| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016 まとめ

明けましておめでとうございます。

年末に間に合わなかった昨年の統括です。
太字は下半期にプレイしたもの。

++18禁++
・the Black Box
・BALDR SKY Dive1 LostMemory
・BALDR SKY Dive2 RECORDARE
・BALDR FORCE EXE DVD-ROM版
・Silhouette
・Re:
・腐り姫
・仰せのままに★ご主人様!
・夏ノ鎖


++乙女ゲーム++
・NORN9 VAR COMMONS
・ひめひび -Princess Days- ぽーたぶる
・ARMEN NOIR portable
・OZMAFIA!!-vivace-
・魔性眼鏡
・月華繚乱ROMANCE
・Code:Realize ~創世の姫君~
・SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~


++BLゲーム++
・Room No.9

++全年齢&RPG++
・テイルズ オブ エクシリア
・NieR Replicant
・Memories Off
・HEAVY RAIN 心の軋むとき
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・テイルズ オブ エクシリア2



1年を振り返ってみるとめっちゃボタン押してた
バルドシリーズ3本、テイルズシリーズ3本、ニーアにヘビーレイン。
ゲームをするのに体力を使った1年でした。

2016年にプレイした作品で一番面白かったのは、まさかの「テイルズ オブ エクシリア2」。
テイルズは初めてデスティニーをプレイして以来、1作目のファンタジアからアビスまで8本、PS3のエクシリアとヴィスペリア。
11本目にして今更このシリーズで切なくなったり泣きそうになったり
エンディング後に余韻を引きずったりするなんて誰が思いますか!
初めてテイルズシリーズで公式設定資料集を買うぐらい嵌ってしまったよ。
クリアしたのでプレイ済みに入れたけれど、まだやり込み+2周目があるので
今年も引き続き遊びます。

同じくらい楽しんだのがアニメだけれど「91days」。
たまーに作画が崩れていた回はあったけれど1話から最終話、全部面白かった。
復讐とマフィア物は好きなので最初から期待は大きかったけれど
その期待を軽く上回ってました。好きなアニメのトップ3に入ったよ。

偶然にも嵌った二作品の主人公CVが近藤隆さんって事で、現在空前の隆・近藤ブームが到来しており今年は近藤さんが出演している作品をいっぱいプレイしたいなあと思ってます。
あと、大石恵三さんの出演している作品も。

すでに、大石さんがメインヒーローってだけでポチった18禁乙女ゲー
「PersonA~オペラ座の怪人」があるので近々やりたいです。
昔、劇団四季で観に行って寝ちゃったぐらい興味のない題材なんだけれど
大丈夫だろうか…。

何はともあれ今年も面白い作品に出会えますよーに。

以下、2016年プレイ済み作品の一言感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 上半期

遅くなったけれど上半期にプレイしたゲーム達。

++18禁++
・the Black Box
・BALDR SKY Dive1 LostMemory
・BALDR SKY Dive2 RECORDARE
・BALDR FORCE EXE DVD-ROM版
・Silhouette
・Re:

++全年齢++
・STEINS;GATE 0

++乙女ゲーム++
・NORN9 VAR COMMONS
・ひめひび -Princess Days- ぽーたぶる
・ARMEN NOIR portable

++RPG++
・テイルズ オブ エクシリア
・NieR Replicant


振り返ってみると上半期はめっちゃボタン押してた
○ボタンだけじゃない、△も□も×も十字ボタンも、とにかくめっちゃボタン押してた。
特にバルドスカイ2作には右手死亡のお知らせを何度か頂いた。

今はエロゲ歴9年でやっとライアーデビューを果たし「腐り姫」をやってます。
インモラルっ!
下半期はDiesの外伝でベイを愛でながら2度目とは思えないテンションの高さで
読んでいる村正を進めつつ、efやセツの火も再読したい衝動に駆られている中、
やりたいエロゲはあらかた片付けたので次は乙女ゲームをたくさんプレイしつつ
テイルズをオブるのも忘れないようにしようと思ってます。
ヴェスペリア、一ヶ月くらい止まってるんだよな…。

以下、個別感想をサボった作品はやや長めの一言感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015 まとめ

明けましておめでとうございます。

年末に間に合わなかったので、遅すぎる2015年の総括。


++18禁++
・見上げた空におちていく
・ぼくの一人戦争
・シェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~
・夜が来る! ~Square of the MOON~
・明日の君と逢うために COMPLETE BOX
・ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
・タナトスの恋~淫姉弟相姦~
・CROSS✝CHANNEL
・遊撃警艦パトベセル ~こちら首都圏上空青空署~
・不確定世界の探偵紳士 Hard Core!
・加奈…おかえり!!
・Bradyon Veda
・レコンキスタ
・仏蘭西少女〜Une fille blanche〜

++全年齢++
・CHAOS;HEAD
・CHAOS;CHILD



一番面白かったのは完全に「CROSS✝CHANNEL」なんだけれど
2回目なので除外するとしてそうするとなんだろう…。
特に「これ!」ってのがないのが辛い所なんだけれど、しいて挙げるとすると
「CHAOS;HEAD」と「CHAOS;CHILD」はのめり込んで読みました。
かといって満足したかと聞かれると微妙なんだけれど。
まぁ、こんな年もあるかー。

つーか、2015年に一番楽しんだのはゲームじゃなくてファフナーだな。
二次元で久しぶりに心を揺さぶられ1話25分の間に喜怒哀楽が全部出てしまい
観終わった後も胃がシクシクする素晴らしい作品でした。カノン大好きだ!

とりあえず今年こそファタモルガーナを読みたいなと思ってます。
あと、Diesの外伝が楽しみ過ぎてヤバイ。

今年一発目のエロゲはDMM半額セールの時に買った「ホワイトブレス」
ルネ山さん目当てでずっとやりたかった作品だけれど音声があまり良くない(泣)
シナリオがしょぼいらしいのは知ってるので、のんびり読んで行こうと思ってます。

以下、2015年プレイ済み作品の一言感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 まとめ

今年のクリスマスは発熱・嘔吐・下痢の3コンボでトイレの中でメリクリでした。
健康体が欲しい…。

さてさて、戦神館がまだ終わっていないけれど今年のまとめでも。

*太字は下半期プレイした作品

++18禁++
・それは舞い散る桜のように
・Hell Guide
・蒼色輪廻
・シークレットゲーム CODE:Revise
・クロウカシス 七憑キノ贄
・Flyable Heart
・Blow ~満ちた月、欠けた月~
・夢見師
・君の名残は静かに揺れて
・河原崎家の一族2 完全版
・巨乳ファンタジー
・グリザイアの果実
・Electro Arms -Realize Digital Dimension-
・グリザイアの迷宮


++全年齢・CS版++
・ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portabl
・リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~
・To Heart PSE
・Never7 -the end of infinity-


今年一番面白かったのは、「リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~」かな。
最初の数時間は眠かったけれどOPムービー以降はワクワクしながら読んでたし
突っ込みどころ含めて楽しかった。やっぱバトロワ系はいいですね。
「Flyable Heart」&「君の名残は静かに揺れて」も予想外にシナリオがあって
女の子達も可愛いくて楽しかったです。
あと、まだコンプしていないけれど戦神館の三角関係はめーちゃくちゃ嵌った!
どうしようもないぐらいお花畑なお嬢様とバカ野郎2人がたまらんかったです。
あいつらなんなの、なんなのあいつら。
正田作品でバトルシーンよりのめり込んで読んだのは初めてでした、最高。

来年のプレイ予定はどうしましょう。
正直、心の底からやりてぇ…と思っていた作品達や名作と言われている作品達はほぼ片付けたので(書淫以外な)、何をやればいいのかモチベが上がらない状態が続いているけれど、エロゲ自体は好きなので思いのままにやっていけたらいいなとは思ってます。

ではでは、今年も一年お付き合いくださり、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。


以下、下半期プレイ済み作品の一言感想添え。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 上半期

2014年上半期にプレイしたゲーム

++18禁++
・それは舞い散る桜のように
・Hell Guide
・蒼色輪廻
・シークレットゲーム CODE:Revise
・クロウカシス 七憑キノ贄
・Flyable Heart
・Blow ~満ちた月、欠けた月~
・夢見師

++全年齢++
・ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portabl
・リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~
・To Heart PSE



7月以降は、きみなごをコンプしてnever7も終わりました。
その先は、特になにも決めていないんだけれど
中断しているあすせかとリトバス、止めた…いなぁ…笑

リトバスなんて、私のことだからどうせリフレインとやらに辿り着いても鼻ほじりそう。
何よりうじゃうじゃいるヒロインルートが本当につっまんねー。

って言ってた奴がボッコボコにされてた夢を見た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫ Read More

| 上・下半期まとめ | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT