PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蠅声の王

蠅声の王 リパッケージ版蠅声の王 リパッケージ版
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



吸血鬼モノが好きなのとゲストデザイナーとして虚淵氏が参加していたので購入。

80年代に流行った「ゲームブック」のデジタル化を試みた作品。
(ゲームブックを知らない人は、ググってしまえ若者よ)
章毎に番号が振り分けられており、ユーザーは選択肢で指定されたパラグラフ(本で言うページ数みたいなもん)に飛んで話を進めて行きます。
例えば、東へ進む→541 北へ進む→268 という選択肢が出た場合、東に行きたいと思えば「541」に、北に行きたければ「268」のシーンに飛べばよいのです。
その番号もマウスホイールで数字をくりくり回してプレイヤーが入力する方式なので、どの選択肢にも従わないで適当な番号に飛ぶことも可。(その場合、話も飛んでイミフになるが)
wikiにも書いていたが、番号さえ知ってれば開始と同時にエンディングを見る事も可能という
ハチャメチャな自由度なのであります。まぁ、そんな事する人いないと思うけど

キャラのステータス設定、戦闘時の攻撃&ダメージポイントはダイスの出目で決定するのですが、数字の管理は全てプレイヤー任せなのでイカサマし放題。
ダイスの目が悪く、たとえHPがゼロになろうが「勝った場合」のパラグラフに飛んで行けばよし。
つか、戦闘しなくても「勝った場合」に飛んで行けばよし。

ただ、シナリオが短いし、あくまでも今作の目玉は「ゲームブック」というシステムなので
最初からイカサマ放題だと十分に楽しめないと思います。
シャーペンを握りしめ数字をメモり、携帯電話の電卓ツールを使用して導き出した数字に飛んで「正解」の文字を目にした時の達成感ったらなかったですし、ダイスの目に一喜一憂
するのもまた一興。

私も最初はくそ真面目にダイスを振っていたのですが、運が悪いのか「014」に行きまくり話が進まないうえに、深夜にメモを逆さにしたり透かしたり鏡に映したりしながらうーんうーん唸りつつ謎解きする自分に「ゲッペルドンガー(自分を冷ややかにに見つめるもう一人の自分)」(C)さよなら絶望先生 が出てきたので、終盤はズルしまくりの「俺様ルール」でやらして頂きました。
あと単純に飽きた

システム以外だと、コーラス付きのBGMがそこそこあったのが嬉しい。
特に戦闘中に流れるロックな曲はお気に入り。
文章が堅くて私には読み辛かったですが、シナリオは王道な吸血鬼モノって感じで普通に面白かった。後半では燃え展開もありますが、吸血鬼が二挺拳銃をぶっ放すってだけで私はどんぶり飯3杯は食べれますよ。しかも交差撃ちだぞ、おい。

CGも綺麗で、男性キャラはセクスィーで格好良く、女性キャラはちと目がデカいが可愛いかった。エチシーンを見るにはアイテムが必要な場合が多いけれど、普通に探索していてればゲットできるアイテムばかりだったように思います。
少数派かもしれませんが、本番シーンよりも吸血シーンの方がエロいと感じました。

眉間にしわが寄ったのは男と男のまぐわいシーン。
特に「801」のパラグラフに飛ぶ時のドキドキったらなかった。ここではエロシーンはなかったけど
私も少ないながらにBLゲームをプレイしているので、もちろん否定はしていないのですが、それが「美少女ゲーム」となれば話が変わる。
私はエロゲーに野郎同士の絡みなんて求めておりませぬ。ギャグ要員のホモキャラは大好きですが、こうもガチだと耐性のないユーザーはどうすればいいんだよ。
作中で「この先のシーンは流血・暴力表現の苦手な方に嫌悪感を招く恐れがあるのでモザイク版or無制限のどちらかに飛べ」と、制作者のお気遣いな一面があるのですが、出来る事なら「流血・暴力表現」の部分を「ホモ描写」に変えて欲しかったよ。

ボイスがないのも残念だったので、その辺りは「シナリオⅡ」に期待しようと思います。
評価、微妙なんだけどね…。

| 18禁 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

( ´Д`)はぁはぁはぁ

面倒くさそうなので・・・き・・・・
吸血シーンだけ見せて下さい!!!
お願いしまっす!!!(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ
あ・・でも美少女ゲームだから主人公顔なし??

それにしてもゲームブック・・・懐かしいな!おい!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
若者ってゲームブック知らないの?てっきり今もあるんだと思ってたよ。

| 緋芽 | 2010/07/06 17:47 | URL | ≫ EDIT

最近やったエロゲがアッー祭りでHP削られまくった私が通りますよ。笑

私もエロゲギャルゲでホモはいらん!と常々思っております。
自分はBLも抵抗なくいけるクチなんですが(といってもゲーム媒体かその派生でしか触れたことないんですが…)、エロゲというか男女モノでのホモ展開は耐えられはすれど萎えますまじでorz

しかし残念ながら、ガチホモ展開有りな男性向けって結構あるんですよねー…。
あまり女性ユーザーがいないであろう抜きゲ(寄りな)作品でも見たことがあります。
相手がショタやら男の娘であれば男性にもウケるんでしょうか…そのあたりかなり謎です;意外と需要あるのかなー…。

なんにせよガチホモ要素があるのなら注意書きしてくれと…!
もしくはそういうシーンをユーザー側が自由にon/offできる機能を搭載してくれと…!
そんなメーカー側の配慮を切実に願う今日この頃です。笑

| おはる | 2010/07/06 20:26 | URL | ≫ EDIT

++緋芽ねーやん++

またホモに釣られてやって来たかと思ったら吸血シーンの方やった 笑
主人公は顔あるよー。パケの真ん中におる銃を構えた黒いイケメンv
立ち絵もあったと思う。すでにうろ覚えなんやけど 笑

カズキヨネ大先生と違って、多分絵だけ見てもはぁはぁ出来んと思うよ。
やっぱそこまでの過程とテキスト込みのエロスかな。
短いけやってみたら?これも女性ユーザー多いよ?(多分)

私もチミっ子の時におにぃのゲームブックをやったことあるんやけど、
ああいう本が「ゲームブック」と呼ばれていた事は今回初めて知ったんよね。
いやぁエロゲって勉強になるよねー。社会で役に立たないけどさ。
流行ったのが80年代やけ、平成生まれは知らんと思うんやけどどうなんやろ。

p.s.
曲、ありがとー。
ipodに入れて今日の通勤の時にリピートして聴いてみた!サビがいいね^^
あと、やっぱきーやんの歌唱力が凄くて
キャラソンって感じが全然せんかった。ガチやねガチ。
ってことで、帰りの車中でも聴く予定v
♪迎えに行くから月で待ってて♪ すげえ歌詞

| 沙羅 | 2010/07/07 16:31 | URL |

++おはるさん++

こんにちはー。
コメントありがとうございます!

え!?カオヘにアッー!展開が!?と一瞬驚きましたが
カオヘはそもそも「エロゲ」じゃなかったですね 笑
ってことは、その前にやっていた「螺旋回廊」かな?
(すっかりおはるさんのつぶやきストーカーとなってる私)

螺旋は、私も怖くてなかなか手が伸びなかったのですが
おはるさんがそんなに大したことなかった的な事をつぶやいていらっしゃったので
それはそれで超鬱展開を期待していた私は少し残念だったんですよね 笑 
おはるさんが螺旋の内容で鬱になっていたら即行買いに走ってたと思います^^
アッー!まであるならやめとこうかな…。

やはりエロゲ・ギャルゲでガチホモ展開は萎えちゃいますよね…。
私は未だにホモ耐性が低いので、男性向けゲームでそういう展開になってしまうと
かなりたじろいでしまいます。それこそ事前の注意書きが必要ですね 笑

確かにガチホモ展開な男性向けゲームって結構あるみたいですねー。
やはり女性ユーザーを増やしたいというメーカー側の考えなんでしょうかね。
女性も抜きゲやろうぜ!みたいな。
私としては、それならいっそのことBLゲームを作れよって思っちゃうんですけどね。
つか、女性ユーザーをホイホイしたいなら声優で釣るのが1番だと思うけど。

どちらにしろメーカー側の配慮を私も切実に願います。
今日は七夕だしいつもより願っときます 笑

| 沙羅 | 2010/07/07 17:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT