PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマガ -STAR MINE GIRL-

スマガ 通常版スマガ 通常版
(2009/05/22)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いくらNitro+とはいえ歴代作品とのあまりのカラーの違いにプレイするのは無理かも…と思っていましたが、ループ物だしとんでもなく評判が良いのでやってみた。

ニトロの若手スタッフが中心となった作品のようで、勢いはあるしプレイヤーを楽しませようという
意気込みや力の入りようは伝わってきましたが、いちユーザーである私との温度差がありすぎた。
ノリが全く合わない。
開始早々からパロネタのラッシュで中だるみどころかのっけからだるい
キャラ達の漫才ノリの掛け合いは台詞の間やテンポは良いが、単純にうざい。
短編・中編なら我慢できるが今作のような長編物でそれをやられたら
こちとらたまったもんじゃない。おっぱいおっぱいうるさいっつーの。
そもそもニトロって自社作品のパロネタはあっても(デモベで鬼哭街ネタとか)
ラピュタやコナン君など、あそこまで露骨なのはなかったよね?(あったら土下座)
基本的に私はパロネタは嫌いではないが、ニトロ作品でやられるとすんごい冷める。

ゲーム終了時に毎回、ランダムで各キャラのコメントやミニ漫才が聞ける
遊び心のある演出もあるのですが、早く寝たいのにまだあんの?と
邪魔以外の何物でもなかった。

ヒロイン達も魅力的なキャラは少ないし(沖と日下部ぐらいか)3魔女なんて終盤は影薄っ。
ミラは癒されたので好きなんだが、主人公の恋のお相手と考えると違和感がある。
また、コンプして分かる「真ヒロイン」があまりの傍若無人っぷりで終始イライラさせられて
可愛げもクソもない。デレた時のギャップすらスルーするぐらい好きじゃない。

あと「月光のカルネヴァーレ」の時も思っていたのですが、下倉バイオ氏は戦闘描写が苦手なのでしょうか。びっくりするぐらいバトルシーンがつまらないんだが。

と、くそみそですが、実は「ループ物」としてのシナリオはそこまで悪くなかったし
某ルートでのループという設定を活かした軽いトリックなど楽しめた部分もありました。
グランドエンドも作品の雰囲気を裏切る事なく大ハッピーエンドでスッとした。
あれだけ人生をリベンジしまくりどんちゃんやっておいてエンディングの後味が悪かったら
わたしゃ暴れたっつーの。

絵は綺麗で女性キャラは肌がプリっとしていてエロく、演出も立ち絵がぬるぬる動き
これに慣れると他作品がしょぼく感じるのではないかと思うほどレベルが高い。
ただ、本当にシナリオが長いので、その凝った演出が鬱陶しくなるのだが。

音楽はエンディング・ヒロインによってボイス曲が違うお馴染みの贅沢なパターンで満足。
どの曲も平均的に良い曲なのですが、なぜワタナベカズヒロ氏がいないんだ、おら。

って事で、銃撃・血と硝煙にクリーチャー、ヒロインそっちのけで野郎共が戦ったり、そんなヒロインと殺し合う主人公だったり「え?これ、エロゲ?え?」という美少女ゲームとして間違っている硬派なノリのNitro+が好きな私にはかなり厳しい作品でありました。
新規ユーザー取り込みや毎回同じパターンの作品では飽きられるという理由もあるかもしれませんが、頭の固い私は「いつものニトロ」で遊びたいです。
(次作品で村正を発売してくれて本当にありがとう)

どんなに世間様の評価が素晴らしくても、自分に合うかどうかは別なんだと
改めて実感させてくれた作品でした。ホント疲れた。

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT