PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010上半期

今年も半分終わったど。マジでか。

一昨年、昨年に続いて上半期プレイした作品を羅列してみました。
いつもはタイトルだけをガーっと書いてただけなんだけど、今回は一言添えてみた。

++エロゲ++
・Dies irae ~Acta est Fabula~
・エクソダスギルティー・オルタナティブ
・雫
・その横顔を見つめてしまう ~A Profile~
・EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~
・ユメミルクスリ
・てこいれぷりんせす!
・CARNIVAL
・好き好き大好き!
・蠅声の王

++PS2++
・BITTERSWEET FOOLS
・Quartett!~THE STAGE OF LOVE~
・スカーレット ~日常の境界線~



コンプ時間が4時間とか7時間とか半分は10時間以内で終わった作品達ですが
私的にはプレイ本数が多い方です。

RPGだとドラクエ9と幻水ティアクライスの2本。ドラゴンボールは挫折した。
だって悟空を生き返らせる為のドラゴンボール集めなのに
悟空が参加するんだもの。意味わかんねー。

下半期はニトロ作品を1本入れたいですね。
ただ、未プレイのニトロ作品達が何ともやる気が出ないといいますか…。
ハロワとスマガは燃えるらしいんだけど、プレイ時間がとんでもないみたいだし
シュタゲは絶対やるけどそれなら先にカオヘをやりたいし
そのカオヘになぜか食指が動かないんだよなぁ。
プレイするとしたら塵骸魔京かしら。

エヴォリミも年内にはやりたいし、いい加減にライアーデビューもしたいし
以前雑記で挙げた短めの作品達の残りも片付けたいし
余裕があったらBL&乙女ゲームも入れたいとも思ってます。

つまり、イヤッホゥ!ゲームサイコー!ってこと。


以下、一言添え。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


++エロゲ++


Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版
(2009/12/25)
Windows

商品詳細を見る

上半期プレイした中では1番面白かった。
キャラの名前を覚えるまでが、かなりしんどかったんだけどね。
厨二なバトル物が好きならやっといて損なし。
キャストも凄い豪華で「私の男性エロゲ声優四天王」である3人が出演されていたので
耳の保養にもなった。螢ルートの後日談を読みたいと渇望。



エクソダスギルティー・オルタナティブエクソダスギルティー・オルタナティブ
(2002/12/05)
アーベルソフトウェア

商品詳細を見る

グリリバ愛の為だけに再プレイしたけど普通に楽しめた。
やっぱボイスが付くといいですね。



雫(しずく)DVD-ROM版雫(しずく)DVD-ROM版
(2004/01/23)
Windows

商品詳細を見る

わずか4時間程度のプレイ時間で心を持っていかれた良作。
カミーユ、グッジョブ。



その横顔を見つめてしまう ~A Profile~ 完全版その横顔を見つめてしまう ~A Profile~ 完全版
(2006/03/24)
Windows

商品詳細を見る

るーすぼーい氏の原点ってことでプレイしたけど普通に驚けた。
車輪が9うぉぉ!でG線が7うぉぉ!だとすると、これは5うぉぉ!ですかね。
10うぉぉ!はEver17どす。



EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ 初回特典版EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ 初回特典版
(2006/10/27)
Windows XP

商品詳細を見る

シナリオは面白かったんだけどやはりグロの印象が強く残り過ぎて人には薦めらない。
グロっていうかスカと連結チューブね。
とにかく精神的に1番しんどかった作品。
上半期だけじゃなく今までのエロゲ人生の中で。うわらば



ユメミルクスリ 廉価版ユメミルクスリ 廉価版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る

あえかルートだけだとお気に入り度は7点はあるんだけど
他2ルートは4~5点でかったるい。 エロゲイ先輩は満点だ



てこいれぷりんせす! 廉価版てこいれぷりんせす! 廉価版
(2007/03/30)
Windows

商品詳細を見る

荒川節、サイコー。
マイナスポイントはエロシーンが多くて長いこと。エロゲなのにすいません。
propellerは燃焼3本+エヴォリミだけじゃなくてこれもあるんだよ!とオススメしたい。
安いので騙されたと思ってどうぞ。本当に騙されたと思ったらすいません。(前払いの謝罪)



CARNIVALCARNIVAL
(2004/05/14)
Windows

商品詳細を見る

この作品に関してはただ一言。
小説、重版してくらはい



■好き好き大好き!
濃厚な心理描写が読んでて楽しかった。ご都合主義なエンディングもなくて◎
主人公がこれでもかってぐらいゴムゴムとゴムへの愛をつぶやいてます。
ルフィに会ったらたまらんやろうね。



蠅声の王 リパッケージ版蠅声の王 リパッケージ版
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る

ゲームブックをパソゲーでやるというアイデアに座布団1枚。
謎解きが好きでただ読むだけではなくゲーム性を求めるマメな方にオススメ。
私は上記とま反対のゲーマーだけどそこそこ楽しめました。
でもまた同じシステムでやれと言われたらつらいっす。



++PS2++

SIMPLE2000シリーズ Vol.9 THE 恋愛アドベンチャー ~BITTERSWEET FOOLS~SIMPLE2000シリーズ Vol.9 THE 恋愛アドベンチャー ~BITTERSWEET FOOLS~
(2002/09/12)
PlayStation2

商品詳細を見る

良いロリゲー。
珍妙な口癖がなく電波でもないロリキャラの可愛らしいことよ。
でも1番の萌えキャラはアラン(♂)
雰囲気も良いし血生臭くないから女性にもオススメ。



Quartett!~THE STAGE OF LOVE~(カルテット!~ザ ステージ オブ ラブ~)(通常版)Quartett!~THE STAGE OF LOVE~(カルテット!~ザ ステージ オブ ラブ~)(通常版)
(2006/09/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

良いロリゲーその2。
おにゃの子が可愛いし音楽も良かったし何よりFFDシステムが素晴らしかった。
これも女性にオススメ出来るロリゲー。
櫻井さんが出演してるギャルゲは初めてだったけど、これ以外は出演してないよね?
もっと出てほすぃ。



スカーレット ~日常の境界線~(通常版)スカーレット ~日常の境界線~(通常版)
(2008/10/30)
PlayStation2

商品詳細を見る

全体的になんか普通で特に印象に残ったエピソードはないけど
かといってつまらない話でもないしトントン進むんだけど
思い入れのあるキャラもいなかったなぁ…みたいな作品でした。
批評空間だと平均値が80もあるので世間的には高評価ですよ。

| 上・下半期まとめ | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちはー!調子に乗ってしつこくコメント申し訳ありませんm(_ _)m
沙羅さんのブログはついつい食いつきたくなってしまう話題だらけなもので…お許しくださいませ。。

17本とはすごいですね!
私は村正とDiesだけで最初の数ヶ月が終わってしまったこともあり、コンプできたのは6本(全て男性向け)です。
でもどれも内容が物凄く濃かったので、軽く10本くらいはこなした気分ですよ。笑

下半期はブサイクデビューします!グロ耐性がかなり高そうな沙羅さんが相当きつかったというEXTRAVAGANZAが気になって仕方ないっす…。
連結チューブなスカシーンは螺旋で体験したのでそれなりに覚悟はできているのですが、グロ触手(というか虫?)がわりと苦手なので、若干の恐怖を抱きつつ挑戦してみる予定です。
でもこの恐怖感こそ鬱グロゲーの醍醐味だと思うのですよ(ぇ)

それからカオヘのことですが、食指が動かないのであれば無理にプレイしなくても大丈夫だと思いますよ~。
少なくともシュタゲをやる上では未プレイでも丸っきり問題ありませんので(ちょっとニヤリとできる小ネタがあるくらいです)。内容も全く違いますし。主人公キモオタですし(関係ない)。
プレイ時間もそこそことられますし、ゲーム自体タダではないのでどうかご無理はなさらず…。

| | 2010/07/09 17:18 | URL | ≫ EDIT

連投申し訳ありません。
先程のコメントなんですが、もしかしたら名前を書き忘れていたかもしれませんorz
おはるです。すいません…orz

| おはる | 2010/07/09 17:24 | URL | ≫ EDIT

++おはるさん++

こんばんは♪
自分の好きな事を書いて反応を頂けるのはとても嬉しいので、
おはるさんのコメントはいつも励みになってますvありがとうございます!

17本は多いですよね 笑
2年前なんて1年間でコンプ数が12~13本だったのですが
今回は短編モノが多かったので無駄に本数を稼いでしまいました^^

おはるさんは6本だったのですねー!お疲れ様です!
村正とDiesは両作とも大長編で内容も濃いので
実際のコンプ本数よりも多くこなした気分になるのはすっごく分かります 笑
私も前者が一ヶ月、後者は二ヶ月かかりましたよ。

おぉ!おはるさんのブサイクデビュー宣言、いただきましたっ!
そうなんですよ、グロゲーで有名な「沙耶の唄」が全く平気だったので
自分ではグロ耐性はかなり高いと思っていたのですけど
ブサイク作品はグロの種類が全く違っていて、かなりダメージを受けました><
虫が苦手なら結構しんどいかもしれませんが頑張って下さいね!
螺旋のように、人様のリアクションが大きすぎるだけで
実際にプレイしたら平気かもしれませんよ^^
どちらにしろEXTRAVAGANZAをプレイ中のおはるさんのつぶやき楽しみに待ってますv

シュタゲに「科学アドベンチャーシリーズ第2弾」とあったので
先にカオヘをやっとかないといけないと思ってましたが
問題がないようなら、おはるさんのようにシュタゲ → カオへの順番で行こうと思います。
ニトロ作品をコンプリートするのが目標のニトロ厨の私ですので
どんだけ食指が動かなくてもカオヘはいつかやる予定です。
シュタゲをやったらやる気が出るかもしれないですし 笑
アドバイス、どうもありがとうざいます!

p.s.
名前がなくてもコメの内容でおはるさんだと分かった私をキモがらずに
これからもお付き合いしてくださると嬉しいですv

| 沙羅 | 2010/07/11 04:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/14 08:27 | |

++をくさん++

をくさん、こんにちはー♪お久しぶりです!
携帯からわざわざありがとうございます!

私も縮毛矯正をかけたので髪の毛が楽ちんになりましたv

ドラゴンボールのRPGは、結構最初の方で「おもしろくねー」と思っていたのですが
悟空のドラゴンボール探索参加をきっかけに挫折しました 笑
上半期で17本は自分でも多っ!と思ったのですが
短編が多かったので総プレイ時間はそうでもないんですよね。
もっと頑張らねば!

おぉ!をくさんは「蟲愛でる少女」が気になりましたか!
そういえば、をくさんも夢幻廻廊シリーズをプレイされてましたもんね!
(お察しの通りブサイク作品ですよv)
しかも、スカが平気だとは心強い!!あとはうじゅるうじゅるした触手が平気なら
「蟲愛でる少女」なんて、ただの少女と蟲のハートフルストーリーですよ!
なんとなく、をくさんは触手も平気そうな気がしますが 笑

ザラマンダーをDL済みとは超嬉しいvキャーv
をくさんはあまりバトル物が得意じゃないと何かのレビューで読んだ覚えがあったし
ショタが登場しませんので(笑)ゴリ押し出来なかったのですが
まさかのDL済みにテンションがめちゃくちゃ上がってます。
つか、私ごときの感想を読んで興味を持って下さっただけでも嬉しいのですよ^^
いつの日にか、をくさんとキャッキャッしながら語り合える日を楽しみにしてますねv
でもご無理はなさらずに^^

そうそう、をくさんはシュタゲお持ちでしたよねー!羨ましいぜ。
誕生日に貰ったんでしたっけ?(記憶違いならすみません><)
確かに「エロゲじゃない」ってだけで、やる気が出なくて先延ばしにしちゃいますよねー。
私の食指が動かない原因の一つはそれかもしれません。
あと、いちおニトロ作品だけど、他メーカーとのコラボってのも微妙にネックだったり 笑
(ニトロ厨なものですみません)

私もをくさんのサイトで元気と笑いをいっぱい頂いておりますよv
とりあえず長い間積んでる「終ノ空」を片付けてをくさんのレビューを
読みに行きたいと思って、早何年?ってな感じです 笑
あっちこっちで「難解」と目にするのでこれもなかなか手が伸びなくて…。

犯罪行為許諾申請書、いただきましたーー!
つか、私なんて出会った瞬間に提出してますからね!

わざわざ携帯から遊びに来て下さって本当にありがとうございました!
きっとコメントを書くのもPCのキーボードと違い、かなり時間がかかって
大変なんじゃないですか!?
この数日間、九州で豪雨が続いたのは私の嬉し涙が原因かと思われます。
うん、意味わかんねー。

ではでは、本当にコメントありがとうございました!

| 沙羅 | 2010/07/15 16:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT