PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Dies irae ~Acta est Fabula~ ③

螢ルート終わりました。かわしまさん大活躍♪
バトルがいっぱいで凄く楽しかったです。


Dies irae~Acta est Fabula~応援中!

以下、ネタバレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またもや敗北感いっぱい。デジャヴりやがるぜ。
ラスボス戦も絶対勝てねーと思ったら、案の定逃走からのエンディング。
むしろあの二人から無事に逃げられたことだけで満足してしまう自分がいます。
生きてさえいれば負けじゃないっ!

戒兄さんが助けに来てくれたシーンは燃えた!
それまでは回想シーンばかりで大した出番も活躍もなかったし
ベアトリスの方が目立ってたんで兄さんの存在をすっかり忘れてたんだけど
それが逆に兄さんキター!!と私の興奮剤になりました。
CGもドカンとオンリー1枚。
ご尊顔を拝見できなかったのは残念ですがデスマスクかっちょいい。
むしろ顔見せないのが逆に良かったような気がする。
「大きくなったね、螢」の台詞にはちょっと感動した。声が甘すぎますよ戒兄さん。

司狼や玲愛先輩が死ななかったのも嬉しかったな。
香純はメルクリとの約束どおり新たなゾーネンキントを産んで少し可愛そうなんだけど
「宣戦布告と受け取れ、馬鹿!」と啖呵きったシーンは格好良かったです。
てっきり、メルクリが自分の子を産めと言うのかと思ったんだけどそこは神父と違うところか 笑

エピローグは「あやかしびと」のトーニャENDが真っ先に浮かんだ。
20年後とグンと飛んでましたがむしろこの後の話を読みたくてたまらん。
それこそあと何時間でもプレイできますよ。この後日談だけでもう1本作って欲しいなぁ。

螢は女子の中ではやはり1番好きです。
語尾に「もん」をつけたり「いぢめる?いぢめる?」とシマリス君になった時は
ちょっとイメージと違ったけど、クールで強く見えた彼女の脆さが見えて可愛かった。
もう可愛い。マジ可愛い。黒髪ストレートは正義じゃのう。

自分のルートだというのに「勃たねえんだよ、お前じゃ無理」「粘着女」
「仲間だと認めない」 「そそらない」 「マゾ野郎」 「変態」
なセリフを投げられ
さらには蹴られ殴られ刺されて心身共にフルボッコ。すごいよ、これがヒロインなんだぜ?笑

蓮×螢も頑固で限りなくデレが少ないツンデレ同士という非常に好みのカップリング。
なのでその分、もうちょっとツンツンしながらイチャラブっているイベントが欲しかったです。
しかし、互いが主導権を握ろうと口喧嘩しながらの2度目エチはニヤニヤしたし
(Hシーンスキップ専門の私がガン見)夕日背中合わせ手繋ぎシーンにも萌え散らかしたし
蓮の「お前が俺に惚れなきゃ、意味がねえだろ!」には撃沈しました。
20年後だろうと「藤井君」「櫻井」と名字で呼びあっているのもツボ。
ぶっちゃけ残ってるマリィと玲愛先輩のルートで蓮がいちゃこらし出したら
「螢がいるのにー」とやきもきする自信があるね!
そもそもお気に入りのヒロインが出来てしまうと他ヒロインと主人公がくっ付くのが
嫌でたまらんタイプなので久しぶりにハンカチ噛み締めそうです。
そういう意味ではエロゲやギャルゲに向いてないわ、私(何を今さら)



<他いろいろ>

■シュライバー戦で、蓮と螢のW創造
詠唱を交互に切り替えて最後の「創造―」の一言は重ねる魅せ方、壮絶に震えた。
普通こんな燃え演出があれば、必ず勝利するのがセオリーってもんだが
逆にシュライバーを引き立てることになっているのが憎い。そんなシュライバーも
 シュライバーの形成 → 創造キター! → 神父がザクッ♥
結局、神父がおいしい所を全部持っていっちまったね。

あばよツェンダップ。お前は最高の聖遺物だったぜ

■ルサルカとベイの扱いがなかなかひどくて、特にルサルカが殺される描写はテキストオンリーなのに吹いた。しかも、終盤では彼女の聖遺物が司狼に渡されちゃうし散々ですね。
しかし、ルサルカには悪いが司狼が人ならざる者になった時はキター!!と興奮しました。
ようこそ、黒円卓へ。
いつも飄々としている司狼をぶち切れさせたメルクリの一言が非常に気になる。
何をやってもデジャヴって退屈している点では獣殿と共通しているんだけど(あと髪の色!笑)
なんか関係あるのかな。そして司狼が初めてデジャヴった11年前には何があったのか。
で、メルクリは「神」なのか?

■カイン戦の選択肢「諦めない」×4。
惜しい、非常に惜しい。
某作品で、「殺す」×5 を先に体験してるからインパクトに欠けちゃった。
ただ、やっぱり前向きなセリフ×4ってのは気持ちいいですね。
「殺す」の時なんてお茶吹いたから。

■蓮とメルクリの声優さんが同じなのには何か意味があるのだろうと思ってたけど
蓮がメルクリの聖遺物だったとは驚いた。
ちなみに私は平行世界の「未来の蓮」がメルクリかと思ってた 笑 
コロシアム(?)で最後まで勝ち残った奴を半分こにしてメルクリの血(蓮)と機械(マキナ)
に宿したってことでよいのでしょうか。
家族のいなかった蓮に父親と兄弟が一気に出来たねv
ベラベラしゃべる胡散臭い父と無口な兄弟…。嫌すぎる。
つか、メルクリ超うぜぇぇーー話も長いし回りくどいし超うぜぇぇーー
いやもう素晴らしく良い性格してて笑っちゃう。

■ベアトリスVSザミエル卿
戦乙女というより戦漢女。
ザミエル卿じゃなくてザミエル姐さんと呼びたい。

…ってなぐらい二人共、壮絶格好良い。
正直、戦闘という名の痴話喧嘩にしか見えないのですが自分の意思を貫き通す
女と女のガチンコバトル、非常に熱くて燃えました。お互いどんだけ好きなんだよ。

| Dies irae | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT