PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひまわり -Pebble in the Sky -

ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)
(2010/04/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「月姫」「ひぐらし」に匹敵するほどの完成度を誇ると
言われている「ぶらんくのーと」の同人ゲーム。
高い評価を得ている作品なので何気に気になっていたら
いつの間にやらPSP化されていたので買ってみました。

いやぁー面白かった!

一週目(ルート固定)は、原作のジャンル通りの「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」らしく、まったりとした日常シーンが続きギャグもいまいちだったので(それでも寝落ちがなかったので、まずまず)またもや世間の評価と自分の評価の不一致かしら…と残念に思っていたのですが、
真骨頂を発揮するのは解禁された2ndエピソードから 二夜連続の睡眠不足をありがとう
人によっては鬱になりそうな展開や人間ドラマ、よく考えてるなぁと感心させられた
SF物語を堪能することができました。
つか、タイトルの「ひまわり」が二重三重どころの意味合いじゃないのが凄い。
若干退屈だった一周目も実は伏線ばら撒きルートで、攻略制限にした魅せ方もお見事。
壮大な話の割には主要人物がそう多くないし、テキストに癖がなく、とにかく読み易いので
頭にスラスラ入っていくのが嬉しかった。

ただ、2ndエピソード&アクア編が抜きん出すぎていて
最終章の明香編のインパクトが弱いことが残念。
あれだよ、FateでのUBWクリア後のHFみたいな感じだよ。
(あくまでもUBW大好きっ子の私の場合)
しかも、その明香編が今作の正史ルートとかちょっと落ち込んでいいですか?

また、致命的欠点と致しまして、話が完結していない
いちお第一部完的と言いますか、話の一区切りはついているのですが
明香編のエピローグで、ちょ!続きーー!!と思わず叫んでしまった展開が待っておりました。
面白くなかったらまだしも、こんだけ私のハートを掴んでおいてこれで終わるとかひどすぎる。
求む続編!

CG・音楽鑑賞はもちろん、用語解説・年表・TIPSに、過去に発売された外伝小説を
サウンドノベル形式で読む事ができるシナリオなどおまけも豊富。

システムは超快適。
BADエンドを見た後に直前の選択肢に戻る機能がついていて
前もってわざわざセーブを取らなくていいのが地味に助かる。
セーブ、ロード、既読スキップの速度も大合格。

ちなみに私が購入したのはDX版。
このDX版、本来のPSP版に加えてPS2版が付いてくるという
ちょっと何言ってんだか分かんないという不思議な仕様になっております。
別個に出せばいいのに…と、本来ならスルーして通常版を買うところなのですが、
PS2版には主人公にもボイスが付いており、本当の意味でのフルボイス。
しかも「CV.保志総一朗」と聞いてしまえば、悩む必要なんてない。
そんな経緯で私はDX版のPS2の方をプレイしましたが、内容は一緒なので
主人公の声なんて、どうでもいい方はお安い通常版で十分だと思います。
もちろん、上記のセーブ、ロード、既読スキップの速度の事は
PS2版のことですぜ。(PSP版は封すら開けてない)

とりあえずFDの「アクアルートアフター」は既に購入済みなので
もう少しひまわりワールドを堪能しようと思います。

アクア、世界一かわいいよ!(中の人繋がり)

| 全年齢 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT