PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エロゲーブロガーへの66の質問

tomaさんという方が作られた「エロゲブロガーへの66の質問」が楽しかったので
私もやらせて頂きました。

配布元:「狂言回しの戯言語り」 → http://blog.livedoor.jp/zaregotogatari/

移植されたコンシューマ版も「エロゲ」として回答させて頂いてますので
そこのところはご容赦下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【自己紹介】

1、お名前は?
 沙羅
 もいっこ「凛」ってのもある。

2、由来は?
 前者は幼女の頃から可愛いなーと好きだった名前。
 後者は祖母が飼ってた愛犬の名前。

3、エロゲー歴は?
 2007年が初エロゲ。
 ギャルゲー・18禁のコンシューマ版はその2~3年前から。

4、プレイ本数は?
 プレイ済み一覧参照で。

5、特に好きな作品をいくつか
 ・装甲悪鬼村正
 ・Dies irae ~Acta est Fabula~
 ・あやかしびと

 プレイ済み一覧の10が特に好きな作品。9~8は大好き。7は普通に好き。そんな感じ

6、好き・応援しているブランドは?
 ・Nitro+
 ・propeller

 …だったけれど、今は特別に贔屓にしているブランドはない。

7、好きなシナリオライターは?
 ・奈良原一鉄
 ・正田崇
 ・東出祐一郎
 ・虚淵玄
 ・高橋龍也
 ・瀬戸口廉也
 ・るーすぼーい

8、好きな原画家は?
 ・Gユウスケ
 ・杉菜水姫
 ・川原誠
 ・中央東口
 ・大槍葦人
 ・トモセシュンサク

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
 復讐と殺し愛と血と殺戮とバイオレンスと銃撃と斬り合いと
 インモラルと吸血鬼と黒髪さえあれば、それだけでいいです。

10、極端な話、燃え派or萌え派?
 燃え派
 でも萌えも必要だよね。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
 完全にけがの功名なんだけれど、RPGコーナーに置いてあった「Ever17」を
 当時は「アドベンチャー」というジャンルすら知らないほど無知だったので
 「恋愛モノの冒険(アドベンチャー)RPG」と勘違いして買いました。
 だってRPGコーナーだったし
 最初は「活字だけやん、店員死ね」と、本気で暴れたけど勿体ないのでプレイしたら
 作品が作品なだけに見事に嵌ってしまった。店員、生きろ 
 で、それ以降いろいろADVをプレイしている内に「Phantom(PS2)」に出会い
 Nitro+を知って「鬼哭街」のあらすじが好みすぎてめでたく18禁デビュー。
 一度エロゲをプレイしちゃうと後はもう…。

12、一番影響を受けた作品は?
 生活していて何かに影響される事があんまりないのでエロゲでもないのでは。

13、月平均何本購入していますか?
 0~数本。
 気分とお財布とストレスで毎月違う

14、月平均何本プレイしていますか?
 1~2本ぐらい

15、現在の積みゲー数は?
 30から先は怖くて数えられん

16、今プレイ中の作品は?
 
17、今一番期待している作品は?
 ・太陽の子
 ・奈良原マダー?

18、どんな特典が好み?
 設定資料集

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
 ・メッセージスピード最速
 ・ボイス音、BGM、SEの調整

20、興味のあるジャンルは?
 今はADV

21、好きな主人公は?
 ・湊斗 景明 【装甲悪鬼村正】
 ・孔濤羅 【鬼哭街】
 ・成田 隼人 【俺たちに翼はない】
 ・藤井 蓮 【Dies irae】
 ・久保 勝 【勝あしたの雪之丞2】
 ・朝霧 海斗 【暁の護衛】
 ・七瀬 しずる 【MinDeaD BlooD】

全年齢だと
 ・倉成 武 【Ever17】
 ・岡部 倫太郎 【シュタゲ】

22、好きなヒロインは?
 ・トーニャ 【あやかしびと】
 ・櫻井 螢 【Dies irae】
 ・湊斗 光 【装甲悪鬼村正】
 ・エレン 【Phantom】
 ・遠坂 凛 【Fate stay/night】
 ・ツキ 【暁の護衛】

23、好きな敵キャラは?
 ・ジューダス・ストライフ 【PARADISE LOST】
 ・ヴィルヘルム 【Dies irae】
 ・エレオノーレ【Dies irae】
 ・天魔・宿儺 【神咒神威神楽】
 ・天魔・夜刀 【神咒神威神楽】
 ・九鬼 耀鋼 【あやかしびと】
 ・ゲンハ 【バルドフォース】
 ・ウピエル 【ヴェドゴニア】
 ・カルメロ 【月光のカルネヴァーレ】
 ・九鬼 英雄 【真剣で私に恋しなさい!】

24、好きな友人キャラは?
 ・一乃谷 愁厳【あやかしびと】
 ・遊佐 司狼 【Dies irae】
 ・凶月 刑士郎 【神咒神威神楽】
 ・ベイル 【Bullet Butlers】
 ・伏見 修二 【リアライズ】
 ・源 忠勝 【真剣で私に恋しなさい!】
 ・宮川 尊徳 【暁の護衛】
 
全年齢だと
 ・ダル【シュタゲ】

25、好きなカップルは?
 ・蓮と螢 【Dies irae】
 ・あやかさんとしゅうげんくん 【あやかしばん】
 ・アーチャーと凛 【Fete】
 ・しずると沙希or今日子 【MinDeaD BlooD】
 ・玲二とエレン 【Phantom】
 ・隼人と鳴 【俺たちに翼はない】
 ・ジューダスとリリス【PARADISE LOST】
 ・海斗とツキ 【暁の護衛】
 ・久瀬とミズキ、京介と景 【ef-a fairy tale of the two.】
 ・司と玲 【リベリオンズ Secret Game 2nd Stage】

全年齢だと
 ・岡部と紅莉栖【シュタゲ】

26、好きなルートは?
 ・英雄編・復讐編・魔王編 【装甲悪鬼村正】
 ・螢・玲愛ルート 【Dies irae】
 ・トーニャ・薫・刀子ルート 【あやかしびと】
 ・アインルート 【Phantom】
 ・瑠璃ルート 【デモンベイン】*ノーマルエンド
 ・モーラルート 【ヴェドゴニア】
 ・Unlimited Blade Works【Fate/stay night】
 ・過去への贖罪 【MinDeaD BlooD】
 ・隼人編・鷲介編 【俺たちに翼はない】
 ・――そして、始まる物語。 【勝 あしたの雪之丞2】

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
 ■女性声優さん
 ・籐野らん 他 【トーニャ、湊斗光、鳳鳴、樋口璃々子、リァン】
 ・かわしまりの 【櫻井螢、宇佐美ハル、時坂紫】
 ・あじ秋刀魚 【朽木冬子、蒔岡玲】
 ・上原ともみ 他 【不死川心、涼宮茜、ルナリア】
 ・芝原のぞみ 他 【藤枝あやか、エヴァンジェリン】
 ・雛見風香 他 【氷室玲愛・常世、かずさ】
 ・桐谷華

 ■男性声優さん
 ・氷河流 他 【マスターテリオン、雪車町一蔵、宮川尊徳】
 ・ルネッサンス山田 【遊佐司狼・宿儺、ジューダス、八雲辰人】
 ・杉崎和哉 【ヴィルヘルム・凶月刑士郎、ベイル、光念輝義、今川雷蝶、椿弘文】
 ・先割れスプーン 【一乃谷愁厳、藤井蓮・夜刀】
 ・swb 【成田隼人、源忠勝、九鬼耀鋼】

28、好きな主題歌は?
 「創痕」 / ワタナベカズヒロ【戒厳聖都】
 「Evil Shine」 / 生沢 佑一【機神咆吼デモンベイン】
 「鬼-OGRE-」 / VERTUEUX 【装甲悪鬼村正 邪念編】
 「Face of Fact」/KOTOKO【BALDR FORCE】
 「アイの庭」 / Duca 【Garden】
 「beloved ~桜の彼方へ~」 / spanky【それは舞い散る桜のように】
 「とある竜の恋の歌」 / いとうかなこ【竜†恋】
 「瑠璃の鳥」 / 霜月はるか 【殻ノ少女】
 「farewells」 / MASAMI 【アズラエル】
 「愛のGUSH!」 / 杉崎和哉【えろぼーん】
 「Automaton」 / 島みやえい子【真説 猟奇の檻】

29、好きな歌手は?
 KOTOKO、VERTUEUX、片霧烈火、Duca、彩音、TERRA (MintJam)
 霜月はるか、MASAMI、WHITE-LIPS

30、好きな属性は?
 ・ツンデレ(デレ少なめ)
 ・クール
 ・黒髪ロングストレート
 ・姉
 ・お嬢様
 ・生徒会長
 ・CV 籐野らん・九条信乃他

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
 ・ツン同士の口喧嘩しながらH
 ・朴念仁でストイックそうな主人公がベッドヤクザ
 ・NTR
 ・カニバ

32、苦手な属性は?
 ・「はぅ」「ほへ」「うにゅう」などの珍妙な口癖
 ・巨乳
 ・獣耳・尻尾
 ・ぼくっ娘、ドジっ娘、男の娘
 ・幼馴染
 ・泣き虫
 ・天然
 ・鈍くさい
 ・髪の色がピンク(地雷率が多い)
 ・一人称が自分の名前
 ・うるさいロリ
 ・腹ペコ・食いしん坊
 ・声優が下手
 
33、好きな台詞は?
 ブログ開設当初に「名台詞」というカテゴリーを作ろうかと思っていたほどの
 台詞スキーなのでお気に入りを。ネタバレになっちゃうので伏字。

 ■あやかしびと
  「――殺すぞ。
 刺殺、絞殺、撲殺、斬殺、圧殺、完殺、全殺、惨殺、狂殺…どれでも選べ。
 どれかを選べ。


 ■刃鳴散らす
 「伊烏、伊烏、ああ伊烏!最高だ、お前は最高だ!
 たかが女一人のことで 夜も眠れないほど怒り狂って 仕方ねえから寝ないで剣の修行して
 それをずっとずっと繰り返してとうとうあり得ない技を手に入れたのか!
 そんなことができるのはお前しかいねえ。最高だよ。
 ああ、お前に出会えて良かった。
 お前に憎まれて良かった、三十鈴を殺して良かった!!


 ■Fate
 「答えは得た。大丈夫だよ遠坂。オレも、これから頑張っていくから

 ■Phantom
 「あなたのいない世界に、私は生き残りたくない。

 「ただ眠るだけで、明日が来る。それがまるで当然のようにすべてが許されている。
  ここはまるで天国だ


 ■ヴェドゴニア
 「あばよ、デスモドゥス。 お前は最高のマシンだったよ

 ■車輪の国、向日葵の少女
 「どんまい、私っ!」

 ■Dies irae
 「馬鹿が__この馬鹿女がッ!一番肝心なところを忘れてんじゃねえッ!
  おまえが__ 俺に惚れなきゃ、意味がねえだろッ!


 ■PARADISE LOST
 「錯乱? 錯乱だって? 今オレにそう言ったのか?
  そのセリフはナンセンスだ。生憎オレは、生まれた時から正気じゃない

 「レスト・イン・ピース

 ■勝 あしたの雪之丞2
 「カムバックだ
 
 ■装甲悪鬼村正 邪念編
 「死にたくない、か
  そうでなくては、いけない
  そうでなければ……殺しがいがない


 基本、装甲の構えの口上とか固有結界の呪文とか召喚の文句とか
 必殺技名シャウトとか詠唱が大好き。14歳なもんで。

34、攻略したいサブヒロインは?
 ・水沢 依緒(WHITE ALBUM2)

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
 ず、ZOOKEEPER。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
 うーん、ないんじゃないかな。
 くっそ面白くなくてもキャラが良いとか設定が好きとか
 音楽が良いとか声優さんが好きとか、どこかしら気にいる所はある。

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
 ほぼ徹夜状態で職場へ。死ぬかと思った。

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
 BALDRSKY Dive1+2 83時間

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
 グッズじゃないけどDies irae関係
 2007版、白本目当てのアペンド版、サントラ、ドラマCD全部
 VFB、CS版、クラウドファンディング

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
 好きなブランドやクリエイターさんはいつでも期待してますよ。

【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
 英語のタイトルだったら検索に引っかかりにくいかなと。
 ただ英語が全く分からんので、B型だから「B」のつく単語でいいかー。
 アルファベット順でBの次は「C」だからCのつく単語でいいかー。

 …と中学英単語を適当に組み合わせ。

42、ブログを簡単に紹介してください
 エロゲとギャルゲを中心にゲームについて好き勝手に書き散らかしている文句が多いブログです。

43、ブログを始めたきっかけは?
 一人こっそりエロゲっていたので、その想いを吐きだす場所が欲しかった。
 元々ブログはやっていたけれど、ギャルゲ・エロゲ専用ブログを作りたかったし
 プレイ済み作品もリストアップしたかったので覚書目的。

44、ブログをやっていてよかったこと
 萌えも燃えも文句も吐き出してストレス解消になる。
 自分の自分による自分の為だけのブログなので閉鎖的にやっているのに
 読者様が数人いらっしゃることもありがたい。
 コメントを頂いてそれきっかけでお友達が出来るのも嬉しいですね。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
 特にないけれど記事を書くのに費やした累計時間を考えるのは恐ろしい。

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
 ・無理して更新しない。ジュウザのように気まぐれに。
 ・当たり前だが嘘を書かない。
  どんなに世間で高評価でも私が面白くなかったら罵詈雑言。

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
 たくさんあるので初めてリンクを貼って下さったmezさんのブログを。

 ネタバレなしの感想で読み易くて落ち着きのある文章。
 女性だけどギャルゲ・エロゲーマーで、移植されていたら18禁版ではなく
 コンシューマの方を手に取るプレイスタイルとか、サブい日常シーンで辟易するとか
 ホモがあまり得意ではないけど興味のあるBLゲームだったら特攻かけるとか共通点多。
 これからもよしなに。(紹介というより挨拶に…)

48、自信のある記事を紹介してください
 三日後に書く!

 あー読んで分かるが文章を書くのが苦手なので自信のある記事なんてなく、
 作品名を羅列しただけのプレイ済み一覧
 何回も改良したので一番気合いが入っている記事。

49、これからの野望・展望
 ・緑川光氏出演ギャルゲ・エロゲコンプリート
 ・杉崎和哉氏出演エロゲコンプリート
 ・ルネッサンス山田氏出演エロゲコンプリート
 ・swb出演エロゲコンプリート

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
 黒髪はジャスティス

【主義主張】

51、割れについて一言
 割れってなに。先割れ?…と、時代の流れに乗れていないオタクが調べました。
 ググっていろいろ読んで、で改めて買えよ

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
 プレイしていたとしても一人でこっそり楽しんでくれ。ネットに書くな。
 「エロゲしている俺(私)かっこいいー」なんだろうけど
 そういう言動こそがお子ちゃまなんだよ。

53、延期について一言
 割とどうでもいい。

54、メーカーの許せない行動あれば一言
 特にない。

55、イベント等の地域格差について一言
 せめて五大ドームがある地域だけでも。

56、非処女ヒロインについて一言
 問題ない。
 数年付き合って婚約までしといて処女の方が不自然。

57、動画配信サイトとの関係について一言
 プレイ動画のことかな。体験版までならいいのでは。
 著作権うんぬんの問題もあるけれど個人的にはMAD動画は良い宣伝になっていると思う。

58、メーカーのTwitter参入について一言
 情報が早くて助かる。

59、エロゲーのアニメ化について一言
 私が愛してやまない作品達がアニメ化になるのは断固反対。勘弁してくれ。
 「普通に好き」レベルなら特に問題ない。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
 してない、してたまるか。家族にはいい歳してちょっぴりマンガ好き程度に思われてるかと。
 ただ、友達が乙女ゲームにハマった時に「実は…」とエロゲーマーであることを
 カミングアウトしてみた。引かれなくてよかった…。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは
 いや普通にドン引きされるでしょ。
 絶対言わないし周りにわざわざ教えるような趣味ではないと思ってる。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
 難しいでしょうが廉価版とかリメイクとかDL販売とかで再販して欲しいなとは思ってます。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
 ・書淫、或いは失われた夢の物語。
 ・CARNIVAL(小説版)

64、FDありきの作品作りに対して一言
 基本FDは好きじゃない。
 くっつくまでの過程が好きなので主人公とヒロインのいちゃラブを見せられてもダルい。

65、現在のエロゲー業界に一言
 厳しい世界でしょうが頑張って下さい。
 新品購入したいのは山々ですが、こちとらしがないオフィースレディー。
 低額所得者なものでほとんど中古買いしてすいません。
 ブランド解散よりも自己破産のが由々しき事態になるのです…。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
 ここまで読んで下さった方、お疲れ様&ありがとうございました。

| ■66質&50質 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT