2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/21

ここ2週間で2回風邪をひいてしまい、熱が上がったり下がったり微熱が続いたり
午前4時に救急病院に行ったり会社の繁忙期に2日間も休んで心苦しかったり、
咳がひどくて眠れない日々が続いたり、あー大変だったー。
まだ本調子ではないけれど、熱さえ下がればこっちのもんなので、なんとか復活。

そんな中「Bradyon Veda」コンプリートしました。
テキストの半分は専門用語と説明文で出来ているような作品でしたし、戦闘シーンはレーザーを一発撃つのに、これでもかってぐらい文章を読ませられ(読んでないけど)なんとか化合物がどうやら、なんちゃら分子があれやこれやと化学用語の羅列三昧でテンポが悪くて燃えは皆無。ぶっちゃけ意味不明。
ただ、いい感じに斜め読み&読み飛ばしをすれば「あ、今バリア作ったんだ」「今切られたんだ」と、どう戦っているのかがふんわりと分かるのでまぁ支障はなかったかなと。
詠唱もあったしキャストも好きな人が多かった。
あと、主人公の声が良くてどっかで聴いた事があるような気もしたので
調べてみたら、どうやらLamentoのコノエの人っぽい。
話はちゃんと理解出来ていないけれど、思っていたよりもずっと面白かったし嫌いじゃない。
昔1000円ぐらいで買った同ライターの「STEEL」を読むフラグが立った。気がする。
フルボイスなら迷いがないけれど、ボイスなしで40~50時間ってきついよなぁ。

今は「レコンキスタ」やってます。残りはTRUEのみ。
微妙な所もあるし面白い所もあるけどパンチ力がないと言うか、なんか平凡。
視点切り替えもあまり意味がない気がする。
つか、知らなかったけれど、コットンソフトってねこねこのスタッフさんと同じなのですね。
ねこねこの作品は銀色とScarlettしかやってないので、それを知って「あーなるほど…」と
なんだか納得してしまいました。なんか刺さらないんだよな。
とりえあず連休中には終わらせたいです。

あと、久しぶりにテンションがメーターを振り切る程に上がりまくったDiesの外伝情報。
ベイの外伝とは知っていたけれどぶっちゃけドラマCDで二代目トバルカインとの話かなぁと思っていたので、全年齢とはいえADVで読めるのは死ぬほど嬉しい。アルビノ娘もかわいいじゃない。
今も変わらずベストオブ杉崎和哉&ベストオブ谷山紀章キャラはベイなので、
とりえあえず春まで死ねないなと思いました。
正田氏のツイッターによると二代目との話はCFのお返し小冊子に収録するそうで
これも非常に楽しみです。
いや、今もアニメ化には渋い表情をしてしまうのですが、目標金額を超えた時点でちゃっかりCFに参加してまして。
そりゃファンなのでアニメ化が決まったら全力で応援しますよ、はい。
そういや以前、ルネ山ゲスト回のHLCニコ生を観た時に、正田さんは神咒が終わってからチンピラキャラを封印していたらしく、ドラマCD 「Todestag Verloren」で久しぶりにチンピラ(ベイ)を描いて「やっぱり俺はこれだ」と思ったと言う話が印象に残っていたので、外伝といい小冊子といいベイだらけなのは封印の反動なのかと勝手に思ってます 笑
ちなみに 「Todestag Verloren」はまだ買ってすらいなかったり。
ドラマCDってなかなか聴く気にならないので手が出し難いよなー。


| ■雑記 | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/4

あまりにもファフナーの設定を忘れているので(だって10年前だもの)
無印 → RIGHT OF LEFT から観直して、飛ばしていた劇場版も新たに観ました。
2期で一騎の目が治っていた事と当たり前のように登場していた総士に
「何があったか覚えてない…」と頭を抱えたけれど、劇場版を飛ばしてりゃそら分からんわな。

復習が終わった所で、HDDから消去していなかった2期をまた1話から観直して
(当たり前だが、覚えている状態から2期に入るとそれはもうクソ面白い)
未知の回に追いついたところでレッツ17話。つーか17話ですよ、17話。
ちなみに私が無印から一番好きなキャラはカノンだ。

って事で、久しぶりにアニメでどでかい喪失感に襲われて
だけど悔しいかな2期の中では一番シナリオが良かったしで
一時ホゲーっとなってました。すげぇな冲方。
ここ最近、歳のせいかどんどん冷めてきてアニメを観たり漫画を読んだりゲームをやっても
昔のように面白い!と興奮したり感動したりすることがなくなってきたので
久しぶりに心を持っていかれてなんか嬉しかった。
あ、後日2chで17話放送日辺りの過去ログを読んだら阿鼻叫喚でワロタ
…どころか、分かる!分かるよ!と、まさかの同化現象を起こしたけれど 笑

まだ完結してないけれど「蒼穹のファフナー」良い作品ですよ。
ぶっちゃけ2期が始まる前までは「普通に好き」程度のアニメだったけれど、
今はマイベスト10に入るよ。
本気を出せば 無印・LOF・劇場版・2期の16話まで、1週間で観れまっせ。


ゲームは「ef」以来のminori作品「12の月のイヴ」をやってます。
efと同じライターさんがいらっしゃるとは思えないぐらい、日常会話も話自体も
面白くないんだが、なんだこれ。
残るはメインヒロイン一人なんだけど絶賛放置中。
これ読むぐらいならefを読み直した方が有意義なオタクライフを過ごせる気がするけど
頑張って読了しちゃる。選択肢が1つもないのが救い。

で、今は暁ワークスさんの「Bradyon Veda」をプレイ中。
読んでも読んでも1周目が終わらない長編もの。
本編の半分は専門用語とその説明文で出来てます。
と、思ってしまうぐらい説明過多なので私の斜め読みや読み飛ばしスキルが大活躍。
ただ、復讐譚で復讐相手がかつての仲間って設定は好物なので
話自体は面白いかと。ものっそ読み疲れるけれど。

| ■雑記 | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

