PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010/10/4

「Crescendo ~永遠だと思っていたあの頃~」をプレイ中。

つか、あと1人で終わるんだけど

コンプに10時間もかからない短い作品なので進みは早いです。
とんでもなく地味な内容なのですが、これがどのルートも面白くてとんとん進んでます。
あと「姉ゲー」に挙げられていたのにも納得。あれは良かった。
完クリしていませんが姉ルート効果で、きっと7点。

これから先の予定と致しましては、今度こそ「スマガ」をコンプリート。これ絶対。
そして、今年の締めは「エヴォリミット」にしたいので、スマガとエヴォリミの間にもう1本
入れられかどうかが微妙なところ。

余裕があったら「家族計画」をプレイ予定…のつもりだったんだけど
好みの似てるブロ友さんがギブアップされたので、買うの早まったかなぁとか思ったり 笑
好みが合うといっても作品によってはもちろん好き嫌いが異なるんだけど「日常シーン」の
「楽しい or つまらない」に関しては、今のところびったんこなんでどうしたもんかと悩み中。
まぁ、クロチャンは好きだしエロゲーマーならやっときゃならん作品の一つだと思っているので
いずれはプレイするんだけどね。
ひひょー空間で100点を叩き出している作品に躊躇するほどロミオギャグが合わないんだよ…。

ちなみに珍しくコンシューマ版ではなくPC版。
クロチャンのロミオギャグがつまらなかったのは規制がかかったせいかなぁと思いまして。
現に、クロチャン原作プレイ済みの方がPS2版の日常パートはつまらないと書いておられたのも
目にした事があるので、家計は18禁のDL販売の方にしてみました。
楽しめたらいいんだけど。


■こっからBLゲーの話


「そして僕らは…」、青(同調編のみ)と紫が終わりました。
あの…これ、めちゃくちゃ照れません??
青の人ならまだしも紫もこっ恥ずかしくてたまらんかった。全体的な雰囲気のせいかしら。

今んとこ1番気に入ってるキャラは紫のシニカルメガネ。
1周目から声とか演技も超好きだと思ってたんだけど
ウルムナフ・ボルテ・ヒュウガじゃねぇか!
そりゃ好きだわ。
コールドケース3も楽しみに観てるよ!ちちをもげ~

次は黄レンジャー行きます。

そしてそして、無謀にも「薔薇ノ木」の18禁版はじめました。貸してくれてありがとう
プロローグが終わって3日間しか進んでないけど、すでに犯人の目星が付いてるのだが。
BL耐性がないので久しぶりにドキドキハラハラしながらプレイしてます。※ホラーではない
そして、カップリングの多さ+受け攻め逆転ララバイ(リバと言うらしい)+純愛・凌辱ルートと、どこから攻略していいのかさっぱり分からず、始める前から30分以上も攻略サイト様をガン見してしまいました。
よく分からんので土の凌辱ルートに決めました。無口キャラ好きだから。
あと、中の人ファンの方々には申し訳ないですが、火の演技と声が厳しい。
火の演技と言っても「八百屋お七」じゃないよ。(C)ガラスの仮面

| ■雑記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

しつこくコメントすいませんm(__)m

>火の演技と声が駄目
激しく同意です…あれは正直ひどい。
むしろファンの人なんているの?と(最低)

個人的に木もちょっと…といったところです。
つか月、水、日以外の演技はわりと不安定な気がします。好みもあるんでしょうが。

犯人については…まあすぐに推測できますよねw
最終的な目的は犯人探しではないので仕方ない部分はあるんですが、
もう少しわかりにくくしてくれてもいいんじゃないかとプレイ当時思っていました(苦笑)

それから攻略についてですが、3つのカップリングを同時に進めていった方が効率いいと思います。
というのも、1つのカップリングだけで進めていくと、後半全くやることがなくなってかなり手持ち無沙汰になるんですよ。笑
ちなみに純愛と凌辱、どちらのルートに入るかは、先生の指示に従うという選択肢を選ぶか選ばないか次第です。

わりとややこしいシステムなので、慣れるまではかなり戸惑うと思いますが頑張ってください…!
私も最初は攻略サイトを見てもさっぱりでしたw
もし完全に詰まってしまうようなことがあればいつでもお助けしますので、気軽に利用してやってくださいませv

| おはる | 2010/10/05 18:01 | URL | ≫ EDIT

沙羅様,こんばんは。マイブラコンプ版,メイン3ルートと新ルートクリアしました。
「サクラチル」を聞きながら涙が止まんなくなっております…。
バリバリのハードロックが得意かと思いきや,こういう切ない感じの歌の方が持ち味出てる気がします,デンカレ。

自分はゲームやる場合,大体ゲーム性よりもシナリオ重視ですかね。他に色々欠点あろうと,シナリオが評判良くかつ雰囲気が好みにあえば大体突撃します。
……が,流石にExtravaganzaはアウトですね…。強制妊娠が一番駄目な自分にとって,公式にあった実験室CGはトラウマレベルです…。沙羅様がドン引きするのもよくわかります。

>下調べ

「連結チューブ+強制妊娠」のゲームやって以降,特に陵辱系ゲームはプレイ購入前に入念な下調べをするようにしています。プレイ内容もそうですけど,救いの無い内容も駄目なので…。
……そういう割りにはグロい,難しい,救い無いと三拍子揃った「殻ノ少女」(イノセントグレイ)を探してエロゲ屋をさまよっていたりしますが……。
ちなみに「連結チューブ+強制妊娠」のゲーム,中身は完全に男性専用のおかずゲーなので,女性の沙羅様はあんまりやる意味は無いと思います。

>腹ぼてエッチがNG

同じく。これ和姦でも駄目です。「赤ちゃん流れたらどうするんだ!そもそも母体に負担が…」とかいう心配しちゃいます…。

>「未来への旅立ち」

萌えるよりも泣けます,このシナリオ……。
悠香………(涙)
本当に自分のいるべき場所,自分を支えてくれる人を見つけて欲しいです(究極資料館の後日談見た感じだと麻由麻奈なのかなあ)

そうそう追加シナリオですが,正直出来は……でしたね。
これは「未来への旅立ち」での悠香と沙希の立場が反対になるシナリオなのですが,「未来への旅立ち」とシーンが大部分被っているのが痛いですね。
結末も未完成で終わらせてる感じでしたし…。後は妄想や二次創作で埋めろ!ですか?

バルスカのパッド無しプレイはそんなに少数派なのか…。そらそうだよなあのゲームなら。「肩こりがひどい」というのはブサイクのガンカタナですか?こっちも結構興味あるゲームなんですが…。

山下さん,ネットで調べた感じ,本格的な仕事はバルドスカイが初めてっぽいですね。今後要チェックの声優になると思います。杉崎さんはジルベルト,子安は先生ですね。

>声がついてると邪魔

最近のエロゲってしっかり主人公のキャラを作っている作品多いので,声がつくと邪魔というのはなんか違和感ありますね。それに女性主人公の男性向けエロゲも多いですし。
一般ゲーになりますけどワイルドアームズとかポケモンみたいに,主人公に一切の台詞をつけないみたいにするなら話は変わると思うのですが。

>今年の締め

こだわりあるんですね(笑)自分はやりたいゲームからバンバンやっちゃう性格ですので,「さっさとプレイしてもいいんじゃないですか」とか思ってしまうのですが…。
間に入れるゲーム…。自分がやった範囲で進めるならバルスカとか素晴らしき日々とかどうでしょう。
プロペラブランドのゲームは興味あるんですけど,優先順位はちょい下かな。まず溜まりにたまった積みゲークリアして,資金とパソコンの余裕作らないと。

では,また。長文失礼しました。

| 黒翼 | 2010/10/06 00:32 | URL | ≫ EDIT

++おはるさん++

メートヒェン!(挨拶)
いつもコメントありがとうございます!嬉しいです。

やっぱ火の演技、きびしいっすよね!
よかった、私だけじゃなくて><
そして、同じく木もひどいと思いました 笑
記事を書いた時には「あずさ…」の一言しかなかったので
声が微妙でも演技力については分からなかったのですが
あれからゲームを進めていく内に木もそこそこ台詞が増えまして。
なんつーか、「お前もか…」とうな垂れました 笑
火と木の会話はまさにジブリ映画を観ているような気持ちです。(言い過ぎ)

あと、おはるさんに話を合わせてる訳ではないのですが、
私も月、水、日以外の演技は微妙だと思ってます 笑
その中でも土はまだマシかなぁって感じですね。

犯人はぶっちゃけ、プレイ前から予想つきますよね 笑
確かに最終目的は犯人探しではないみたいなのですが
製作者側からして、はなっから隠す気がないみたいなので
もうちょっと濁してくれてもいいのではと思ってます。
逆に要のお間抜けっぷりが面白いってのもありますが 笑

アドバイス、ありがとうございますーー!
私が見てる攻略サイト様が1周で他カップリングも同時に見られるようになっているので
ど頭から参考にさせて貰ってますv
気にかけて下さってホントにありがとうございます。

今は、土の凌辱ルートに入ったところです。
他ゲームと同時プレイしているので、このペースだと
年内かかってしまいそうですが、まぁのんびりゆっくり進めるとしますv

もしゲームの進行に詰まった時は「助けて!おはるさん!」と泣きつくと思いますが
その時は月村先生のように頭をナデナデしながら(笑)相手してやって下さい><

| 沙羅 | 2010/10/07 11:35 | URL |

++黒翼さん++

こんにちは。

マイブラ、メイン3ルート並びに新ルートクリア、お疲れ様です!
「サクラチル」からのエンディングは涙腺を刺激しますよねー。
追加シナリオの【「未来への旅立ち」での悠香と沙希の立場が反対】ってのは
同じ流れだけど最終的にしずるが悠香とくっつくって事かなー。
小説版がそうだったので、しずる×沙希好きの私には切ないものがありました 笑

「EXTRAVAGANZA」はブサイク作品の中でも特にグロのレベルが高いと思います。
マイブラ同様にグロシチュの下調べどころか公式のサンプルCGすら見ていなかったので
本編での実験室のCGにはめまいがしました 笑
ドン引きしたヘタレの私に同感して下さって嬉しいですv

「殻ノ少女」は私も(いつか)プレイしたいと思ってます。
難易度が高いのは攻略サイトがあるから良しとして、イノグレのグロは
ブサイクのグロとはちょっと違うような気がするので多分大丈夫かも。
鬱ゲーはむしろ大好物ですしね。
救いが無いシナリオがダメでもエロゲ屋をさまよう黒翼さん、素敵ですよ^^

私がパッド無しでプレイしたのはガンカタナとデモンベインですよ。
どちらもバルスカより簡単な操作だと思うのですが、肩こりがとんでもない事になりました。
あと、ガンカタナは酔いました 笑

主人公声あり・なしは単純にユーザーの好みじゃないんですかね。
しっかり主人公に個性があっても声なしの方が良いという方もいらっしゃるようですし
こればっかりは好き好きかと。他だと、メーカーさんの予算の都合とかもあるかも 笑
私的には元からフルボイスで声が邪魔だと思う人はキャラ別でボイスon/offが
設定できるようにして欲しいかなぁ。

私も普段はその時の気分でプレイするゲームを選ぶのですが
エヴォリミは今年発売の作品の中で1番楽しみにしていたので
(その割にはすぐプレイしていないんだけど 笑)
2010年の締めにしたいかなぁと。
まぁ、その気持ちすらコロコロ変わるので、あくまでも今のところです。
なので、間に入れるゲームもその日の気分で変動しちゃいそうですね 笑
「素晴らしき日々」は先に「終ノ空」をプレイしたいのでもうちょっと先かなぁ。
プロペラ作品は「燃えゲー」が好きなら楽しめると思いますよ^^

| 沙羅 | 2010/10/07 12:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT