PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Routes PE

ルーツ PE(通常版)ルーツ PE(通常版)
(2007/01/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思ってたのと全然違った

あらすじの「エージェント」「大型船舶消失事件」の文字でスパイ物かつ
ハードボイルド風な内容かと思いきや、始めてみればなんだこれ
ラブコメ?ファンタジー?
想像していた内容と大きく違って驚きました。

攻略ヒロインは6人。地味に攻略順に規制があります。
全ヒロイン終了後にまとめ(?)ルートであるRoutes編、そしてRoots編の流れ。

日常パートはひどい。ひどすぎる。
面白いとは露ほどにも思えない掛け合いのラッシュに
バカップルモードのサブさったらありゃしない。
声優さんの力量もあり確かにテンポは良いんだけど会話の内容がくそつまんねー。
序盤での宗一とリサの会話もアメリカンというかオサレトークのような掛け合いを
意識しているのでしょうが、こっちとしてははよ話進めろやみたいな。
オサレトークは途中で慣れたけど、掛け合い漫才は最後まで邪魔以外の何物でもなかった。

これだけだったら罵詈雑言だらけな感想でさくっと終わったものの、
ルートによっては面白いシナリオがあるのがムカつく 笑。
攻略ヒロインによって落差が激しすぎるので調べてみたら
「学校に行く」のいわゆる表ルートと「学校に行かない」裏ルート&Roots編では
ライターさんが違うとか。どうりで…。
ちなみに私は表ルートはかなり退屈で(リサルート・Routes編除く)
逆に裏ルートは七海・夕菜・Roots編共に楽しめました。
各ヒロインルートで伏線が結構あったのでRoots編に入った時も
そんなに超展開とは思わなかったですしね。
表ルートのライターさんとはあまり合わんみたい。

とまぁ、確かに楽しんだルートもあったんだけど、全体的にどうだったと問われれば
う~ん…と唸ってしまうかも。というか、コンプしてもスッキリしなかったというか
なんだかよく分からなかったというか、つか、メインヒロインはリサなの?皐月なの?
どっちなの?みたいな。(え、そこ)

シナリオ以外だと特に気になったところはありません。
あ、戦闘シーンでここCG欲しいと何度か思ったぐらいかな。
エンディング曲の「あなたを想いたい」はお気に入り。

■好きシナリオ
夕菜=Roots編>リサ>七海>ゆかり>皐月>文月
文月はコンシューマ移植の際の追加キャラなんだけどマジいらない子。

■好きキャラ
ミルト、夕菜、リサ

| 全年齢 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

沙羅さんこんばんは!
Routesプレイ、本っ当にお疲れ様でした(苦笑)。

私は一人目(皐月)の中盤くらいでもう心が折れましたよ…。
この手のゲームってライターさんと相性合わないと本気できついですよね。
今回のはルートによって主人公の性格がちょっと違うとか、さらに微妙っぽいですし。
これのおかげで、シナリオ担当の欄に複数の名前が載っている作品は
なんとなく警戒するようになりました(笑)。

| mez | 2009/10/01 20:33 | URL |

■mezさん

mezさん、こんにちはー♪
えー本当に疲れました、このゲーム(笑)
何度心が折れたか分かりません。
面白いルートは一気にプレイするぐらい集中できたんですけどねー。

やっぱりmezさんが唯一攻略したヒロインって皐月だったのですね!
私もかなり遠い目になったのでお気持ち十二分に分かります!
しかも追加キャラの文月は皐月ルート以上のつまらなさでした(笑
ただ、さっきまでいろいろ感想をまわっていましたら皐月ルートはかなり人気があって、特に掛け合いやバカップルにかなり定評があるみたいです。
めっちゃ驚いていたところなのですが、私達って笑いのツボがおかしいんですかね?笑
まぁ十人十色ということでw

実は前にやった乙女ゲームもルートによって落差が激しいので調べてみたら複数ライターさんだったらしく、私も今後は「警戒」の方向で進めていこうと思いました。
事前にライターさんをチェックすることがないので
またやらかしてしまいそうですけど 笑。

ではでは、わざわざコメント残して下さって
ありがとうございましたっ!!

| 沙羅 | 2009/10/02 15:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT