PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年プレイ済みゲーム

さーて、ブログ納め。

今年も一年、私の戯言に付き合って下さった数少ない読者の方々
本当にありがとうございました。
ハロワを筆頭に今年は悪態をついた感想が多かったので
不愉快にさせてしまった記事があったら申し訳ないです。
来年も舌打ちした作品があったら大いに文句たれようと思います。反省も後悔もしていない阿呆

では、年末のまとめ記事いってみよー。

*太字は下半期プレイした作品

++エロゲ++
・装甲悪鬼村正 邪念編
・SWAN SONG
・アズラエル
・アトラク=ナクア
・sisters -夏の最後の日-
・俺たちに翼はない
・痕-きずあと
・世界でいちばんNGな恋
・euphoria
・俺たちに翼はない After Story
・Vermilion -BIND OF BLOOD-
・暁の護衛
・暁の護衛~プリンシパルたちの休日~
・おまえのなつやすみ
・PARADISE LOST
・神咒神威神楽
・“Hello, world.”
・群青の空を超えて
・ピリオド
・人間デブリ
・3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~
・素晴らしき日々~不連続存在~


++全年齢++
・舞-HiME 運命の系統樹 修羅
・鬼哭街
・STEINS;GATE
・ひまわり アクアアフター
(PS2、PSP)
・恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS
・リアライズ -Panorama Luminary-
・鳥篭の向こうがわ
・ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-
・ひまわり -Pebble in the Sky -

今年プレイした中で1番面白かったのは「STEINS;GATE」。しかないわな
6月にコンプして以来、完全にシュタゲ色に染まってしまいました。

PC版(2周)、設定資料集・マニアックス、ドラマCD、キャラソン、小説、アニメ
ラジオ、コミックあれこれ、二次創作SS&pixivでニヤける、PSP版←イマココ

シュタゲ関連にいくら時間とお金を使ったか分からない。
ついでに、コンビニでの一番クジの初体験と勇気も使った
(超恥ずかしくて変な汗かいた。ちなみにクリアファイルが当たったよv)
来年はPSP版でFDも発売されるので、マジ楽しみ。例えまゆしぃメインだとしても。

翌々調べてみると、村正・Dies・シュタゲはどれも2009年に発売されてるんですよね。
それぞれ私の2009年・2010年・2011年にプレイした作品で
文句なしの一番だったので、すごい年だったんだと改めて思いました。豊作すぎる。

他は正田卿のデビュー作と新作、「パラロス」「神咒」
個人的にツボった「リアライズ」、テキストの面白さが常軌を逸していた「俺つば」
瞬間最高燃え燃え度が突出している「邪念編の鋼屋シナリオ」
最近プレイした「ひまわり」が大好き。
特に「ひまわり」は評判が良いのは知ってたけど、自分が嵌るとは思わなかったよ。
もちろん「鬼哭街」もやはり神ゲーだと改めて拳を握りしめました。

++他++
・遠隔捜査
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望
・ペルソナ3ポータブル

ダンロンは世間の評価や虚淵兄貴の声もあり最初から期待してプレイしたけど
予想以上に面白かった!
うっかり、前日譚の小説も読んじゃったよ。
お安いBest版が発売されてるのでぜひぜひ。

ゲーム以外だと、今年初めてお会いしたブロ友さんが数人様いらっしゃって
とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。
毎度お馴染みとなったブロ友さんには相も変わらずお世話になってしまい
大変感謝しております。
そして、地元はもちろん山口・大阪・東京にかかった旅費や
5回分のグラロデライブのチケット代の事は考えたくない。


以下、下半期プレイ済み作品の一言添え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



++エロゲ++

euphoriaeuphoria
(2011/06/24)
Windows

商品詳細を見る

何気に後を引いた作品。
ただ、う○こを筆頭にエロシーンが本当にえぐ過ぎるので
「オススメできないオススメ」と言われているのがよく解る。



俺たちに翼はない After Story Limited Edition俺たちに翼はない After Story Limited Edition
(2010/07/30)
Windows

商品詳細を見る

主人公達がフルボイス仕様(エロシーン除く)になったのはデカい。
隼人と鳴のかっぽーにドはまりした自分としては、ニヤニヤと大笑いが止まらなかった。
何気に鷲介編は明日香様が可愛そうで可愛そうで…。



Vermilion -BIND OF BLOOD- 初回版Vermilion -BIND OF BLOOD- 初回版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

シナリオは良いが、貧弱な演出、作風と合ってない絵と吹き出しが足を引っ張っていたのでは。
若干、トシローさんにイラっとしたけど、アイザックのブレなさっぷりは痺れたので相殺。



暁の護衛 初回限定版暁の護衛 初回限定版
(2008/03/27)
Windows

商品詳細を見る

タイトル殺し。
護衛いらずの平和な日々が延々と続く。襲って来いよ敵!!
とりえあずキャラの掛け合いさえ楽しめればこっちのもん。
特にヒロインの一人であるツキは魅力的なキャラで海斗との
夫婦漫才のようなやり取りが一番楽しかった。



暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ 通常版暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ 通常版
(2009/12/17)
Windows

商品詳細を見る

なぜ、杏ルートの話を本編に入れなかったし。
クリア後のおまけシナリオ、5本中2本がまさかの尊メインで笑った。
GWエンドレスワルツの名台詞をパロってくれてありがとう。



おまえのなつやすみおまえのなつやすみ
()
FlyingShine 黒

商品詳細を見る

じぃちゃん日本は平和です。
…と、しみじみ思ってしまったTHE・バカゲー。百物語は個人的にいらない。
クリア後にシナリオ&原画が、あのさよ教コンビと知り心底驚いた。



PARADISE LOST 新装版PARADISE LOST 新装版
(2011/01/28)
Windows

商品詳細を見る

基本ジューダスゲーだけど、主人公のライル(ナハト)も魅力的。
ぜひいつの日か、主人公二人を含めたフルボイス&Gユウスケ絵でリメイクして欲しいもんだ。
サタナイル様はCV変更なのか?笑 評判悪すぎワロタ。



神咒神威神楽 初回版神咒神威神楽 初回版
(2011/09/30)
Windows

商品詳細を見る

驚異の9GB。いや確かに演出良かったけど、9GB?って感じ。
Diesプレイ済みだと燃えゲーというより完全に泣きゲー。
兄様のカッコ良さが異常で、そこだけは天魔サイドにも負けていなかったと思う。
まぁ、兄様もDies勢だけどな。



Hello World 通常版Hello World 通常版
(2002/12/20)
Windows 98

商品詳細を見る

ニトロの中でも評価の高い作品。
んが、長かった。辛かった。萌えなかった。燃えなかった。泣けなかった。
つまり、面白くなかった。申し訳ない。



群青の空を越えて windows vista対応版群青の空を越えて windows vista対応版
(2007/08/10)
Windows Vista

商品詳細を見る

政治経済軍事が苦手なので半分ぐらいしか楽しめなかったのが残念。
ちょっとは落ち着けよとうっかり思ってしまったぐらい視点がコッロコロ変わるけど
キャラグラ・ウィンドウカラーのおかげで戸惑わない。
グランドルートのエンディングはもう一声欲しかった。



ピリオドピリオド
(2007/12/21)
Windows

商品詳細を見る

大槍絵は男性ユーザーだけでなく女性ユーザー(主にわたくし)も萌えさせるね!
面白いルートとイマイチなルートの差が激しかったように思う。
某ルートと某ルートで見れる肝試しのテンポが良くて楽しかった。
FDは興味なかったんだけど、亜理紗が攻略出来ると聞いたのでプルプルしてる。



人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~ 初回版人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~ 初回版
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る

デブリ=宇宙ゴミとはよく言ったもので、登場人物は一部を除きクズな奴らばかり。
空お姉ちゃんはかっこ良いし可愛い女性でもありました。
でも大差で沙耶さん(媚肉の香り)の優勝。



3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版
(2004/06/25)
Windows

商品詳細を見る

ループ中は楽しかったけど、抜けたら付いていけなかった
ループ中はダルかったけど、後半の厨二展開は楽しかった
…という、感想をちらほら目にしたけれど私はどちらも合わなかったよ。



素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
Windows

商品詳細を見る

神ゲーだ名作だと、とにかく評価の高い作品だけど
私的には何がそこまで凄い作品なのか、よく分かんなかった。
なんかの引用が多すぎて鬱陶しい。
ただ、由岐姉、皆守、希実香、ざくろ、マスター、木村さんと好きなキャラは多い。



++全年齢・PS2++
 
ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)
(2010/04/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」に騙されることなかれ。
ここだけの話、最初は9点付けようとしたりして。
未完なのでクリア後にモヤモヤしてたから止めたけど。
2ndエピソードのエピローグ、すぐ終わると思って進めたら
そこから1~2時間かかるので気をつけよう。睡眠不足になるぞ!(経験談)



■ひまわり アクアアフター
アクアたんと、キャッキャッうふふ♪
…そう思っていた時期が私にもありました。
でもアクア大好き。
ミニゲームのアリエス編、クリア出来る気がしない。

| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

