PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/3/26

■神咒、体験版はおろか物語紹介すらスルーしておりますが
販促動画(PV)だけはVol.1も2もしっかりガン見しています。かっけぇ。
いちお、物語紹介ぐらいは読んでおこうかと思った時期もありましたが
漢字が多かったので即効ブラウザの戻るをクリックしてみた。(おい
Diesではカタカナ名前が覚えられなくて苦しみましたが、断言しよう。

神咒では漢字に泣かされる

今からお先に泣いとこうかしら。
いやしかし、カタカナ用語&名前が覚えられない、漢字が読めない、英語が分からない
難解な話が理解できない、ないない尽くしじゃん、私。
そんな私でも楽しめるエロゲーギャルゲーが大好きです(どんな締め)
まぁ、なんとかなるさ。


■平行プレイしている「in/digo」と「俺つば」が
どちらも非情に癖のある濃いキャラだらけなので
次は地味な作品をしたいですなー。
いちお「痕」の予定だったんだけど、何気に伝奇物も続いているので
二作品をコンプした後のゲームを迷ってます。
まぁ、3月末に届く女性向けゲームの大本命もあるので当分先なんですけど。
いつものようにその時の気分に任せようかね。


■PS2、どマイナーすぎて攻略サイトがない「鳥篭の向こうがわ」という作品をやってます。
これこそ地味なギャルゲなのでしょうか。
頼みの攻略サイトが見当たらないので自力プレイしてましたが
お約束どおりといいますか、ものの見事にバッドエンド。わーい
そのバッドエンドも、選択肢をミスった訳ではなく
空いたマス目を利用して動かし、バラバラになった絵を完成させる
いわゆる15パズルが出来なかったという理由だったので
ぶっちゃけ攻略サイトがあっても無理だったんじゃ…と後で気付いた 笑
パズルパートさえなければ、さくさく進めそうなんだけど。
15パズルとか今も昔も大嫌いだもの。
まだ面白いかどうか分からんけどせっかくなんで、バナーでも貼っとこ。

TAKUYO最新作「鳥篭の向こうがわ」応援中!
 TAKUYO最新作「鳥篭の向こうがわ」応援中! >どちらも鳥海ボイス

| ■雑記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
4月の最初の日にこの世の果てで恋を歌う少女YU-NOと書淫,或いは失われた夢の物語の再販決定を沙羅さんに伝えに来ました黒翼でございます。
そりゃ決定じゃなくてお宅の願望じゃねーの?という突っ込みは無しでお願いしますね。

俺たちに翼は無い,楽しそうにプレイしているみたいですね。
このゲーム序盤がだるいという評価があったのですけどどうなのでしょうか…?

>震災とは関係のない個人的な事でもブルーになっており、

そうだったのですか…。とりあえず心の方お大事にしてください。

>YU-NO

やっぱり98版は高いのですか…。どこかの記事で3K~4K(3000~4000円?)が相場と聞いたのですが…。
私はエロゲをプレイするなら絶対原本を,という主義で,特にYU-NOの場合18禁ならではの要素をたっぷり詰め込んでいると聞いているので,どうしても98版をプレイしたいのですよね…。
windows98がまだ自宅に残っているので尚更です。

>「作業用BGM」

私はネサフのときも結構聞いているのですけどどうですかね?

まぎかは何とかして時間作って視聴したいですね。鬼哭街は多分18禁版をプレイすると思います。

>SWAN SONG

確かに時期的には自粛推奨ですね。
最も震災後も最お気に入りの教会エンドを見て感慨に耽っていた人がここにいますが(オイ)
私的最高傑作のゲームなので(因みに次点はMinDeaDBlood),高評価されているのを見ると嬉しくなります。
教会エンドはマジで美しすぎます。今現在あらゆるエロゲのシーンで最も気に入っているシーンです。沙羅さんの眼鏡にもかなったようで何よりでした。

ただ沙羅さんの評価と違って,私はあれは(少なくとも司だけは)救われたエンドだと思っています。
司ってピアノを失ってから絶望と戦う人生を送ってきたのだと思うのですけど,事情は異なるものの同じように絶望と戦う人たちを見て,自身の生き方が肯定された,間違っていなかったと思ったのではないでしょうか。
教会エンドでの司の人間賛歌は,司自身が絶望に打ち勝ったという勝利宣言だったんだと,私は理解しています。
それこそが,ゲームの題名の意味なのではないかな,と。

trueの評価…教会エンドでは最後まで絶望したままだった柚香が絶望に打ち勝つまでを書いて欲しかったかな…というのが,個人的な願望ですね。
ただこれは正直,教会エンドと比べられて評価が下がっているような気もします。少しご都合主義的なところもありますけど,単体だけ見ればそんなに悪くない気がします。
true一本だけで教会エンドなしでも,かなりの評価を得られたと思うんですよね,このゲーム。

鍬形は結果的に悪人になったという感じですね。田能村が「たくちゃんは優しすぎる」と評していましたけど,この人は最後まで善意の塊だったんだと思います。だからこそtrueで「僕は間違ったことはしていない」と言ったのだと思うのですよね。
これは鍬形に限らず,自警団全員がそんな意識だったのかと。そしてその善意が悲劇的展開を導いていったというのが,このゲームが鬱だといわれる所以だと,私は思っています。

田能村と雲雀はオアシスでしたね。スワソンのレビュー見てると,5人の中だと田能村と鍬形の人気が突出しているような印象受けますね。(私は司が一番好きだったのですが。)
実際この二人のお陰で私はストーリーをあんまり暗く感じませんでした。食料や燃料も限られている状態でもっと状況が切迫するかなと思っていたのですけど,それも無かったですし。

以上で。スワソン語りだすと止まらなくなりそうなのでこの辺にしておきますね。
(え?もう十分語った?)

そうそう,批評空間うろついていたら「海からくるもの」というゲームを見つけました。
「瀬戸口の作品が好きな人向け」「グロい」「ハッピーエンドなし」という評判なのですけど,「いつかやりたいゲームリストにどうでしょうか?
もっとも俺つばや神学校で忙しそうなのでそんな余裕ないかもしれませんが…。

では,また。

| 黒翼 | 2011/04/01 03:17 | URL | ≫ EDIT

++黒翼さん++

こんばんは。
なんだかコメントにエラーが出てしまっていたようですみません。
ちょっと理由が分からないのですが、ご迷惑おかけしました><

私も毎年サンタさんに書淫を下さいとお願いしているので
お互いの願望が叶う日が来ればいいですね。
ってか、YU-NOの金額、安っ!
数年前に私が見た時は倍ぐらいあったような気がしますが
もしかしたら探し方が下手くそだっただけかも…。
98が自宅にあるのなら、問題なくプレイできるので羨ましいです。機会があったらぜひ。

俺つば、楽しいです!
あーやっぱり世間でも序盤が辛いという声があったのですねー。
私も1章をやってる時はどういう話なんだか全く分からなくて
かなり辛かったです。それを乗り越えれば楽しくなるかと。

スワソンの感想を読んで下さったようで、ありがとうございます。
さすがに新着記事で挙げる事が出来なかったので、日付けをいじって下げてました 笑
とても熱くスワソンを語ってくださって、黒翼さんがどれだけこの作品を
愛しているのか凄く伝わってきます。えぇ、もう十分です 笑
ここ、コピペして私の感想にしていいですか?笑
私も人様のレビューや考察等を回りましたが、いろんな感想があって楽しかったです。
trueの評価も人それぞれだったので(やっぱり蛇足だという方が多いような気がしましたが)
私は全然ありだと思ったのでそれでいいと思ってます。
自分が良ければそれでいいんです(キリッ

「海からくるもの」面白そうですね。
お察しの通り、ちょっと今は余裕がないのですが
機会があったらやってみたいと思った作品でした。

ではでは、失礼します。

| 沙羅 | 2011/04/01 22:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT