PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Dies irae ~Acta est Fabula~ ①

昨年末から「Dies irae 完全版」を始めてます。
今は7章が終わったところでプレイ時間は10時間ぐらい。
先割れスプーン・杉崎和哉・ルネッサンス山田と私のエロゲ四大男性声優の内のお三人様が出演されているから、ボイスが飛ばせず通常よりは時間がかかってるかも。

さらには「カタカナの名前が覚えられない病」という持病を持っているので(しかも重度)
なかなか会話が理解できずに、これまた時間かかってます。
どれが専門用語でどれがキャラ名なのかごっちゃごっちゃ。
特に聖槍十三騎士団のメンバーは呼び名が何種類もありやがるのでうろ覚えもいいとこ。
途中まで「レオンハルト」は獣殿の事かと思ってました。
ラインハルトが獣殿で、レオンハルトは螢の通称。ラインとレイン…ややこしっ!

序盤は「ちょっと何言ってるのか分かんない」とサンドウィッチマンのネタみたいになってましたが
さすがに7章までなるとキャラ名もだいぶ覚えてきてます。
いやはや、最初はどうなる事かと思ったよ…。

7章までが共通ルートなのかな?
全力で螢ルートに進みたいのですが、推奨攻略順があるようなので
おとなしく香純から攻略していこうと思います。

以下、ネタバレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・連続首刈り魔事件の犯人が香純だったことにはめっちゃ驚いた
普通に蓮だと思ってたし途中からはマリィだと思ってました。
螢の「 ― さん」ってセリフを見て初めてバカスミ!?と気がついた。我ながら推理力なさすぎ。
携帯の着信音をそのままBGMとして使用する演出はすごく良かったです。
香純はその時の記憶を失くしてしまいましたが、ルートに入ると思い出すんだろうな。
じゃないとつまんないし、この先のストーリーに香純が絡むにはそれしかないよね。

・ロート・シュピーネ
聖槍十三騎士団だけど名前は一つ。
製薬会社と同じ名だ!なんと覚えやすい!と喜んでましたが早々にご退場。
うん、なんとなくルックス・言動からかませ犬とは予想してたんだけど 笑。
ナイス小物っぷり!

・蓮と司狼の背中合わせのCGが燃える。
男女問わず背中合わせってなんか好きです。
悪態を付き合う男の友情っていいですね。
あと、司狼がベイと(ルサルカや神父とも)初めて会ったシーンが
ドラマCD『Wehrwolf』なんですね。繋がった!

・司狼vsベイ
本当は二対二で蓮vs螢と交互に戦闘シーンが切り替わるんだけどこっちのが楽しくて。
むしろ共通ルートの中ではこのバトルシーンが1番面白かった。
イカレた者同士(司狼曰くチンピラ同士)で、確かに似てるよお二人さん。
しかし「何好き勝手なことぺラまわしてやがる」ってベイの台詞、
「ぺラまわす」ってなによ。初めて聞いた 笑。今度使ってみようと思いました。
それにしても6章の杉崎さんノリノリである。
いやぁ、良い仕事してますね。

・ちょっとだけ獣殿復活。勝てるんですかこんなのに…。
蓮と司狼が獣殿にビビってチビってバイクで逃げながら大笑いするシーンが
これまた男の友情を感じさせてくれて大好きです。

・トバルカインはリザさんの聖遺物でもあり聖槍十三騎士団でもあるの?
よく分かってないのですが、まぁ今度読み直そうっと。
リザさんは死亡しちゃいましたが、…というか神父さまが殺っちゃったんですけど。
この人、超黒い 笑。
玲愛先輩も聖槍十三騎士団の一人かと思ったけど、そうなると螢とかぶっちゃうから
やっぱり違うのかしら。気になるけど香純ルートで先輩の正体は分かるのかな?


■アホなので整理整頓
・聖遺物→なんやかんやで武器。殺せば殺すほど強くなる。

・エイヴィヒカイト→雰囲気で理解したけど説明しろと言われたら出来ぬ。
 (それはよく解ってないのでは…)

・スワスチカ
全八ヶ所。
人の魂(数百人)を生贄 or 聖槍十三騎士団のメンバーが死ぬと開かれて
全てが開放されると獣殿とメルクリ+すんげぇ強い隊長3人も復活。
すんげぇ強い隊長3人は八ヶ所じゃなくて数ヶ所(忘れた)解放で復活できる。
…なんだけど、全部開かなくても現界出来ちゃう。ただし、力は大幅ダウン。

・聖槍十三騎士団の目的
獣殿を復活させること。
で、各自なんらかの願いを持っていて、獣殿から叶えてもらえるっぽい。

こ、こんな感じかな…。(超適当)

| Dies irae | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT