PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/2/18

リアライズ、コンプリート!

したよな?

なんせ、攻略サイトもエンディングリストもないうえに、
TRUEエンドが(も)スッキリしないので、いまひとつクリアした気にならぬ。
ナイス、もやっと感(・ω・)bグッ!

ただ、PC版の攻略サイトさん&2ちゃんに書いていたエンディングは全て確認できたし
CG達成率も100%になったので、フルコンプかなぁと。
見てないBADもありそうなんだけどね。

そんなこんなで噂通り、あれはどうなった、あのキャラはどうなったかと疑問ばかりが
浮かんでは消えない作品でありました。ナイス、消化不良(・ω・)bグッ!
そりゃ、くそゲー・地雷ゲーにも挙がるよなぁ。

ってことで、8点。

自分で書いてて半笑いになりましたが、限りなく9点に近い8点です。マジで。
私がどれだけ面白かったのか、キャラ萌え・カプ萌えヒャッハー!!したのか、だけが反映されるお気に入り度の点数なので、客観的なシナリオの出来不出来とか世間一般の評価とかコンプ後のもやもや感とか、もう全然、全く知るかボケです。まさにエゴだらけな点数。
私、正義(ジャスティス)。

誰にも薦めないが、重度の鈴木ちーor鈴木たっつんファンなら
エロゲの移植だからといって敬遠せずに、声目当てでプレイしても損はしないかと思います。
特にたっつんはめちゃめちゃしゃべるので。
ただ、発売当時の2ちゃんでは彼の演技がひどいと不評である 笑
私はそうは思わんかったが、おねー様方は耳が肥えてらっしゃるからね。
*女性向けゲームにスレがあったの。

さて、PS2が空きましたが、リア友の乙女ゲーム待ちなので
パソゲーの方に集中していこうと思います。
おフランス少女をポチったとか、そんなん知らない。

| ■雑記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

(・∀・)

くろっく/ぜろ待たせてすまないな~
未だ全然終らないんだよね~土日でコンプして
全特典聞いてやるんだぜーー凛さんは絶対に
気に入るからさ・・・私の中では風色以上で薄桜鬼と
ジャンルは違うけど同じ位好きです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
んでは又明日な~会社休みだからよろしく!

| 緋芽 | 2011/02/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

++緋芽ねーやん++

くろっく/ぜろ、ゆっくりのんびりプレイしていいよー。
やりかけのパソゲーが貯まってるので、じっくり遊んでくださいな。
つーか、パニパレがやりてぇー。笑

「はくおうき」と同じぐらい好きってことは、余裕のSYK超えなんやね^^
多大な期待をしてプレイすると肩透かしを食らった時にダメージがでかいから
風色よりは面白い?ぐらいな感じで軽く挑むよ。
もちろんハマってしまったら、語り合うために緊急収集をかけますのでw

そいじゃ、ツイッターにも書いたけど、明日起きたら連絡するねー。
またそん時にオタトークをかまそうぜ!

| 凛 | 2011/02/19 02:15 | URL |

こんばんは。
ゲームをプレイする時間が減りつつも新作のグリザイアの果実が気になる黒翼です。
レビューを一通り見た感じだと「重い」「鬱」との評判みたいですね。
シナリオの評価もかなり高いようです。

>dies

私も正直,シナリオの全ては捉えきれてないです。とりあえずニーチェ一通り知っていればラインハルトやメルクリウスの目的(多分トリファも)は察しがつくんですけど,どうにもそれ以外の要素が結構複雑に入り組んでる感じで…。
確か沙羅さん,ニーチェ以外にも聖書も話に絡んでいるらしいと書いていたと思うんですけど,私は聖書のことは殆どわからないので(キリスト教についてはニーチェのある意味偏見混じりの評価ならよく知っているつもり),シナリオの深いところについては私もあまり語ること出来ないと思います。

キャラ組み合わせについて,特に気に入っていたのは怜愛ーリザートリファの擬似親子関係です。怜愛ルートで怜愛の説得でリザとトリファが目覚めるシーンが,個人的dies最高の名場面となりました。トリファ神父,敵に回すと嫌だけど味方にすれば楽しいし頼もしいかなーとか思ったり(このルート限定ですが)。
結局どのルートでもこの親子関係が本物にならなかったのですけどね…。まあしょうがないか…。それよりあの場面で盛り上がった後に螢が無残に殺されるシーンが出てきて思いっきりテンション下がったのですがorz

ヒロイン単体では螢が一番好きでした。「クールな仮面を被った実はお子ちゃまな性格」って,現実にはいそうですけどゲームの中には中々登場しませんよね。疑問を無理やり押さえ込みながら自分の道を無理やり突き進もうとする強さと脆さが内包されてるヒロインは自分の好みです。
組み合わせは勿論蓮と。学校でのシーンと橋で手をつなぐシーンがグッドでした。
カップリングでは他にも司狼×エリィがお気に入りでした。司狼はある意味期待通りでしたけど,エリィは思ったよりも穏健でしたね。もっと過激なことやるかと思ってたら。しかしこの組み合わせ,どうして公式カプの30位以内にすらランクインしてないのだ…。トリファ×リザにも同じこといえるのですけどね(涙)
この二人はドラマCDで夫婦になってましたけど……。

>ミニドラマ

おお,拝聴済みでしたか。全部思いっきり笑わせていただきましたけど,一番インパクトあったのはL.D.Oの「ゲームの舞台裏」の話でした。マッキースマイルってwwww
しかしベアや獣の演技見ながら,声優さんの演技ってやっぱすごいと思ったり。是非ともマッキースマイルを繰り出すマキナや大御所の雰囲気を漂わせるシュピーネの姿が見てみたかったです(笑)
でもドジッ子なザミエルは勘弁してくれが本音ですね……。
あ,結構嬉しかったのがトリファとリザが夫婦になってたことです。

私は赤本の購入を検討しているのですけど,用語集は白本にしかないんでしょうか?もし無いなら,アペンド版を探さないといけないのですが…。

3daysは既に購入済みだったのですね。公式見たらメインヒロインが正直どんなのか想像ついてしまったので…。想像を裏切ってくれるといいのですけどね…。

>100㌧ハンマー

はい。シティーハンターの香です。作中で遼が……しなかったヒロインです(笑)でも普通に可愛いと思うんですけどね香。
……実はdiesやっててシティハンター思い出したのは,螢ルートのエンディングでのエリィの状況が「冴子そっくりだな~」と思ったからでした。ちなみに私がシティハンターで好きなのは冴子だったり。

もう一つ,diesやってて思い出した漫画がブラックラグーンでした。シュライバー見て真っ先に連想したのが双子の殺し屋だったので…。
それとネットでザミエル姐さんが「バラライカ」と呼ばれていたのには爆笑しました。

>初心者向けゲーム

永遠になった留守番はやめとけと思うんですけどね。最も最近知り合った初心者エロゲーマーにswan songを進めた私に言う資格があるか否かは微妙なところですが(笑)
あれも巷では「上級者向け」とされてるみたいですし。

個人的に本当に初心者に勧めるのなら,私な燃えゲーかゲーム性の高いゲームを進めますね。萌え,感動,鬱はある程度キャラの好みに左右されるところがあるから「万人におススメ」ということが出来ないけど,燃えやゲーム性はそういった個人の主観には左右されにくいので。
燃え系やゲーム性重視のゲームをプレイしながら,好みのシナリオやキャラの形態をつかんでいくのがいいかと。
個人的には値段も安く手に入りやすい「あやかしびと」「ファントム」「戦女神系」が初心者におススメしやすいと思います。(全部クリアしてないんですけどね。評判を見ての判断)
バルド系,diesは値段と入手がネックですね…。

では,また。相変わらずの長文失礼しました。



そういえば,ミニドラマだとラインハルトが子持ちの設定になってましたけど,獣の子の母親って誰なんでしょうかね?ゲームの設定に忠実に考えると母親はリザ……。あれ,これってミニドラマの中だと不倫になるんじゃ…。
おっとこんな時間に誰か来たようです……。

| 黒翼 | 2011/03/01 01:16 | URL | ≫ EDIT

+黒翼さん+

こんにちはー。

グリザイア、どこかのまとめブログに取り上げられていたので
私も気になっています。
複数ライターさんだったので、少し不安だったのですが
シナリオの評価が高いなら大丈夫そうですねー。

ニーチェを一通りどころか「誰それ」と欠片も知らないので
黒翼さんの知識の豊富さは羨ましい限りでございます。
プレイ中はかなり頭が爆発しそうでしたので。
コンプ後にレビューサイト様をまわってみたけど、日本語でok状態になる事も
しばしばありましたが、それでも面白かったからいいのだ!と自己完結しました 笑
私も聖書は全く分かりませんが、なんとなく聖書っぽい?
…と、イメージだけで書いたかと…。教会出てくるし(限りなく阿呆な理由)
とんでもなく適当な性格で思ったことをそのまま書いちゃうので
基本、私の書いてる事は気にしないでください 笑

怜愛ルートの怜愛-リザ-トリファの擬似親子の話は良かったですよね。
なんかリザがパリンとワイングラスを叩きつけるシーンが印象に残ってます。
トリファ神父も、どのルートでもそこそこ見せ場がありましたが
一番印象に残っているシーンは香純ルートでの「私の子を産みなさい宣言」な
どうしようもない私です。あれは本当に笑いました。

怜愛ルートの螢はショックでしたよね…。
私もかなりテンションが下がりましたよ。
多分、その後に螢ルートを再プレイした記憶が…笑
学校でのシーンと橋で手をつなぐシーンは超良いですよねvv
蓮×螢に嵌りすぎて別ルートで蓮が他ヒロインとラブっていると
モヤモヤするぐらいでしたから 笑
司狼×エリィは「相棒」ってのが私的に一番しっくりくる関係なのですが
妄想ワールドで恋人同士だったのも全然アリでした(節操なし)
確かにエリーは想像していたよりは破天荒なキャラでもなかったですよねー。

ミニドラマははちゃめちゃ楽しかったですよね。
私も黒翼さんと同じで「ゲームの舞台裏」の話が好きでした。
ラインハルトが爽やかな好青年すぎて吹きましたし、
ミニドラマでもニートが変わらずウザくて面白かったです^^
ホント、獣殿の子(イザークw)の母親って誰なのでしょうかねー。

ドジッ子なザミエルは駄目だったのですね。
私はむしろ笑っちゃいましたが、こういうコメディ物は
どれだけキャラ崩壊を許せるのかが肝所でしょうね。

黒本は持ってないので分かりかねるのですが
少なくとも赤本に用語集はないですよー。多分、白本だけでは。

シティーハンター、懐かしいですね。
香がヅラ被って遼とデートする話が好きだった記憶があります。
ブラックラグーンは私も双子の話がお気に入りでした。
ザミエル姐さんったら「バラライカ」って呼ばれているんだww

初心者向けゲーム、ぶっちゃけ自分が面白そうだと思ったゲームに
特攻するのが1番いいと思いますが、私も誰かに尋ねられたら
「あやかしびと」か「ファントム」を薦めると思います。
テキストにクセがなくて読み易く尚且つシナリオもガチなので
万人受けするのではないかと。
あと、自分が初めてのギャルゲーだったという事で「Ever17」かなぁ。

ではでは、コメントありがとうございました。

| 沙羅 | 2011/03/01 13:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT