PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群青の空を超えて

群青の空を越えて windows vista対応版群青の空を越えて windows vista対応版
(2007/08/10)
Windows Vista

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買ったはいいが、政経問題をある程度は理解出来ないと辛いという感想を目にしていたので、
なかなか手が出せなかったのですが、いい加減に早狩デビューしたかったのでプレイ。

予想以上に訳が分からなかった

己を過信しすぎていたようで、政治・経済関連の会話になると
小難しくて何を話しているのか全くさっぱり理解できない。
恥をさらしますが、なぜ戦争が始まったのかも未だによく分かってません。
私の頭の悪さは相当。読解力とかそういう次元じゃねぇな、これは。
それに加えてグリペンにも大して興味がないしで、きつかった。

ただ、明日を迎えられるかどうかも分からない戦争中だからこその恋愛描写は
読み応えがあって、ぶっちゃけ、政経・軍事以外の日常シーンは面白かったです。
(メインテーマ以外じゃない)
おかしな口癖のあるヒロインもいなけりゃ、くだらない掛け合いもないので
学園での日常会話(…といっても戦争物ならではの会話だが)は読み易かった。

死亡フラグをビンビンに立てたキャラが、どのような死に様を見せてくれるかと期待した1秒後、
視点とシーンが切り替わるうえに作中での時間も経過しており、キャラ同士の会話でそいつが
戦死したことが分かるパターンばかりであっけなかったのは、ちと残念。
同様に戦争物なので、ドンパチな熱い展開があるかと思ってましたが、
登場人物達の人間ドラマがメインで(そこは面白かったけど)
全体的に淡々としておりテーマの割には地味な内容だったかな。

今作は群像劇形式で、頻繁に視点が変わるのですが
メッセージウィンドウの右側にキャラグラが表示されるし
何よりウィンドウのカラーが主人公とヒロイン3人それぞれ異なるので一目瞭然。
切り替わった瞬間に「え、今誰視点?」と戸惑う事がなかったのは良かったですね。
ただ、色で判断すると、グランドルートで多少混乱するので(経験談)
キャラグラ頼みの方が宜しいかと思います。
ちなみに、グランドルートのエンディング、素で「は?これで終わり?」と
不満タラタラだったのですが、評価の高さから考えるに少数派みたい…だね…。

音楽はなんだろう…。
「アララト」ばかり流れていた印象しか残ってない 笑

そんな訳で、今作を半分ぐらいしか楽しめなかったと思いますが、
政治・経済・軍事が苦手なパープー女が手を出すべき作品ではなかったと
本気で反省しております。
今後は、身の丈に合ったエロゲをプレイするよ!(最果てのイマ、どうすんだ)

早狩氏のテキスト自体は嫌いじゃなかったので、上記の三拍子がない、
「潮風」と「恋ではなく」「僕と僕らの夏」は、いずれやろうと思ってます。

| 18禁 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

グランドルートの終わり方は当時からけっこう言われてましたですね。
私もインストールミスってデータ壊れたかなんかしたのかと思いました。

高評価なのはアララトとグリペン君がほとんどですきっとw
というか、グリペンもあっけないステルス死に様も含めて、現代戦っぽさがリアルなのが男子的にはツボに来るんですよね。村正とかDiesとかとは別ベクトルの燃えっていうか。
これでグランドがきちんとしてれば多分もっと高評価なんだと思います。

| はる | 2011/11/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

++はるさん++

こんにちはー♪
レスが遅くなり申し訳ないです。

グランドルート、やはり賛否両論あったのですねー!
私もED曲が終わってトップ画面に戻った時、
新たにエピローグというメニューが追加されてやしないか
ちょっと探しましたよ 笑

アララトとは確かに良曲ですよね^^
OPムービーを独占しているグリペン君に多少興味があれば、
もう少し楽しめたような気がします。
グリペンは男のロマンですもんねーv

思っていた「燃え」と違っていたので、少し拍子抜けしちゃいましたが
淡々と死んでいくあっけない死に様は、実はそこまで嫌いじゃなかったです。
少し「ぼくらの」という漫画を思い出しましたw

ではでは、コメントありがとうございました。

| 沙羅 | 2011/11/25 17:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

