PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つよきす ~Mighty Heart~

つよきす ~Mighty Heart~ プリンセスコレクションつよきす ~Mighty Heart~ プリンセスコレクション
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「真剣で私に恋しなさい!!」をする前に同ライターの過去作品をプレイしとくか…
と、ひっそり思っていたらお友達からプレゼントして頂きました。貴方様はエスパーですか。

攻略キャラが全員「強気ッ娘」。
なかには強気ではなくただ性格が悪いだけじゃないかと疑ってしまうヒロインもいたけれど
とにかく強気ッ娘なのです。

私にとってギャルゲの日常パートは天敵でありサブいのが当たり前なのだけれど
今作はそんな日常シーンが1番楽しめた。
パロネタを大量にぶっ込んだテンポの良い掛け合いは元ネタを知らなくても笑えるし
濃いキャラ達は脇役まで生き生きしていて非常に魅力的。
そんなキャラクター達の魅力を最大限に引き出している声優さんも良い仕事してます。
カニ役の金田さんはMVPでしょ。

また「幼馴染が毎朝起こしに来てくれる」「妹がいっぱい」等のよくある設定を
前者は「幼馴染が男」後者は「全員ブス」と、裏切ってくれるのが楽しすぎる。
同様にまたか…とゲンナリしてしまうギャルゲ設定を「こういうのってギャルゲでよくある話なんだ」と、登場キャラ自らが突っ込んでくれることにより許してしまう不思議効果。
乙女さん・館長の怪力やしゃべるオウムなど、王道学園物にしては非現実的な部分はありますが、それすらギャグの一部となり疑問にすら思わなくなりました。
フカヒレのお姉ちゃんネタや土永さんのありがたい話等の繰り返しギャグも笑えた。

正直、シナリオだけを考えるとお世辞にも素晴らしいと言えず、つか駄作に入るんじゃねぇかってぐらいひねりもないし薄っぺらいと思うんだけど(現に仲間達が出てこない終盤はきつい)そんなシナリオを補い余るほどのテキストの面白さがありました。

一つシステム面でマイナスだったのがテキストウィンドウ。
淵が青と緑のグラデーションなのが物凄く嫌。
かといって透明にしちゃうと文字が読み難く、最後まで気になってしまいました。
変化するなよ、どちらかに統一しておくれ。(細かくてすみません)

学園生活が楽しいギャルゲなんて私の中で稀少で貴重。本当に面白かった。
18禁版だともっと際どいネタがあるみたいでより笑えそうですね。
機会があったらいつか…と思ったけど、素奈緒がいないからな…。


■好きシナリオ
カニ > 素奈緒 >>> エリカ > なごみ > 乙女 > よっぴー
よっぴーは移植の際の呷りをくらったようでコンシューマではよく分からんかったです。

■お気に入りキャラ
女子:カニ、素奈緒、デレるのなごみん、くー
男子:スバル、フカヒレ、村田

カニとスバルが付き合う話がなかったのが悲しかったです。
やはりいくら別ルートといえヒロインが他キャラとくっつくのはNGなのか。ちぇっ

| 全年齢 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT