2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

2011/5/30

■兄様ゲー
「サイバーパンク武侠片『鬼哭街』」をプレイ済み一覧に追加する時に、サ行とカ行
どちらにしたらいいのか、目下悩み中。あぁくだらない。

さて、そんな全年齢版「鬼哭街」ですが、かなり夢中になっております。
旧版を2.5回、小説版に至っては少なく見積もっても50…30回以上は読み込んでいる私ですら(20のサバはなんだ)新規の作品をプレイしているような気持ちで読み耽ってます。
ボイスが付き、演出がパワーアップしてると、別物みたい。
飽き飽きするほど18禁版をプレイした兄様・姐様方でも楽しめるような気がします。
むしろ、ぜひやって頂きたいと若輩者ながら思っている次第です。

1章しか終わってないのにゴリ押ししすぎだと自分でも思う。

始めた時には、このままノンストップで最後までいける!と思いましたが
なんだかもったいないので(貧乏性…つーか貧乏)1日1章でやってく予定です。
6日は楽しめる。


■俺つば
亀の歩みでしたが、先日コンプりました。
最終章の終盤は若干ダレましたが、全体的に面白かったです。
久しぶりに常軌を逸するほどカプ萌えしてしまったよ。
早速、ネタバレカモン!と、人気投票を見に行きましたが
男性・女性キャラ共に1位の予想が外れていてワロタ。
でも、どちらも納得。どちらも大好き。


■購入予定
やりたい作品は金額が落ちるまで耐え忍び待つ女でしたが、一度でも発売日買いしちゃうとなんだか箍が外れたといいますか、待ってられねぇといいますか。
村正以来、私にしては早い段階で結構買ってしまい、それに加えて安い中古もポチってしまうしで、いろいろひどい状態です。病気だな、こりゃ。
欲しいゲームはキリがないので新作は月に1本と決めてみた。
5月は「鬼哭街」を買ったので、終了。
…と思いきや、絶対この金額じゃ落ちないだろと思っていた「恋ではなく」が
まさかの入札成功で、逆に困ってます。なにこれ、案外人気ないの?
早速、自分の決めたルールを破ってしまいましたが、まぁ鬼哭街は新品でも安いから
2本で1本分でいいか(苦しい)

6月は「電激ストライカー」。
正統派ヒーロー物ですってよ奥さん。燃えゲー♪燃えゲー♪
キャストに俺つばで好きになった鷲介の中の人や緒方恵美さんがいらっしゃるし
主題歌が遠藤さんとかすでに熱い。
「俺つばR」はコーダインルートが私にはありえないのでさようなら。
世間的大本命であろう「リライト」は止めた。
いくらライターが豪華でも鍵作品に特攻するのはやっぱこわい。
ただ、保志さんがキレた危ない役っぽいんだよなぁ。釣られる。

7月は私のくせに乙女ゲーム。
遊郭が好きなので「オイラン ルージュ」にビビっときたけど「SLG」が引っ掛かる。
8月はまだない。
9月はかじり・バレバトPSP・末期少女(9月らしい)と3本もあるが
かじりでファイナルアンサー。


■ティアーズトゥティアラぽーたぶる
ガイウスが 仲間になると 信じてた

| ■雑記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥篭の向こうがわ

鳥篭の向こうがわ鳥篭の向こうがわ
(2006/07/27)
PlayStation2

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 全年齢 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/5/24

■PS2「鳥篭の向こうがわ」

クリアしました。
シナリオ回想は100%じゃないけど、CG回収が100%なので重要なイベントは
全て確認できたかと。どうせ残りは「留守だった」のいろんなVerだろ。

えー予想以上に面白かったです。
特に、真相ルートが凄く良かった。

ボクっ娘+ロリ+植田佳奈ボイス=最高

植田さんの声はとても好きでしたが、
今作でもっと好きになりました。
ティアーズトゥティアラでもボクっ娘で出てますねー。ロリボイス可愛い。


■あやかしばん

今更だけど、「あやかしびと」のお返しディスク「あやかしばん」を買いました。
本当に更だな

ショートストーリーは、公式でDL出来るのでプレイ済みですが、ついポチってもうた。
私がPS2版をプレイした時は結構なお値段(3~5千円ぐらい)になっていて
手が出なかったのに、今は超安くなってます。駿○屋で780円

ショートストーリー2本他は、カウントダウンボイス、OP&EDのフルVer
システムボイスや未公開ボイストレーラ、壁紙などが収録されていて、ほくほくです。
壁紙は会長と刀子さん(動くらしい)そして、鬼虎壁紙。
このエロゲ三大先生の二人であらせられる九鬼先生と虎太郎先生のツーショットが
ヨダレが出るほどカッコよかったです。なんだこの漢壁紙。
この鬼虎壁紙がサムネになっている動画を見つけたので貼っとこっと。





で、久しぶりに「あやかさんとしゅうげんくん」をやったけど
改めてあやかさんが好きだー!!!
あやかしびとヒロイン’Sは トーニャ>あやかさん>薫さんの順で好きです。
こんな順位、他にいないだろうね…。マイノリティすぎる。
公式人気投票1位の刀子さんに関しましては、他ルートの刀子さんはとても好きだけど、刀子さんルートの刀子さんが、ちょいイラっとしたし、そんな刀子さんルートが1番シナリオの良いルートなので、その刀子さんが1番印象に残るというか…「刀子さん」言いすぎ。


■PCプレイ予定

俺つば → 鬼哭街 → シュタゲ

いつまで「俺つば」やってんだって話ですが、「鬼哭街」が来るまでに片付けます。
あと3日で終わんのか、おい。
兄様を堪能したらシュタゲ。
というか、マジな話、俺つばみたいにうっかりアニメの方からネタバレが目に入りそうで怖いので
早く片付けてしまおうかなと。
元からPSP版という選択肢はなかったので、PC版やるど。
RPGや作業ゲーなら携帯ゲームは楽チンでいいけど、ADVで小さい画面は嫌なのだ。

まずは、俺つばを頑張る!

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/5/19

■PS2「鳥篭の向こうがわ」
6人目のヒロイン・ウミルートが終わったので(まぁまぁ)
CGとシナリオ回収率を確認してみたら、とってもカッスカス。
1周目にクリアしたはずのアカハはもちろん、ラナもドルチェもミクルも
ルーティアも途中までしか埋まってなかった…。以上、私の攻略順でした。

CGもシナリオもちゃんと回収したなのになぜ。
スキップを使って、再びアカハルートをやってますが、既読のはずのテキストまで
未読扱いされていた。うあああああぁぁ

分からん。ワケ分からん。なにが悪いんだ。
1周が短いから一度もセーブをしないで、エンディングまで行ったのがいけなかったのかしら。
エンディングを見た後の「システムデータをセーブしますか?」がないもんな、このゲーム。

サブイベントもきっちり見てたのに、またやんなきゃいけないと思うとゾっとする。
6人終わらせないと、真相ルートに入れないのよね…。

そんな訳で、久しぶりに冒険の書が消えた時のようなショックを受けました。。


■PSP「ティアーズ・トゥ・ティアラ」
主人公が思っていたキャラと違った。
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE (通常版)ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE (通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


目立っている少年ではなく、右下の銀髪が主人公のよう。
そんな主人公・魔王アロウン様、カッコいいです。
私の中でキャラと声のイメージがちょっと違ったのですが
大川さんは好きなので問題ないです。
ヒロインがゴトゥーザ様ボイスだった事には喜びの舞いを躍りました。
ハマケンさんも大好きです。
主人公だと勘違いしていた少年のCVは、ファフナー乗りでした。
どうりで聞き覚えがあると思った。

NEW GAMEから1時間も満たないのに、アロウン様の素敵モノローグと回想の中、
感動巨編的な挿入歌が流れ、ラスボス戦前のような演出で盛り上がっておりました。
挿入歌って、もっと出し惜しみするもんかと思ってた。
ここがピークだったらどうしよう。(んなアホな)

S-RPGは、まだ序盤なので簡単です。
へっぽこゲーマーの味方、EASYモードv

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/5/16

■PS2
長らく放置していた「鳥篭の向こうがわ」再起動。
アカハ → ラナ → ドルチェ の3人が終わった。
ヒロイン紹介で1番目に登場するアカハルートは微妙だったけど
ラナルートが思いの外切ない仕上がりになっていたので驚いた。
イベント数が少ないので、そんなに想い合ってたんけ!と置いてけぼりにされましたが、
ラナ姉さんだけエンディングが2種類あったし、ああいう切ない話は好きなのでよろしよろし。
浅川悠さんはこういう役、似合うよなー。
ドルチェはボクっ娘だったけどイラっとしない良い子でした。

あと、ルーティアとウミルートにどうしても入れない。
選択肢が間違ってるんだろうけど、何を選べばいいんだよー。
どちらか二人を攻略するつもりだったのに、いつも違うヒロインルートに入ってしまう。うっうっ
男性キャラルートもあるようだし攻略人数も多いしで、時間がかかりそうです。


■PSP
「遠隔捜査」終わりました。
普通に面白かったですが、やっぱりこの手の作品って自分で推理しながら進めるのが
楽しいんだろうなと。最初から最後まで攻略サイトをガン見してすいません。
作中で「真犯人は分かってるんだろ…?」「あぁ…お前もだろ?」的な主人公とキャラの会話がある中「え、嘘ん。誰?」と、私だけクエスチョンマークが浮かんでおりました。
あと「七芝の正体」はびっくりした!
いかにもTHE・推理物のような話に若干のファンタジー要素が入っていると
とても萎えてしまうので、そういう意味では残念だったかな。

つか、「心臓病」多すぎ。


■PC
えっと、「si/st/ers」が買値・売値差し引き千五百円で遊べた罠。

あたい、分かった。
新作って中古で買って即行売れば安くできる。
ディスクレス可だったから届いた次の日に郵送できたのも良かったな。
とある新作なんて、売るタイミングを間違えて、1日で二千円ぐらいガタっと金額が落ち、
泣きをみたからね。あれは大失敗。

エロゲ売買のコツはタイミングと勇気(ハート)だぜ!

…と、「はじめの一歩」の大好きな名セリフを自らいじる私。

感想は、ここで片付けちゃう。

以下、ネタバレ



≫ Read More

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/5/11

先に感想を吐き出しちゃいましたが、「舞-HIME」コンプリートしました。
共通ルートのタルさやピンク髪妹キャラのあまりのウザさに、百パー挫折すると思っており
わざわざ書かなかったんだけど、なんとかフルコン。二ヶ月以上かかったよ。
なんかギャルゲーをクリアしたのって、すんごい久しぶりな気がする!

あ~こんなん買ってたわ~と、思いっきり存在を忘れていたゲームでしたが
普通に面白かったです。
しかし、テレビ版の時も思ってたけど命の髪形はなんとかならんかったのか。
もみあげ三つ編みって…。キャラ自体は好きだったのにビジュアルが…。

いちお連休中の目標は「俺つば」を終わらせる事だったんだけど、
こちらは全く進んでおりません。
鳴ルートで萌えすぎて既にコンプリートした気分であります。
むしろ本編のコンプをすっ飛ばして、アフターの隼人編だけお先にプレイしたい衝動に駆られている自分との戦い。。我慢する。我慢するよ。
有料体験版は多分買わない。

あと「うたわれるもの」のアニメを観てたら、無性にゲームを再プレイしたくなって
中古を探していたら「ティアーズ・トゥ・ティアラ」を買ってしまいました。
この流れ、おかしくないよね。
どうせS-RPGに四苦八苦するなら、同じ作品をもう一度やるよりも
未プレイの作品の方がいいかと思ったし、PSP持ってるし(やっぱり嬉しいらしい)
金額が落ちていないイメージがあったんだけど、安くて良かったー。

ってことで、兄のPSPが大活躍。
このままパクりたい。心からパクリたい。
んが、いつか返さないといけないので、そん時こそ本体を買おうと思ってます。
兄のPSPは色が白なんだけど、アマゾン見たら「パールホワイト」になっていて
リアライズ大好きッ子の私としては、八重のエゴ!と、一人小学生みたいに盛り上がりました。
買うとしたら絶対ピアノブラックだと思っていたけど、黒は指紋が目立つようなので
パールホワイトでもいいかも。

| ■雑記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞-HiME 運命の系統樹 修羅

舞-HiME 運命の系統樹 修羅舞-HiME 運命の系統樹 修羅
(2006/06/30)
Windows XP

商品詳細を見る


以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 全年齢 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/5/3

■あの~ 「si/st/ers -夏/の最/後の/日-」に、「叙述トリック」があると聞いたんですが
マジですか。
ハイクオリティなHアニメーションの抜きゲーで、シナリオなんてあってないようなもんかと
思ってたんだけど、それだけではないのかしら。

中古で買ってすぐ売れば3千円ぐらいの手出しでやれる…と
軽く計算するぐらいは欲しくなってます。
伏字部分、好きなの。超好きなの。ときめきワードなの。
うあーどうしよーーー。
まさかsi/ste/rsを買おうかどうかで悩むとは思わんかった><


■全年齢・鬼哭街、アマゾンで予約した。結構前に。
公式通販特典にピンときたら、変更しようと考えてましたが
メタルカードという私的に微妙にリアクションが取りづらい特典だったので
アマゾンのままでいいかなぁと。
むしろ、初回特典のオーディオコメンタリーが公式特典だったら、即効ニトダイに走ったはず。
一瞬迷ったのはメディオの兄様テレカなんだけど(カッコいい…)
テレカってその時のテンションで買うと後で処分に困るもんで踏ん張った。
ガンダムWのテレカ×3が、未だに封印されているので…。

アホのように見まくっているPVでも張っとこ。




■Bullet Butlersぽーたぶるのティザーサイトきたよー。絶対買うよー。

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/5/1

■前記事を書いたその日にアニメDVDを借りる為にツタヤに走り、最終的に手に取ったのが
「グレラガ」でも「巌窟王」でもなく「うたわれるもの」だった件。

って事で、現在「うたわれるもの」のアニメ視聴中です。
私が観たエロゲのアニメ化ってもれなく原作レイプだったんだけど、うたわれは面白い。
ゲームで素だったシーン「トゥスクルばぁちゃんの死」でも
アニメだと泣きそうになったりして、結構感動しちゃってます。
アルルゥとムックルコンビも可愛すぎる。くり。
ゲームを再プレイしたくなったにゃも。

キャストの確認をしたくて「うたわれるもの」でググったのですが
その流れで2が発売されることを知り非常に驚きました。
SRPGは苦手だが、これは是が非でもプレイしときたい。PS3かぁ…。


■ツタヤのゲームコーナーをフラついて「遠隔捜査」ってゲームを買ってみた。
今、ポータブル所持者だから。ふふ。(嬉しいらしい)
千円ちょっととえらく安かったし「全編フルボイス」に釣られ衝動買いしたので
作品自体の評価が分からずアマゾンで流し気味にレビューを読んでみたけど、
どうやら普通に面白いみたいで安心した。
誰がフルボイスなのかもパケに記載されてなかったので続けてキャストを
wikiで調べてみたら安心の小野Dで小さくガッツポーズ。
ベナウィとアクタベ役で最近よくお声を耳にするへもかわさんもいる 笑
数分後にわざわざウィキらなくても説明書を読めばいいだけだったと気が付きましたが
気が向いたらプレイしてみようかなと思ってます。

何気にペルソナ3ぽーたぶるがネットより安かったんだけど、それでも買えねぇ(泣)
あと、FF4がPSPで出てたのにも驚いた。しかもアフターって何ですかアフターって。
とてもやりたいけれど、スーファミで2回、PS版で1回、DSで1回と
十分すぎるほど竜騎士に裏切られたので、アフターだけプレイしたい。
まだ金額が下がってないので同じく買えんかったけどねー。
頑張って働こう…。

| ■雑記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月