PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年 まとめ

エヴォリミット、年内コンプ間に合ったー。

後はやり散らかしてる女性向けゲームを片付けるのみなので
男性向け作品に関しましては今年のエロゲ納めになります。

ではでは、私の中で年末恒例となってしまったのですが
2010年にプレイした作品を挙げてみました。

++エロゲ++

・Dies irae ~Acta est Fabula~
・エクソダスギルティー・オルタナティブ
・雫~しずく~ リニューアル版
・その横顔を見つめてしまう~A Profile~
・EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~
・ユメミルクスリ
・てこいれぷりんせす! 
・CARNIVAL
・好き好き大好き!
・蠅声の王
・鎖 -クサリ-
・Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~Full Voice Version
・ゴア・スクリーミング・ショウ
・スマガ -STAR MINE GIRL-
・DOUBLE ~ダブル~
・エヴォリミット


++全年齢・PS2++

・セツの火
・シンフォニック=レイン

(PS2)
・BITTERSWEET FOOLS
・Quartett!~THE STAGE OF LOVE~
・スカーレット~日常の境界線~
・Thread Colors~さよならの向こう側~

22本。



1番楽しかったのは「Dies irae」!何年も待ったっていうのもあるけど。
それでも期待を遙かに上回る面白さでしたし、登場人物が全員魅力的で素晴らしかった。
名前を覚えるのはホントに大変だったけど、これぞ厨二!これぞ燃えゲー!って感じ。
ゆえに私がプレイした作品の中で今年一。

他だと全年齢ですが「セツの火」は胃がしくしくするほど入り込みましたし、「てこいれぷりんせす」も笑って泣けてキャラの掛け合いが楽しく、燃焼系3本パックに相通じるものがありました。
バトルないけど。
「雫」も短いプレイ時間に関わらず気持ちを持っていかれたので好きです。

違う意味で印象強いのは「蟲愛」。気持ち悪くてマジ大変でした。実験は勘弁な!
「鎖」の岸田さんは腹筋崩壊キャラ第一位。
私的ライター&絵師・最強コンビの1組である、エヴォリミも楽しかったです。
おっと、あやかしびとレベルは期待しちゃダメだ。
念願の瀬戸なんとかさんデビューも出来たし、今年も充実した1年でした。

以下、下半期プレイ済み作品に一言添えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



++エロゲ++


鎖 ~クサリ~鎖 ~クサリ~
(2005/09/22)
Windows

商品詳細を見る

岸田さんの面白さが突出しすぎているけれど、ヒロイン達も可愛かったし話も面白かった。
特に実妹ルートがお気に入り。
突っ込みどころ満載で緊張感もないけど、それが「鎖」を楽しむ極上のスパイスだ!!



Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~
(2001/09/28)
Windows

商品詳細を見る

とんでもなく普通の学園恋愛物なのに睡魔もなく退屈せずに遊べた。
義姉と教師が魅力的だったので、姉属性・年上スキーはやっといて損なしかと。



Gore Screaming Show 初回特典版Gore Screaming Show 初回特典版
(2006/01/20)
Windows XP

商品詳細を見る

正直、期待が大きかっただけに肩透かしをくらった感はあるけれど
締め方が綺麗だったので終わりよければなんとかかなー。
ゴアはいいキャラだネ!そうだネ!



スマガ 初回版スマガ 初回版
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る

プレイ前から合わんかも…と思っていたけど本当に合わなかった。
長い、長い、長すぎる。ノリが合わない。たるい。疲れる。戦闘うんこ。
楽しめた部分も確かにあったけれど、結果的にはこんな言葉しか出てこない。



鬼門妖異譚+DOUBLE鬼門妖異譚+DOUBLE
()
Windows

商品詳細を見る

1周クリア後にラスボス視点のルートがあるのは新鮮で楽しかった。
S・RPGに嵌ってしまったのが自分でも予想外。やり込んだなぁ。
99階ダンジョン、全キャラの最強武器&スキルを制覇したが
後に残った物はなにもない。この虚しさこそ至高。



エヴォリミット 初回限定版 限定突破パックエヴォリミット 初回限定版 限定突破パック
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

相変わらずの東出クオリティなので、前作、前々作を楽しめたなら間違いないと思われる。
ただ、シナリオの満足度・燃え度が作品を重ねる毎に下がってきてるのが気になる今日この頃。
でも面白いことに変わりない。そしてツナミは私の嫁。



++全年齢・PS2++


「セツの火」公式サイト
エンディングで思わず「どっちだぁ!!!」と叫びたくなった。
マイナーで片付けるのには勿体ない作品なのでもっといろんな人にやって欲しいなあ。
つか、私が人様の感想を読みたいだけなんだが。
群像劇サイコー躍サイコー



シンフォニック=レイン愛蔵版シンフォニック=レイン愛蔵版
(2005/06/24)
Windows XP

商品詳細を見る

真相…というか、アレがアレでアレか?と気付いてしまったのが残念。
批評空間では90点台という化け物のような数字を叩き出していてびっくりした。
音楽が良くてフォルテール演奏に地味にハマった。あとファル様。


(PS2)

SIMPLE2000シリーズ Vol.45 THE 恋と涙と、追憶と・・・。 ~スレッドカラーズさよならの向こう側~SIMPLE2000シリーズ Vol.45 THE 恋と涙と、追憶と・・・。 ~スレッドカラーズさよならの向こう側~
(2004/03/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

地味。
普通に読めたシナリオよりも私服のパターンとおまけの豊富さ、
メッセージウインドウのカーソルが各ヒロイン毎に用意されているなど
細かな気配りの方が印象に残ってる。
ED曲強制で聴かせられるハラスメント。

| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT