PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラゴンクエストⅨ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ラスボスを倒しエンディングを見ました!

なに、To Be Continuedって。

俺たちの冒険はまだまだ続くの?
すっかり「The End」の気分だったんだけど。
どういうことだとネットで調べてみたら本筋は終わってるけど
クエストや宝の地図等、やり込み要素満載である意味クリアしてからが本番だとか。

めんどくせー。(私が人生で1番使ってる言葉)

どうしよう、ヘタレゲーマーの私にそんな根性ないっすよ。
くっ!ガッツが足りない!

ってことで、「To Be Continued」のせいでクリアした気にならないのですが
お久しぶりのドラクエワールドはこれにて終了。

今作では仲間をルイーダの酒場で登録するというドラクエ3方式なのですが
私は旅の途中で出会うキャラが仲間になる方が好きなのでぶっちゃけイマイチでした。
王子や姫や導かれし者たちや嫁や子供達が懐かしい…。
仲間達にセリフはないしイベント時にはいないことにされてるしで、ただの戦闘要員。
僕と君等はバトルだけの関係なの?
ネタバレ「主人公が投獄されても自力で脱出して酒場に迎えに行くってどうなのさ。
助けに来いよ。

どこかで「ただの着せ替え人形」とあったけど、言い得て妙だと思います。
ただ個性が強すぎる妖精だか精霊だか知らんコギャルはうざいので消えろ。

ストーリーも短くて残念。
最初はただのドラゴンボール集めだし、開始数分後に「こいつがラスボスかなー」
と何気に思ったキャラがラスボスだったしで、50時間もプレイしていながらなんですが
あまり面白くなかったです。
冒険の書が1つしかないのもあんまりだ。

しかし、今作の目玉はすれちがい通信やクエスト・宝の地図みたいなので
やり込むのが好きな人にはかなり楽しめるのではないかと思います。

| 一般ゲーム(RPGとか) | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT