ケロQの過去作品で痛い目に合った事があるので、ノーチェックだったのですが
発売後の「神ゲー」「名作」「2010年上半期最高峰」等の声で、やっとこうかなと。
好みでないジャンルでも褒め殺しされていたら、何でもプレイする人なもんで。

噂には聞いておりましたが序盤から退屈な話が続き
なかでも2章は電波具合がとんでもないし尺が長いしで
尋常じゃない程しんどかった。
「雫」で電波ゲーが好きだと思ってましたが、今作で苦手なジャンルになったぐらいよ。
4章から面白くなるという世間の声を励みに進めていきましたが
特に印象に残った展開もなく気が付けばコンプしていた。そんな感じ。
確かに普通に面白かった章もあったし、中盤以降の伏線回収は見事でしたが
どこが神ゲーなのかよく分かんなかったです。(頭の悪い発言)

また、哲学書や小説などの引用が多すぎる。
確かにそれらを上手く話に絡めている技術は凄いと思いますが
ライターならもう少し自分の言葉で表現しても良いのでは。
どっかの国の誰かの言葉を山ほど読ませられても知らんがな。

一番引っ掛かったのは、某作品とシナリオが一緒だという事。
今作の方が深い話なのは重々承知しておりますが、
*ネタバレ注意複数主人公と見せかけて実は一人、主人公は多重人格
多重人格になった原因が『家族』で、守る対象が『妹』

まんま*某作品のタイトル注意俺たちに翼はない」なんですけど。
恐らく某作品より先にプレイしていたら、また違った感想になったかもしれませんが
それでも被りすぎでしょうよ。某作品の方が発売日早いしね。
プレイ順も重要だと思うのでこれからやる人は気をつけて。
…って書きたいが、某作品のネタバレにもなるから
タイトルを堂々と挙げられないのがもどかしい。まぁ、だね。

元々、私が哲学が苦手だったり電波が苦手になったり不得意ジャンルの作品だったので
合わなかったのですが、とにかく高評価な作品なので
気になっているのならプレイしてみてもよいのでは。
賛否両論がざっくり分かれているようですが、「賛」が大多数だからこそ
萌えゲーアワードシナリオ賞、2ちゃんベストエロゲー1位に輝いたのでしょうしね。

正直、私のちゃらんぽらんな頭では深い所まで理解しきれてないので
可愛そうに…と失笑してやって下さい。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT