PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

"Hello, world."

Hello World 通常版Hello World 通常版
(2002/12/20)
Windows 98

商品詳細を見る


以下、感想 ※辛口注意

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長すぎるわ!(怒)

世間の評価と裏腹にプレイ前から「スマガ」と「ハロワ」は
自分に合わないんじゃないかとなんとなく思っていたのですが
私の感に間違いはなかった。

ニトロが初めて萌えを意識した作品ってことですが
「むくー」「ふぇぇ~」とほざくウザすぎるドジっ子メインヒロイン様、
足手まとい且つお荷物の癖に無鉄砲で口だけ一人前女
大人の癖に泣いて愚痴る教師、ボクっ娘わがままロリ、
萌えナメてんのかと小一時間は問い詰めたいラインナップ。
お前ら、エレンやモーラやルイリーたんの爪の垢でも煎じて飲んどけ。
*ハロワ発売以前の作品達より私の萌えキャラ

こんなパープーヒロイン共が繰り広げる日常シーンが面白い訳ないのですが
予想を遙かに上回ぐらいつまらなかった。つか、サブいの通り越して痛々しい。
例を挙げると、怪我をした子犬の経過を尋ねるシーンがあるのだが、

①子犬の火傷はどうなった? → ②順調だよ→
③温泉に入ったらすぐ治るかもな → ④温泉って火傷に効くんだ!?→
⑤怪我をした動物も入るんだって→⑥ゾウさんやキリンさんが?→⑦いやデカすぎるから→
⑧猿とかだよ →⑨え?おサルさんが? → ⑩一度猿と混浴してみるか?
⑪頼まれたっておサルさんと入るのはいやだよー→⑫別に頼まないよ 
⑬おサルさんに裸見られるの恥ずかしい><→ ⑭恥ずかしいのかよ!
⑮早く家に帰って子犬に会いたいなぁ

③から⑭はいらないよね?
温泉のくだりは全カットしていいよね!?
キシャー!
そもそも、いい歳して動物を「さん付け」するんじゃねーよ

上記のような「そこいるか?」と遠い目になってしまう箸にも棒にもかからない
会話が日々繰り返される。
もちろん、今までもくそつまんない日常シーンのある作品は多々あったのですが
それでも2時間頑張れば切り抜けられたんだよ。
今作は10時間近くもグダグダだらだら続くんですよ。冗長って言葉すら生ぬるい。
もうね、ギュッとして1~2時間にまとめて欲しいレベル。

「近未来ハートフル学園ADV」のハートフルはハートフルボッコの略だと言われているそうですが
まさにその通り。日常パートがクソすぎて私のハートはフルボッコされた。

確かに中盤以降は、ニトロらしいドンパチ展開がある事はあるのですが、
正直、あれだけ辛くかったるい日常シーンを耐え抜いた結果がこの程度?
という気持ちの方が強かった。
そもそも、中盤の見せ場の一つである空中戦(ベルクート戦)がモブキャラってどうなんだ。
思い入れもないモブが討たれ、「イーグルーー!!うあぁぁぁ!」なんて
悲しまれても、こっちは初対面だしどうすりゃいいの。
(ちなみに悲しんでいるのもモブだ)

また、1周目に奈都美ルートを目指していたので「奈都美」ばかりな選択肢を選んだ結果、
途中で登場するお前誰やねんなキャラ達が重要なポジションだったのもあんまりだ。

ただ、主人公であるロボットの和樹が徐々に人間らしくなり成長していく様子が唐突ではなく、とても自然だったのは素晴らしかったと思います。
まぁね、日常シーンにあれだけ尺を使ったんだから、そこぐらいはちゃんと描写してくれないとね。

絵は全くもって好みの絵柄ではないのですが、もうどうでもいいや。
純子さん、神田川、霧江、都さんと、立ち絵で拳銃を構えているキャラがもれなく左利きなのも、サウスポーが多い世界って事で納得しましたよ。

ってな訳で、ニトロ作品の中でも評価の高い作品ですが、少なくとも私はニトロ作品コンプなんて目指していなかったら早い段階で投げ出していたぐらい合わなかったです。
最後までやっても燃えも笑いも泣きもなかった。
逆に序盤の日常シーンが合えば、楽しい時間を10時間も味わえるので
最高の一作になるのではないでしょうか。

あー辛かった。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT