2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

2011年プレイ済みゲーム

さーて、ブログ納め。

今年も一年、私の戯言に付き合って下さった数少ない読者の方々
本当にありがとうございました。
ハロワを筆頭に今年は悪態をついた感想が多かったので
不愉快にさせてしまった記事があったら申し訳ないです。
来年も舌打ちした作品があったら大いに文句たれようと思います。反省も後悔もしていない阿呆

では、年末のまとめ記事いってみよー。

*太字は下半期プレイした作品

++エロゲ++
・装甲悪鬼村正 邪念編
・SWAN SONG
・アズラエル
・アトラク=ナクア
・sisters -夏の最後の日-
・俺たちに翼はない
・痕-きずあと
・世界でいちばんNGな恋
・euphoria
・俺たちに翼はない After Story
・Vermilion -BIND OF BLOOD-
・暁の護衛
・暁の護衛~プリンシパルたちの休日~
・おまえのなつやすみ
・PARADISE LOST
・神咒神威神楽
・“Hello, world.”
・群青の空を超えて
・ピリオド
・人間デブリ
・3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~
・素晴らしき日々~不連続存在~


++全年齢++
・舞-HiME 運命の系統樹 修羅
・鬼哭街
・STEINS;GATE
・ひまわり アクアアフター
(PS2、PSP)
・恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS
・リアライズ -Panorama Luminary-
・鳥篭の向こうがわ
・ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-
・ひまわり -Pebble in the Sky -

今年プレイした中で1番面白かったのは「STEINS;GATE」。しかないわな
6月にコンプして以来、完全にシュタゲ色に染まってしまいました。

PC版(2周)、設定資料集・マニアックス、ドラマCD、キャラソン、小説、アニメ
ラジオ、コミックあれこれ、二次創作SS&pixivでニヤける、PSP版←イマココ

シュタゲ関連にいくら時間とお金を使ったか分からない。
ついでに、コンビニでの一番クジの初体験と勇気も使った
(超恥ずかしくて変な汗かいた。ちなみにクリアファイルが当たったよv)
来年はPSP版でFDも発売されるので、マジ楽しみ。例えまゆしぃメインだとしても。

翌々調べてみると、村正・Dies・シュタゲはどれも2009年に発売されてるんですよね。
それぞれ私の2009年・2010年・2011年にプレイした作品で
文句なしの一番だったので、すごい年だったんだと改めて思いました。豊作すぎる。

他は正田卿のデビュー作と新作、「パラロス」「神咒」
個人的にツボった「リアライズ」、テキストの面白さが常軌を逸していた「俺つば」
瞬間最高燃え燃え度が突出している「邪念編の鋼屋シナリオ」
最近プレイした「ひまわり」が大好き。
特に「ひまわり」は評判が良いのは知ってたけど、自分が嵌るとは思わなかったよ。
もちろん「鬼哭街」もやはり神ゲーだと改めて拳を握りしめました。

++他++
・遠隔捜査
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望
・ペルソナ3ポータブル

ダンロンは世間の評価や虚淵兄貴の声もあり最初から期待してプレイしたけど
予想以上に面白かった!
うっかり、前日譚の小説も読んじゃったよ。
お安いBest版が発売されてるのでぜひぜひ。

ゲーム以外だと、今年初めてお会いしたブロ友さんが数人様いらっしゃって
とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。
毎度お馴染みとなったブロ友さんには相も変わらずお世話になってしまい
大変感謝しております。
そして、地元はもちろん山口・大阪・東京にかかった旅費や
5回分のグラロデライブのチケット代の事は考えたくない。


以下、下半期プレイ済み作品の一言添え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしき日々 ~不連続存在~

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/12/26

プレイ済みのゲーム、5本立て続けに感想を書いてスッとした。
で、久しぶりの雑記。

神咒コンプ以来、好き好き大好き度が

・ハロワ 3点
・群青 6点
・ピリオド 6点
・デブリ 6点
・3days 5点

と、なんだかシナリオ的に可もなく不可もなく&微妙&面白くねぇな、という作品が続き
頼みの綱のすばひびもあんな感じで嵌れていないので(このままいくと多分5~6点)
次のゲームはどうしようかなと悩んでおりまして。

久しぶりにPS2を起動してefをやってみたのですが、アニメーション(?)から始まり
自分のタイミングで次のシーンに進められないストレスでイ~ッとなってしまい、
最初の数分で電源をオフっちゃう始末。

なんか(私が)面白いゲームないのかな~

と、フォルテールを弾きながら(再インストした♥ )思い悩んでいたら、救世主現る。
新しく買ったギャルゲの箱があまりにもバカでかくて邪魔なので、早く売ってしまえと
遊んだ作品に睡眠不足にさせられました。

そんな「ひまわり」でした。
某ルートのBAD ENDのタイトルといい、外伝「こもれび」の章タイトルといい
摘出」はこえぇよ、おい。

この雑記を書いてから、ひまわりの感想を挙げようと思っていたのですが
コンプした勢いのままのテンションで感想の方が先に書き終わってしまった罠。
順序が逆になりましたが、クリスマスにしこしこギャルゲの感想を書くのもまた一興であります。

*超置き場に困るDX版の箱の厚さ
untitled.jpg
PS2ソフト6~7本分はあるよね…

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり -Pebble in the Sky -

ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)
(2010/04/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 全年齢 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~

3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版
(2004/06/25)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~

人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~ 初回版人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~ 初回版
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピリオド

ピリオドピリオド
(2007/12/21)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/12/5

年に二回のボーナス時は、安いエロゲをがっそり、
もしくはちょいお高めの作品or新作+安いのちょっぴりと計画的(?)に購入しているので、
今回も吟味して、もさっと買わせて頂いたのですが、まさかの「無/限/煉/姦」高評価で
早まった…と、項垂れております。和泉シナリオって事で気になってたけど
抜きゲーよりだと思ってたんだよな。くっそう
ゲーム以外にもボーナス頼みの支払いが少しあるので、一時買えな…

あ、年末調整の還付金

光明が差したが、今までカード払いした金額を計算してみたら
冬のボーナスだけでも追っつかなくなったので(少しとかそんなレベルじゃなかった…)
一時保留になりました。
そんなわけで、いつ買うかどうか予定は未定になりましたが、必ずやろうと思います。


■すばひび
皆守編 → 羽咲編まで終了。
羽咲がどぅーしても好きになれない…(涙)
そして、ここまでやっても、なぜにあそこまで高評価なのか、
なにがそこまで凄いのか全く解っておりません。
面白くないとは言いませんが、どうやら私には合ってないみたい。
コンプする前に答えを出したけど、多分そうだろう。
木村さんはいいキャラやね。


■3days
べジータに11回ほど殺された。
メインヒロイン様が本気でどつきたいレベルの幼馴染キャラのせいもあり
今のところあまり楽しめてない。
グッサグッサ殺られてる時にウトウトしてたので余程だと思う。寝落ちがすごい。


■人間デブリ
数日前に届いたので序盤だけでも…とやってみたら
主人公がクズすぎておもれぇー




* 12/11の雑記に拍手を押してくれた方、ありがとうございました。
 香純ルートは残り1章です。
 マリィと玲愛先輩ルートはどうしましょ。コンシューマ版待つかなぁ…

* 杉崎和哉氏出演のエロゲタイトルをただ挙げている
 まさにこれ以上にない「自分の為だけの記事」に拍手押してくれた方、
 ありがとうございました。嬉しかったですがなぜ…笑
 ウィキとか<ここ>とか<ここ>が便利ですぜ。

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月