PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年プレイ済み作品

さーて、今年も残りあとわずか。
やっと「つよきす」をコンプしたので2009年にプレイした作品を挙げてみました。

++エロゲ++
・G線上の魔王
・BE-YOND
・車輪の国、悠久の少年少女
・MARIONETTE~糸使い~
・サバト鍋-Nitro Amusement Disc-
・続・殺戮のジャンゴ-地獄の賞金首-
・鬼うた。~鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。~ 
・MinDeaD BlooD ~麻由と麻奈の輸血箱~
・媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~
・装甲悪鬼村正
・LOST CHILD


++全年齢・PS2++
・機神飛翔デモンベイン
(PS2)
・Routes PE
・つよきす~Mighty Heart~


++ BL ++
・sweet pool
・Lamento -BEYOND THE VOID-


それに乙女ゲーム2本で合計18本。
…なのですが、2回目の「刃鳴散らす」をがっつりプレイしたのでさらに+1本しちゃおう。
刃鳴散らすは2回目プレイの方が楽しくて何気にお気に入り度が上がったほどです。
ちなみにミニゲームの『戒厳の野望』は前回よりは多少成長して残るは戒厳のみだったけど
その戒厳を何度やっても倒せないので止めました。無理じゃい。

今年プレイした中で1番面白かったのは断突で「装甲悪鬼村正」。
貴様も俺も装甲悪鬼村正。フルメタルデーモン村正。
次は「sweet pool」と「サバト鍋」に収録されている「戒厳聖都」。
「sweet pool」はあまり得意ではないBL作品ですが、終始暗くて息苦しくて大好きでした。
コンプ後はとりあえず切なさに打ちひしがれといた。
「戒厳聖都」は「刃鳴散らす」の補完も出来たし終盤の展開には超震えた。
システムのうんこっぷりにオススメできないのが辛いけど
それでも刃鳴散らすファンにはぜひやって欲しいなと、
そして一緒に「創痕」を熱唱したいなと思った次第であります。

気がつけば今年のベスト3が全てNitro+作品でした。
スパソニに参加するので一気にニトロ作品片付けたからな…。
他ブランドだと「G線上の魔王」に「悠久の少年少女(阿久津編のみ)」
MinDeaDのファンディスク「輸血箱」や「媚肉の香り」も面白かったです。
コンシューマの「つよきす」も笑わせて頂きました。
基本、世間の評価を参考にして買っているのでハズレはあんまりないです。
「LOST CHILD」は世間の評価通りハズレでした。でも声優が豪華だからいいんだい!

今は、誘惑に負けて「Dies irae~Acta est Fabula~」をプレイ中です。
エロゲ初めは3年連続18禁BLゲームという偉業(?)を成し遂げたかったのですが
年内に終わらせるのはどう頑張っても不可能なので来年は怒りの日で幕開けしたいと思います。張り切ってパッチをダウンロードした割には3時間しかやれてないんだけど。
エヴォリミットの体験版もうっかりダウンロードしてしまったので
年内に終わらせようと思ってます。むしろ今日中に終わらせたい。

| 上・下半期まとめ | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

今年一年エロゲ&BLゲ感想お疲れ様でしたー!
密かに楽しく拝見させていただきました
村正の感想が楽しそうで面白そうで、早くプレイしたいです…!

そういえば、今更ですがsweet poolの「5時の夕焼け小焼けで苦しむ善弥」は、
5時の夕焼け小焼け=実際に東京23区内(秋葉原など)には夕方5時になると夕焼け小焼けのメロディが流れる場所があるので現実と被せた設定
夕暮れに苦しみ出す善弥=旧約聖書の「一日は日没より始まる」から善弥の中の肉の活動時間の始まりが日没以降
なんじゃないかと個人的に仮説立ててみます。
実際はどうかは淵井さんにしか分かりませんが。笑

来年も感想楽しみにしてます!

| mozu | 2009/12/29 15:10 | URL | ≫ EDIT

++mozuさん++

初めまして。こんな辺境の地へお越し頂き、
コメントまで残して下さってありがとうございます!

村正はかなりテキストがしんどいのですが
男女関係なく楽しめる作品だと思いますよ^^
機会とお金と時間に余裕がある際にはぜひぜひv
私の村正感想はテンションと勢いだけなのでお恥ずかしい限りですが
mozuさんがもしプレイしたら感想こっそり教えて下さいねvv

ふおぅ!
かなり過去記事のスイプー感想まで読んで下さってたのですね!
5時の夕焼け小焼けで苦しむ善弥の疑問は
未だに分かっていなかったので、mozuさんの考察にはがっつり食いついてしまいました。
実際に東京でも夕焼け小焼けが流れる地区があるのですねー。(世間知らず)
しかも旧約聖書からの仮説なんて、mozuさんは博識でらっしゃいますね!
す、すげぇ、尊敬しちゃう。
真偽は確かに淵井さんにしか分からないですが
それでもかなり納得できる仮説をありがとうございました!
お蔭様でスッキリした気持ちで年越し出来そうです^^

小3レベルの駄文しか書けない私に「感想楽しみにしてる」なんて勿体なきお言葉><
来年もなんかいろいろ書き散らかしてると思いますが
気が向いたら覗いてやって下さいませ。

ではでは、暖かいコメント本当にありがとうございましたっ!!

| 沙羅 | 2009/12/30 03:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT