PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アズラエル

110310_225616.jpg
アズラエル
(2002/12/20)
Windows 98

商品詳細を見る

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだ知らぬエロゲ神ボーカルソングを求めて、いろいろ聴き倒していた時にガチコンと来た曲があり、そこから「何のエロゲに使われてるんだ?」と調べて辿り着いた作品。
曲だけではなく、あらすじも好みだったので購入してみました。
中古でも200円しか下がってなかったので驚いたんだけどね。
(まぁ定価2,980円だけど)

シナリオは1本道。ひょんな事から死神代行人となった主人公が死を間近に控えた
3人の女性と関わっていく物語。
元は「426」というオムニバス作品に収録されており、それが単品化されたようです。

超短編だと前もって知っていたのですが、それでも短すぎやしませんか(涙)
オムニバス作品の内の一作だったのでしょうがないかもしれませんが
2時間30分で終わりましたよ。(CG回収を含めるとプラス30分)
私はテキストを読んだらボイスが終わっていなくても次に進めるので
ゆっくりなペースでも3~4時間ぐらいかと。

確かに短編だからこその良さである、ごちゃごちゃとした余計な物を一切省いた
「死生観」というテーマ一発勝負のシナリオは非情に分かり易くて良かった。
たかだか2時間ちょっとのプレイ時間に関わらず、かなり印象に残ったし
ハッピーエンドなどない切なさ漂う3種類のエンディングはどれも大好きだ。
ただ、あまりにも短いので登場人物に厚みを感じられず泣くに泣けない。
おまけシナリオを入れるぐらいなら、もう少し1人1人のヒロインとの日常シーンを
挟み込んで欲しかった。つか、エロシーン省いていいよ!*エロゲですよ

選択肢によっては1周で3人全ての女性とのHシーンが見られるのですが
主人公、心変わり早っ!と突っ込んでしまいがち。
確かに作中では数週間・数ヶ月が経ってから次の女性と出会っているけど
こっちはお別れしたの10分前でっせ。

設定やシナリオは凄く好きだったしキャラも良かったので、本当に惜しい。
せめてあと2~3時間でいいからプレイ時間が増えるぐらいのテキスト量は欲しかったです。

購入きっかけとなった「farewells」が流れるOPムービーは、素晴らしかった。
ネタバレしまくり、むしろ本編のダイジェストですが、何十回見たか分からん。
エンディングロールでも同曲が流れますが、うん、見てないCG出まくりだね。
どアタマとケツでネタバレをありがとう。

短編ならではの長所短所はありますが、私は買って良かったと思えた作品でした。
3人のヒロインの中では依子の話、そして死神のキャラと渋すぎるボイスがお気に入り。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT