PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010/9/29

■ちょっと前ですが「シンフォニック=レイン」コンプりました。
クリアしたゲームはすぐにアンインストする私ですが
演奏が楽しくて未だに毎日遊んでます。
世の兄様たちよ、どれだけやり込めば6万点超えとかするんスか?
私は絶好調でも4万、曲によっては3万にも満たない時があるんだが。
生まれ持ったリズム感的なもんかしら。だったら私、一生無理じゃん。

そんなシンフォニが終わったので、早々に別のゲームをする予定だったのに
すっかり「スマガ」の存在を忘れてた。もうやめたい
残り2人とTRUEだけなので、ちゃっちゃと片付けてしまおう!

…と思ったのですが、「冬の妹」さんの新作がDL出来るようになったので現在、好評プレイ中。

■一行前からBLゲーの話

本当は攻略サイトさん待ちだったのですが(とんでもないヘタレ)
前作よりも選択肢は少ないようなので自力プレイで頑張ってます。
なんせ「沙耶の唄(選択肢2回)」ですら攻略ガン見するぐらいなんで
自分の判断で選択肢を選ぶのって少し心許ないです。
無事に一人目のグッドもバッドも終わったので良かったですが。
えつっさん、最高でした。にゅふふ。

つーワケでPS2が「そして僕らは」PCが「糖衣」とまさかのダブルBL。
うん、プロフィール欄の「BLはちと苦手」、説得力ないよね。
あと、前回ちょろっと書いた「薔薇ノ木」のPC版をドカンと借りたので
覚悟ができたら(なんのだ)プレイしようと思ってます。
攻略サイトさんを除いたら、カップリングの多さにどびっくりしたよ。半端ねぇ。

| ■雑記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

沙羅さんこんにちは!

おおー結局PC版の方を選ばれたのですね!>薔薇ノ木

カップリングが多い分、濡れ場の数も結構な量になるのですが…が、頑張ってください…!
確かCGの8~9割は絡みだったはずですが…が、頑張ってください…!

そうそう、幼虫プレイというのは文字通り幼虫さんを使ったプレイのことです(どうでもいい)
特別ハードな描写がくるわけでもないので、BLエロが苦手な方でも大丈夫なはず!
……いや、幼虫プレイに激しく反応しておられた沙羅さんにとってはとても残念なお知らせですねすみません…><笑

薔薇木のライターはブサイク作品のシナリオ(代表作はゴア)も書いていた人なのですが、さすがに女性向けってことで色々と自重しているようです。笑

なにはともあれ、沙羅さんが少しでも楽しんでくだされば幸いですv
毎度のことながら、合わなかったら本当にすみませんと先に謝っておきますm(__)m笑

| おはる | 2010/09/30 00:51 | URL | ≫ EDIT

++おはるさん++

おはるさん、こんにちは!

はーい、散々迷いましたが、PC版を選んでしまいましたw
幼虫プレイ(笑)に興味があるってのも理由の一つですが
PC版だったら友達から借りられるのでノーマネーだなぁと(下衆な理由)
PS2版だと買わないといけなかったので、この浮いたお金でなんかエロゲ買います 笑

カップリングの多さには本当に驚いてしまいましたよ!
主人公と攻略キャラだけではなく、攻略キャラ同士もあるのですねー。
もしかして薔薇ノ木って上級者向け!?とか思ってしまいましたが
BLビギナーの私も頑張ってコンプしたいと思ってます。
意気込みだけはありますよ!

>薔薇木のライターはゴアも書いていた人
ぎゃいゃやぁ!!マジッすか!!??
これっぽっちも知らなかったので、マジで今びっくりしてます。
ゴアは未プレイですが、ブサイク作品の中でもシナリオの評価が高い作品の一つなので
余計に薔薇ノ木をプレイするのが楽しみになってきました。
このライターさんの新作らしい「神学校」はチェックしていたのですが
(テーマが【背徳】というのがなんとも魅力的で)
まさか男性向けでしかもゴアを描いてらっしゃったとは本当に驚きです。
またもやテンションが上がる情報、ありがとうございました!!

薔薇ノ木は珍しくキラル以外で気になった数少ないBL作品で
いずれプレイするつもりだったので、おはるさんの事前謝罪(笑)は大丈夫ですよ^^
いつも気を使って下さって恐縮です。
ただ、プレイするとしたら2~3年後ぐらいかなぁーと、のんびり構えていたので
プレイ予定がめちゃめちゃ繰り上がったのはおはるさんのせい(というかおかげ)です。むふv

| 沙羅 | 2010/09/30 18:00 | URL |

初めまして。しがないエロゲーマー&二次創作書きの黒翼といいます。
前々から沙羅様のレビューを拝見させてもらっていました。
で,そのレビューに影響され,マインデッドブラッドのコンプ版を購入,現在プレイ中です。
沙羅様はコンプ版の購入予定は無いですか?

ちなみに自分は購入後もあまり時間はとれず,ただ今vampire hunter edをクリアして,過去への贖罪に向けて全力プレイ中です。(でもその前に「千砂倉町の夜明け」を出してしまおうか…。)
ヒロインでは今のところ悠香がダントツでお気に入りです。沙羅様一押しの沙希にも早く会いたいです。

そういえば沙羅様はバルドフォースをプレイ済みのようですが,バルドスカイはプレイする予定ないですか?時間と金は滅茶苦茶かかりますが,それだけの投資分は十分すぎるほど返ってくるゲームだと思います。ちなみに私は両方ともプレイ済みです。(フォースはパソコン版)
本当はこっちのFDを購入する予定だったんですけど,結局マインデッドブラッドへ浮気しました(笑)そうそうFDには装甲悪鬼村正のキャラがゲスト出演しているようです。

では,また。長文失礼しました。

| 黒翼 | 2010/10/03 01:18 | URL | ≫ EDIT

++黒翼さん++

初めまして!
こんな辺境の地にお越し頂き、コメントまで残して下さってありがとうございます。
しかも以前から覗いて下さっていたようで、凄く嬉しいです。

黒翼さんはマイブラのコンプ版をプレイされているのですね。おぅうらやますぃ!
コンプ版ですが、私は今のところ購入予定はないんですよ。
やはり本編もFDの輸血箱もどちらも一度プレイしているので、本編の追加シナリオの評価が高くない限りは手を出さないと思います。現在は旧版をプレイした方々の評価待ちという姑息な手段をとってます 笑
ただ、輸血箱のフルボイス化は魅力的ですね。
旧版はパイルバンカーの「SetupReady・Charge」の電子音声すらなかったんで…orz

既にメインシナリオの1つは終わられたのですね。お疲れ様です!
残り2つのメインシナリオはもっと面白いですよ^^
黒翼さんお気に入りの悠香も今以上に見せ場がありますし
「VAMPIRE HUNTER」が問題なかったら、最後まで楽しめると思います。
(グロ描写は大丈夫ですか?)

悠香は素敵なヒロインですよねー^^
私も沙希より悠香の方がヒロインとしてもいちキャラクターとしても魅力的だと思います。
なのに「過去への贖罪」シナリオが好きすぎて、いつの間にやら沙希贔屓になってしまいました 笑
フルコンプどころか、メインシナリオを3つ見るのですら大変な作品なので頑張って下さいね!!

黒翼さんはバルドフォースもスカイもどちらもプレイ済みなのですねー!
そんなバルドスカイのプレイ予定ですが、めっちゃあります !笑
というか、結構前から1も2も積んでる状態であとはゲームパッドを買うだけです。
いつまで経ってもちんたらぽんたらしてましてorz
ただ、バルドシリーズの目玉であるアクションパートがとにかく苦手なので
(フォースでもかなり苦労して…)延ばし延ばしになっているんですよね。
でも、黒翼さんが背中を押してくれたので、早くプレイしようという気持ちが湧いてきました。
年内プレイは無理っぽいですが、そろそろゲームパッドでも買いましょうかね 笑
フォースもそうでしたが同じぐらいスカイも高評価なので
私も楽しめたら良いなぁと思ってます。
FDでの村正ゲスト出演は私には嬉しいコラボなので、早くそこまで辿り着きたいです。

ではでは、私こそしがないヘタレエロゲーマーですが
またおヒマな時にでも遊びに来てやって下さい。
コメント、どうもありがとうございました!

| | 2010/10/03 04:40 | URL |

沙羅様,こんばんは。

マイブラのコンプ版,追加シナリオもそうですけど壁紙つきの資料集や(近いうちにしずると悠香の壁紙を使いそう(笑))サントラも同封されてますのでそちら目当てというのもありかと,私自身はデンカレ好きでしたのでサントラも今回の目当てでした。
ついでに気になる新ルート,名前からして追加のグッドエンドっぽいですね…。

>グロ描写

実はあまり耐性無いです。でもシナリオが素晴らしいと聞いて購入を迷い,こうなったら徹底してレビューを検証すべし…で辿りついたのがここのブログだったり。
メインルートは全部プレイする予定です。が,第三の支配者EDと東絡みの拷問イベントは全部回避の予定です…。
どんなシチュエーションなのかは全部調べあげましたから覚悟……出来るわきゃねーだろ!
ただグロ以上に駄目な強制妊娠がなさそうなのは救いかな…。以前別のゲームで連結チューブ+強制妊娠というトンデモナイシーンを見せられ,即インストールの後ゲームの存在ごと抹消……なんてことがありましたorz

>キャラ

マイブラの体験版やったときから,悠香はすごい自分好みっぽいヒロインでした。ああいう外見強そうだけど内面は脆い…という女キャラにはものすごく弱いです。そしてそんな女性とその女性を支えようとする男性というシチュ…これ私にとっては至高のシチュです。
まあ早い話がしずると悠香の組み合わせが…(ry)
沙希ですが,とりあえず沙希のチームが登場するところまで進めました。これからどんな感動が待っているのか楽しみにしながらゲームを進めます。
好みのシーンも大分増えてきましたね(タワーで歌うエリイetc…)
でもお楽しみは後ってことでやはり先に千砂倉町の夜明けを出そうか…。

>メインシナリオを3つ見るのですら大変な作品

最初から,攻略本に頼りきりですが,何か?

>バルドスカイ

私はゲームパット無しで全グッドエンドを出しました(笑)ただあまりお勧めしません。パッド買った方が絶対楽…。
それと,バルドスカイはパソコンのメモリ最低1ギガ以上必要ですので,1ギガ未満ならプレイ前に拡張メモリでメモリを拡張しておくことをお勧めします。てか,そうしないとまともに動きません。
どこまでもお金のかかるゲームだ…。

バルスカは色々な魅力があるんですが,個人的なお勧めポイントとして,主人公の声優(山下一真)の演技が絶妙というのをあげたいと思います。
ゲームにおける声優の重要さを再確認させてもらいました。
しかし,他の一般エロゲはどうして男主人公に声をつけないんでしょうかね…。
マイブラやバルスカが名作と扱われる理由の一つに,男主人公に声があることって確実に絡んでいると思うのですが…。

では,また。

| 黒翼 | 2010/10/03 23:04 | URL | ≫ EDIT

++黒翼さん++

黒翼さん、こんにちは♪
再コメありがとうございます。

コンプ版、同封物たっぷりですね!!
私はマイPCの壁紙を変える事がないのですが(真っ黒という愛想の無さ)
サントラは嬉しい特典ですね。私もデンカレは好きですよv
初めて聴いた時はボーカルの声が高すぎて「ん?」と思いましたが
今となってはブサイク作品には欠かせないかと。
マイブラにもぴったりですよね^^

マイブラで自ブログに辿り着いて下さったのですね、ありがとうございます。
数あるレビュー・感想サイト様の中でも自ブログが1番役に立たないと自負しているのに(誇るな)参考にして下さったようでとても嬉しいです。

そして、グロ耐性が無いのに特攻する黒翼さんの勇気、素晴らしや!!
確かにシナリオの評価が高いので、プレイしたくなりますよね。
私なんて「グロ耐性あるから、かかってこい!」とイキがってプレイした割には
東せんせー絡みのイベントで遠い目になってしまいました 笑 
黒翼さんのようにグロシチュを下調べしてなかったので
初めてのスカ描写には白旗を振りまくりましたよ。ヘタレすぎるw
メイン3つ以外は、シナリオなんてあってないようなものなので
回避しても全然問題ないと思いますよ。

>連結チューブ+強制妊娠
わーお。それはなかなかハードなゲームですね!
私のNGワードは完全に「連結チューブ」なので、この作品には手が出せないかも 笑
ちなみに私は強制妊娠は大丈夫なのですが、腹ぼてエッチがNGです。(いらぬ情報)

悠香は人気高いですよねー。公式の人気投票でも1位でしたし。
3つ目の「未来への旅立ち」では大活躍しますので
たくさん萌え燃えしちゃって下さいv
そして、同じく私も1番最初の移動から攻略頼りでした。笑

バルドスカイをゲームパット無しでプレイされたのですか!?
猛者だ!猛者がここにいる!!!
私は違うゲームをゲームパットなしで遊んだ事があるのですが
バルドスカイに比べると遙かに楽ちんな操作にも関わらず
肩こりがひどくて大変だったので、その発想はなかったです 笑
黒翼さんってば、すごすぎる!!
あ、マイPCのメモリは2GBあるので、環境は大丈夫だと思います。
ご心配、ありがとうございます。

山下一真さん、誰かの裏名?と、ググってみましたが全くヒットしなかったので
これが表の名前なのかしら?恐らく「はじめまして」だと思うので
山下さんの演技にも注目しながらプレイしようと思ってます。
つか、基本声オタなので否応なしに反応しちゃうのですが 笑
大好きな杉崎和哉さんも出演するし、テラ子安もいたと思うので
ボイス的にも楽しみな作品ですねー。
あらすじは読んでませんが、キャストチェックだけはしっかりしてます 笑

やはりエロゲだと男性ユーザーが主人公に自分を投影させてプレイする方がいらっしゃるので、声がついてると邪魔だという意見が多いのかもしれませんね。
分かっちゃいるけど、せめて「燃えゲー」には主人公を含めてフルボイスにして欲しいなとは思ってます。

ではでは^^

| 沙羅 | 2010/10/04 16:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT