2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

2010年 まとめ

エヴォリミット、年内コンプ間に合ったー。

後はやり散らかしてる女性向けゲームを片付けるのみなので
男性向け作品に関しましては今年のエロゲ納めになります。

ではでは、私の中で年末恒例となってしまったのですが
2010年にプレイした作品を挙げてみました。

++エロゲ++

・Dies irae ~Acta est Fabula~
・エクソダスギルティー・オルタナティブ
・雫~しずく~ リニューアル版
・その横顔を見つめてしまう~A Profile~
・EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~
・ユメミルクスリ
・てこいれぷりんせす! 
・CARNIVAL
・好き好き大好き!
・蠅声の王
・鎖 -クサリ-
・Crescendo~永遠だと思っていたあの頃~Full Voice Version
・ゴア・スクリーミング・ショウ
・スマガ -STAR MINE GIRL-
・DOUBLE ~ダブル~
・エヴォリミット


++全年齢・PS2++

・セツの火
・シンフォニック=レイン

(PS2)
・BITTERSWEET FOOLS
・Quartett!~THE STAGE OF LOVE~
・スカーレット~日常の境界線~
・Thread Colors~さよならの向こう側~

22本。



1番楽しかったのは「Dies irae」!何年も待ったっていうのもあるけど。
それでも期待を遙かに上回る面白さでしたし、登場人物が全員魅力的で素晴らしかった。
名前を覚えるのはホントに大変だったけど、これぞ厨二!これぞ燃えゲー!って感じ。
ゆえに私がプレイした作品の中で今年一。

他だと全年齢ですが「セツの火」は胃がしくしくするほど入り込みましたし、「てこいれぷりんせす」も笑って泣けてキャラの掛け合いが楽しく、燃焼系3本パックに相通じるものがありました。
バトルないけど。
「雫」も短いプレイ時間に関わらず気持ちを持っていかれたので好きです。

違う意味で印象強いのは「蟲愛」。気持ち悪くてマジ大変でした。実験は勘弁な!
「鎖」の岸田さんは腹筋崩壊キャラ第一位。
私的ライター&絵師・最強コンビの1組である、エヴォリミも楽しかったです。
おっと、あやかしびとレベルは期待しちゃダメだ。
念願の瀬戸なんとかさんデビューも出来たし、今年も充実した1年でした。

以下、下半期プレイ済み作品に一言添えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年 まとめ(乙女ゲ・BLゲ)

今日は仕事納めだったのでブログも納める。

今年はあれだ、何はなくとも薔薇ノ木だ。ハート泥棒現るですわ。
常軌を逸してるほど嵌ってしまった。今も嵌っている。明日も嵌っていることだろう。
クリスマスも何気に薔薇ノ木をプレイして金子を愛でておりました。
あれはもう次元を超えた視姦の領域

それぐらい面白かった。

女性向けゲームではダントツで今年一。
キャラ萌え度は男性・女性向け合わせても金子、お前が今年のナンバーワンだ。

以下、今年プレイしたBLゲーム&乙女ゲーム統括。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DOUBLE ~ダブル~

c4884package_convert_20101219001343.jpg

以下、感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 18禁 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/12/19

■「DOUBLE ~ダブル~」コンプリートしました。
9年前の作品ですが普通に面白かったです。
シナリオだけだと6点ぐらいだったのですが、ツボったキャラがいたのと
地下100階ダンジョン制覇、キャラ18人全員最終武器取得&スキル全埋めなど
S・RPGパートを無駄に堪能したので7点。いやぁーやり込んだ、やり込んだ。


■light
正田さんの新作ティザーサイト公開がきましたな。
「神咒神威神楽」
神×3と略していいかなぁ。HEY×3みたいに。
公式で略したタイトルがあれば、そちらで呼びたい。
ちなみにタイトルの最初の二文字の読みが分からなくて軽く固まってしまったのですが
「傾奇者」も読めませんでした。(正田さんのツイッターより)
私の漢字が読めないっぷりは異常。
なにはともあれ、脚本・原画・音楽がDiesチームなので超楽しみです。

もう一本の新作は吸血鬼物かな?
ライターさんが初めて見る名前なので誰?みたいな。
ググったけどミステリーでした。
しかし、「黙示録」って厨二にはたまらん三文字だ。


■propeller
新作は朱門さんのターンでしょうか。
なんせ、「すみ朝」どころか朱門作品未プレイなのでどうリアクションを取れば
いいのか分からないのが本音ですが、新作が出るのはいいことだ!
Nitro+同様にpropeller作品コンプリートも目指しているので無条件で買うでしょう。
今年は「てこいれ」をプレイしたから、来年「すみ朝」やろうっと。

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/12/16

■「DOUBLE ~ダブル~」、ラスボス視点の裏ルート終了。
残るは最終ルートのみ。
100階ダンジョンは今40階。まだ半分以上残ってるのか…。
気が付けば本編を進めるよりもダンジョン攻略の方に時間を割いている私がおります。
ゲーム内のBGMをOFFってエロゲソングを聴きながら黙々とやるのがちょっと楽しい。


■れいんどっぐさんの「僕はキミだけを見つめる」がPSP移植化とな!!
だから最近DMMでのDL販売が終了していたのかしら。
つか、PSPを持っていない私には「PSPダウンロード」ってなんぞや?って感じです。
PSPでダウンロードが出来んの?パソコンと繋げるとか?ケーブルは別売りか?
よく分かっていないので、後でググることにします。

いやしかし、かなりやりたかったので、いよいよPSP本体購入フラグが立ったかも。
いちお兄貴がお古をくれると言ってたんだけど、あれ10ヶ月前の話なんだよなぁ。
まだ有効なのかな。そこまで仲良しではないので、「くれ」と言えない。
遠まわしに「あの件は…」と聞いてみようかな。うん。

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/12/13

■エヴォリミ、残るは最終ルートのみになったので別のゲームに浮気中。
集中力がなくてお恥ずかしい限りですが、やり散らかしスタイルが治らん。

ツイッターでも呟いたけど「DOUBLE ~ダブル~」をやってます。
エロゲ・ギャルゲでS-RPG要素のある作品をプレイするのは「うたわれるもの」以来ですが
久しぶりにやるとちょっと楽しい。
難易度も低いので、S-RPGが苦手な私でも苦労いらずで進められてます。
イージーモードだけれども。

「100階ダンジョン」のやり込み要素あるのですが、5F単位で再開できるので親切。
1日5Fずつやって今20Fなので、16日後に終わる予定(ホントかよ)
アークザラッドの遺跡ダンジョンなんて、セーブポイントなしで地下50階のボスを倒した後に
また1階まで戻らないといけない、行きはよいよい帰りはズタボロダンジョンだったので
それを考えると遙かに楽ちん。(ズタボロなのはキャラだけではなく私も含む)
あれ、今やれって言われても絶対無理。頑張った当時の私に乾杯。


++いつの日か発売されるであろう気になる新作たち 前回書き忘れた2本++

■Rewrite
ロミオだから。
いたる絵が好きではなく、ひぐらしも未プレイの私にはこれしか理由がない。
ただ、ロミオロミオ言うてますが、まともにやったのってクロチャンだけです。
ユメミルクスリはまた少し違うでしょうしね。


■久遠の絆-THE ORIGIN-
2010年早々に驚いたけど、今まですっかり忘れていた逆移植の存在。
逆移植というよりもいろんな諸事情でシナリオがガラっと変わるみたい。
18禁化を反対されていたライターさんが担当した「元禄編」は舞台は同じで内容変更、
「幕末編」はがっそりカットで「昭和編」になる模様。
評判の良かった平安編まで変わるらしいですが、原作のメインライターさんも参加されているようなので心配しなくてもいいかな?
まぁ、私はそこまで大ファンって訳でもないし、内容を全く覚えてないから元々心配はしていないのですが。ただ、☆を書くわけ分からん戦闘シーンはぜひカットして欲しい。
主人公以外はフルボイスになるので、キャストも凄く楽しみです。
黒髪ロングストレートな万葉にかわしまさん希望。イメージ違うかな…。

公式サイトが出来てました
『久遠の絆-THE ORIGIN-』 万葉かわいいよ万葉


| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エヴォリミット、リーティアルート終了。

リーティアルート終了。
攻略順、しくったかも。

ツナミが可愛い。とにかくツナミが可愛い。非攻略キャラなのが悲しいです。
東出さんの描くロシアっ娘(全2名)にハズレはないね!


エヴォリミット

以下、ネタバレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| エヴォリミット | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/12/6

++いつの日か発売されるであろう気になる新作たち++

■恋ではなく―― It's not love, but so where near.
ちょっと前だがやっと発売日が決まってた。
仮公開から1年以上は経ってるので待ちに待ったって感じです。

ヒロインが存在せず主人公が男女二人ってのが嬉しい。こういうの好き。
ただこの場合、主人公二人が…いやどちらかでも好きになれなかったら
かなり厳しくなるんだけどね。なにはともあれ楽しみです。

発売日までには早狩さんの他作品をやっときたいなぁ。
やっぱ内容的には「群青」じゃなくて「僕と、僕らの夏」か「潮風」の方がいいのかな。
どっちも持ってねぇよ。これ以上積みゲ増やしたくないんだけどどうしましょ。
トモセさんの絵も可愛い。あ、暁の護衛…。


■アルテミスブルー
体験版の評判が良くて興味津々。なんか6時間あるとかないとか。
あしたの雪之丞と同じライターさんなので、期待していいのかしら。
いや、未プレイなんだけどね!笑
雪之丞、マジで評判の良い2の為に1をやろうかなと思ってます。


■太陽の子
2011年以内にも出ないみたい。わー
丸戸デビューはまだまだ先でいいか…。
ダメ恋フラグが折れた。


■太陽のプロミア
太陽繋がりで思い出した。今。
川原絵♪川原絵♪
内容はよく分からんけどそんなに好みではない。
でも、川原絵♪川原絵♪


■穢翼のユースティア
男性声優さんが豪華でワロタ。女性ユーザー狙いか。
主人公が不知火君の中の人だー(C)エヴォリミット


■フラグへし折り男
えっと、これタイトルですでにオチてる?笑
何も考えずに気楽なゲームをやりたくなった時とかに良さそうな。
ギャグさえ合えば楽しめそうな気がするんだけど。


■BLOODY†RONDO
吸血鬼物を探してフラフラしていたら出会いました。
新ブランド、複数ライター、なんとなく微妙な気がします(失礼すぎる)
でもかわしまさんがいる♥


■PARADISE LOST 新装版
無条件で買う。中古厨の私だけど発売日に買うよ。
パケ版かDL版かは悩み中。
正田新作の体験版はしないので(それこそ無条件で購入決定)DL版のがいいのかなぁと。
とりあえずDL版の価格待ちです。


あと、最終痴漢電車3が気になってるんですが(マジ面)
考えてみたら抜きゲーやっとことないのよね。女がやってもおもろいのだろうか。
噂のかっこ良い痴漢シーンのBGMも聴いたし、なによりOP曲が普通に良い曲だった。

そういえば、どこかで抜きゲのOP曲は良曲が多いって読んだ記憶があるけど
確かに「黒の歌姫」と「黄昏に煌く銀の繰眼」のOP曲はかっこいい。
さすがOPだけに定評のあるCLOCKUP。


黒の歌姫 OP「Princess Blood」 Ritaさん神

| ■雑記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/12/3

お友達のブログで「ゲームメーター」という単語を目にして
そういや登録だけしてそのままに放ったらかしにしてたなぁと思い出し、
せめて欲しいゲームリストぐらいは…と作成中です。

エロゲ・ギャルゲはもちろん、女性向けも一般ゲーも持っていないハードのゲームも
登録しちゃいましたよ。欲しいと思うだけならタダだからね!
スマガショックが抜け切れていないが、「アザナエル」もいずれ欲しいゲームリストに入れるつもり。
だってニトロプラスだもの (み○を風)

あと、さすがに年末が近いので積みゲーの整理整頓をしたのですが(途中で飽きたけど)
「Trample on "Schatten!!" ~かげふみのうた~」の絵師が川原誠氏だったので驚いた。
何を今さらと思われるかもしれませんが、購入した当時は「CARNIVAL」未プレイだったから河原さんの名前すら知らなかったのよ。
評価が良い燃えゲーってだけで買ったので、なんだか得した気分。

そういや、ローンが終わるまで服もゲームも買わねぇ!と数日前にほざいてましたが
同人ゲームの「indigo」買った。後悔はしていない。
話は繋がってないが同じ世界観を持つ前作がフリー化されているのでそっちもDL済み。
ただ、本命の前にやっといた方が・やらねばならないゲームがあるのって結構めんどい。
「オルタ」の前の「マブラヴ」、「勝 あしたの雪之丞2」の前の「あしたの雪之丞」、「戦国ランス」の前の「いろんなランス」、「まじこい」前の「きみある」、「Aster」の前の「君と恋して結ばれて」。
気が遠くなる。きゃー

| ■雑記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エヴォリミット、カズナルート終了。

カズナルート終わりましたー。
ここまでのプレイ時間は17時間ぐらい。

面白かったけど、終盤は盛り上がったのか尻すぼみだったのか正直わからん…。
不完全燃焼だったのは間違いないけど。


エヴォリミット

以下、ネタバレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| エヴォリミット | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月