2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

2011上半期

今年も半分終わり!

ってことで、ゲームの締めをやっちゃいました。
2011年上半期にプレイしたタイトル一覧をば。

++エロゲ++
・装甲悪鬼村正 邪念編
・SWAN SONG
・アズラエル
・アトラク=ナクア
・sisters -夏の最後の日-
・俺たちに翼はない
・痕-きずあと
・世界でいちばんNGな恋
++全年齢++
・舞-HiME 運命の系統樹 修羅
・鬼哭街
・STEINS;GATE
(PS2、PSP)
・恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS
・リアライズ -Panorama Luminary-
・鳥篭の向こうがわ
・ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-

15本。




下半期の予定と致しましては…

■神咒
新作でこれをやらずに何をやる。
■パラロス
神咒の前にやっときたい。
■カオスヘッド
カオヘ&シュタゲ資料集を全部読みたいし、ニトロコンプリートに載ってる
カオヘSSにオカリンがちょろっと登場すると聞いたのでそれも読みたい。
■まじこい
アニメ放送の前に。
■すばひび
スワソン・シュタゲを片付けたので、残る名作・神ゲーと呼ばれている作品にれっつらごー。

なんだか濃いラインナップなので予定変更はあるかもしれませんが
今はこんな気分です。


以下、一言添え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界でいちばんNG(ダメ)な恋

世界でいちばんNGな恋 通常版世界でいちばんNGな恋 通常版
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/6/20

■ダメ恋
夏夜・姫緒ルートが終わりました。
これはあれだな。大家ちゃんが全てだな。
彼女に嵌らないといろいろきついもんがある。
ちなみに私の好きなキャラは姫様だったりする。


■俺つばアフター
隼人編終わった。
楽しみは後に取っておくという選択肢はなくってよ!
フルボイスなのがめっさ嬉しい。隼人が超しゃべる!
久しぶりに隼人と鳴にニヤニヤした。やっぱこの二人、大好き♥
Hシーンは本編と同様に大爆笑させて頂きました。


■Verm/ilion
買ってしもうた。
予想以上に(と言っては失礼だが)高評価だし、やはり吸血鬼モノは大好きなので。
あと、以前友達から教えてもらったシナリオライターさんのブログが凄く面白くて
(自虐ネタが笑える)その時点で購入決定はしていたのですが、先述した通り
世間の評価が良かったので、予定よりも早く買ってしもうた。

おかげさまで、電スト(勝手に略した)の予約をキャンセルする羽目になったがな。
よくよく考えてみると、7月はグラロデライブの福岡・大阪の2公演に参加するので
いろいろ物入りで。

電ストは犠牲になったのだ…。


■シュタゲ
熱が冷めるどころか日に日に上がっていくのだが、誰か助けてくれ
こんなにファンなのにファンディスクが出来ない悔しさよ。箱○ェ…

PSP版を買おうと思ったら、前回見た時よりも千円アップでびっくり。
密林のバカ!早く予約しなかった私はもっとバカ!
値上がりする前にポチっていたリア友に「売ってくれー!」と
理不尽な要求をしたぐらいテンパってしまいました。
もちろん、このしょうもない要求は「アホかw」と一蹴されたがな。
今となっては通常版と600円しか変わらない限定版でも買おうかと思ったけど
白衣とスリッパとかやっぱいらんわ。
*記事更新後、密林いったら通常版の金額が下がってた やっほい

あと、待ちに待った「公式設定資料集」と「カオヘ&シュタゲマニアックス」が届きました。
「カオヘ&シュタゲマニアックス」の方がいろいろ豊富で読み応えがあったかな。
全く食指が動かなかったカオヘもちょっとやりたくなりました。


以下、マニアックス収録のアフターストーリーのネタバレ感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痕 -きずあと- リメイク版(2009年)

痕 -きずあと- 通常版痕 -きずあと- 通常版
(2009/09/18)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Steins;Gate

STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 全年齢 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・エル・プサイ・コングルゥ

シュタゲ、100%!
よって、コンプリートです。

CGが埋まらなくて、どこでミスった!?と、やり直しておりましたが
最後の1枚が100%おめでとうCGだった罠。
「Achievement」を開いてアイコンをクリックしないといけなかったのね…。
俺はなんて無駄な時間を…と涙を流しましたが
悪戦奮闘していたのは1時間ぐらいだったので良しとしよう。

えっと、最近片付けたゲーム4本のお気に入り度兼好き好き大好き度は

・俺つば 8点
・リメイク鬼哭街 9点
・ティアーズ・トゥ・ティアラ 6点
・シュタゲ 10点

こんな感じ。
なんかクリア済み本数が増えれば増えるほど点数の付け方が適当というか曖昧というか
自分でも基準がよく分からんようになってきたのでスルーして頂ければ。
全体的な感想は気が向いたら書くつもり。多分。
なんか1年ぐらい前から、面倒になってきてさ。

さて、なかなかシュタゲ熱が冷めず、次のゲームに行けなかったので
他のゲームが出来ないのなら、2周目をやればいいじゃない
と、最初から脇目も振らずにTRUEを目指して再プレイ。
ごめん、オカリン×クリスが好きすぎて、今の私はまゆしぃENDすら見れない体になったよ…。
ちなみに2周目はスキップを活用しながらだったので(小難しい話は飛ばした)
7時間で終わりました。あの、PSPも買っていいっすか?

他にも小説、ドラマCD×3、アニメも立て続けに片付けた。
まだ聴いてないがキャラソンCDラボメン全員分も揃った。
CDは全部揃えるととんでもない金額になるが、ツタヤありがとうツタヤ。
そして設定資料集2冊はいつ届くんだ。

シュタゲやってシュタゲ読んでシュタゲ聴いてシュタゲ見る!
 (再プレイ)  (小説版) (ドラマCD)  (アニメ)

…とまぁ、素晴らしき嵌りようです。
ここ数日間、シュタゲりすぎて脳内ゲル化。


だいぶ気が済んだので、今日から新しいゲームに行こうと思います。
積みゲを減らしたいので、短めの作品から。
恐らく「痕」「ダメ恋」辺りかと。

*この記事を書いたのが2日前だったのですが、昨日から「痕」やってます。
高橋テキスト、マジ読み易い。ありがたやありがたや…


以下、小説・コミック・ドラマCDの簡単感想
(若干、内容に触れてるので注意)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エル・プサイ・コングルゥ

シュタゲ、回収がちらほら残ってますが、とりあえずクリア。
つか、10時間前に終わったばかり。朝チュン

面白かった。面白かった。面白かった。
本当に面白かったので3回言ってみました。

もうね、シュタゲと結婚したい

せめてキャラ名を挙げやがれって感じなのですが、まだ余韻が抜け切れておれず
睡眠不足のせいで、若干テンション高いんです。

共通の4章までに2日費やし、5章から鈴羽・フェイリス・るか子・まゆりENDまで1日。
クリス・TRUEで1日とプレイ期間は4日間。
恐らくこのボリュームの作品では最短記録かと。
先が気になって気になって寝てらんなかった。

いちお推奨順でやったけど、私は最初からTRUEを目指せば良かったかなと後悔したり。
まゆしぃはまだしも、他の子のENDは回収作業の時に見ればよかったかな。
まぁ、これは、一番お気に入り及びメインヒロインは1周目にやりたい派の私なのでそう思っただけで、これからプレイする方はオススメ順でいいんじゃないかと思います。

よく「Ever17」と比較されているけど、私は同じぐらい面白かったです。
Ever17は日常シーンがかったるくて、ココ編に行くまでダレた回数は計り知れんが
一撃必殺(ナニソレ)な衝撃と心から良かったなーと思えた気持ちの良い大団円。
逆にシュタゲはお口が開く程のサプライズ的展開はなかったけど、日常と非日常共にダレる事がなくて、全体的なバランスが良かったと感じました。記憶があってもまたやりたい。
ただ、あまりにも「ネタバレは絶対見るな!」と連呼されていたので、てっきりEver17と同じで衝撃のファーストブリッドな驚き要素があるかとは思ってたんだけどね。

どちらにしろ、両作品共に大好きです、はい。

さて、「公式設定資料集」・「カオヘ&シュタゲマニアックス」・「文庫本上下巻」
「ドラマCD3枚」全て買うつもりで、もちろん近々発売されるFDも即行ポチってやろうと思ってたぐらいなのですが、すっかり忘れてました。

これ、元のハードって箱○だったわ…orz

ちくしょー、オカリンとクリスのラブコメ見てー。
なによ、あのニヤニヤが止まらないサンプルCGは…!

ってことで、シュタゲ最高でした。
原作組にも評判の良いアニメの方もいずれ視聴しようと思ってます。

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/6/6

週末にPSP版「ティアーズ・トゥ・ティアラ」コンプとリメイク「鬼哭街」を読了して
その勢いのままシュタゲをはじめた。

■ティアーズ・トゥ・ティアラ
うーん、楽しめたことは楽しめたけど、まぁ普通かなぁ。
ゴトゥーザ様、名塚佳織、田中理恵、植田佳奈、中原麻衣、沢城みゆきと
私が好きな女性声優さんが多かったのは嬉しかったです。
ただ、好きな声優さんが演じてらっしゃるから我慢できたって女性キャラがちらほら。
「うたわれるもの」は男女共に魅力的なキャラばかりだったのになぁ。
男キャラはタリエシンが良かった。アロウン様やアルサルよりも良い味出していたかと。
坪井キャラ=おいしいところ泥棒 と認識された。


■鬼哭街
いやーめちゃくちゃ面白かった。
ストーリーはもちろん、読み込みすぎて台詞も軽く覚えているぐらいですが
それでも初見のようにワクテカしたし切なくてちょっと泣けた。
さすがにおっぱい放り出していた朱姐御の衣装は変わってました。そりゃそうか。
双子のボイスがえらく格好良かったけど、兄役は川原さんでありました。
さすが俺たちのハリューだぜ!
まぁ、最後のキャストクレジット見るまで気付かんかったけど。


■シュタゲ
今4章。
始める前にシステム設定をいじったら、知らぬ間にオカリンのボイスをOFFにしていたようで
それに気付くまで「主人公、パートボイス?何かのトリックか?」と見当違いな事を
考えておりました。2章が終わるまで。

Remember11然りI/O然り、本文中の用語を説明してくれるTIPSがある作品は小難しい。
頭パーンとなりまするが、私ごときの頭で理解しようとするのが
間違っているので、解ったフリして進めてます。
大丈夫、今までそれでなんとかやっていけたもの。

勝手に1本道かと思ってましたが、どうやら各ヒロインENDがあるみたい。
確かにおっとり天然幼馴染だったり語尾に「ニャン」が付く娘だったり、
いかにもギャルゲちっくなノリの女性キャラがおる。
でも不思議とイラっとしない。
一番ウザいのはメールの女。心底ウザい。携帯の電源切りたいんだが。(切れないから)

メインヒロインっぽいクリスティーナですが
キャラが好みだしオカリンとの掛け合いも面白いです。
ただ、ちと中の人の演技が微妙だと感じる時がある。
存じ上げない声優さんでしたが、大人気ならごめんなさい。


■バレバトぽーたぶる
追加シナリオが東出さんではないのでテンションダダ下がり。
泣いてよろしいか。うっうっ
追加シナリオの評価によって買うかどうか決める。
CVは裏名のままなんやねぇ。

| ■雑記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月